craft WAKU 木ままな木工生活

ログハウスの地下工房で変形家具製作を楽しんでいます。

アクリル板を曲げる(試作)失敗

2007年12月05日 23時30分25秒 | ???

僕は、気が長い方だと思っていますが、その時の気分で、ものすごく短気になることがあります。

今日は、すごく短気モード。
アクリル板2mmを曲げるのに、強烈に熱が掛かるガスバーナーで加熱し、短時間で曲げてみました。
すぐに軟化して、長時間グニャグニャ状態が続き、いか様にも加工できる柔らかさとなりました。
ところが、熱を加えすぎたのか、アクリル板の中で気泡が発生してしまい大失敗でした。(焦ると失敗することが判明しました(って、当たり前やろ~))(笑)

次回は、松本さんに教えていただいた、ドライヤーとホットプレートでいってみましょう。

そういえば、久しぶりに電動工具を購入し、到着しました。
重量は36kg程度で、フラフラしながら工房に搬入しました。
有効に使いたいと思っています。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (松本)
2007-12-06 11:39:41
こんにちは、WAKUさん
おおっ、何やら楽しそうな荷物ですね。それにしても、36kgとは重いですね。うーん、何でしょう、それこそWAKUWAKUです(笑)
返信する
Unknown (craft WAKU)
2007-12-06 23:33:32
こんばんは。
久々の電動工具ですが、レアなものを購入してしまいました。
僕の場合、充分に活用できると思っていますが、どうなりますやら・・・
曲面加工に活躍して欲しいと思っています。
返信する

コメントを投稿