craft WAKU 木ままな木工生活

ログハウスの地下工房で変形家具製作を楽しんでいます。

好調を維持しています

2012年01月24日 23時37分16秒 | 

薄く削れると嬉しくて、今夜もやってしまいました。

削り始めに出てくる鉋屑が、こんな感じだと調子が良いです。

「一人上手」に手伝ってもらいながら、軽く引けています。

今日は、6~11ミクロンでしたが、長切れしていて、楽しかったです。
途中、上手く掛けられなくなったので、下端を見たら、わずかに狂ってきていました。
薄くなると、台の動きが気になります。
少しだけ薄削りのコツが分かってきたような気がしますが、この調子を秋まで維持するのは難しいでしょうね。

あと、2ミクロン薄くしたいけど、僕の技量では、これが限界です。
どこをどうしたら、良いのか?・・・・・見えてきません。

皆さん、教えて~!

これは、初削りの時のオジサン4人組のスナップ写真です。
許可を得てないので、サングラスをかけましたが、皆さんムチャ怖いです。
(ウソです。皆さん、ニコニコ優しいです)
悪戯して、すみませんm(__)m


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (萩原)
2012-01-26 20:47:39
WAKUさん、こんにちは。

私もやっているのですが、研ぎがビシッといかないですね。寒い日に冷たい水でやっているので指先の感覚がなくなってきます。(言い訳)

代打ちも考えていますが、動くのを抑えたいので下端以外の五面に何か塗ろうと企んでいます。蜜蝋・荏胡麻油・ワックス・・・?

あの~、私サングラスなんかかけなくても充分に怖いんですけど・・・
返信する
Unknown (craft WAKU)
2012-01-26 23:27:23
萩原さん、こんばんは。

僕は、ストーブで沸いたお湯を使っています。
冷水では、落ち着かないので、上手く研げません・・・・。

台をどうするか? 色々考えている時が楽しいですね。僕も密かに企んでいます。

初めて、萩原さんと、すれ違った夜のことを思い出したら、笑ってしまいました・・・
返信する

コメントを投稿