craft WAKU 木ままな木工生活

ログハウスの地下工房で変形家具製作を楽しんでいます。

アクリル板を曲げる(試作)

2007年12月04日 23時01分28秒 | ???


師走・・・この忙しい時に工房の真ん中で、しゃがみ込んで何やってんだ??

実は、厚さは2mmの透明アクリル板を曲げたくなって挑戦しています。
曲げるといっても90度に曲げるのではなく、やんわりと曲げたいのです。
アクリル板の端材を煮立てています。温度は100℃。
アクリル板は、80℃位で軟化するそうだけどホントかな?

確かに柔らかくなるが、グニャグニャということではなかった。
皮手袋をはめて、手で割れる限界まで曲げてみた。

おお~、クリスタル!!(意味不明)
苦しみながらも何とかなりそうな気がしてきた。
もう少し極めないと・・・・どなたか良い方法をご存知ですか?って、ここは木工ブログなので、こんな変なことやっている人は居ないでしょうね・・・・


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (松本)
2007-12-05 17:09:17
こんにちは、WAKUさん
やったことはありませんが、下に木で作った型をおいて、その上にアクリルを乗せ、革の手で押さえながら、ドライヤーで暖めてはいかがでしょう?温度が足りないかな?ヒートガンなら強すぎる?
返信する
Unknown (松本)
2007-12-05 21:09:59
WAKUさん、ちょっと調べてみました。
例えば、アクリルサンデー(株)によると、線上に曲げる場合は、専用の金属管の中にヒータを仕込んだもので、そのヒータを売っていますが、そのHPの中に、曲面の場合は、「市販のホットプレートをご使用ください。(180℃に設定)」とありました。
http://219.96.88.28/products/instrument/index.html#2

またネットでいろいろ見てみると、1000Wのドライヤーでも時間は掛かるが、できるそうですね。暖めた側が凸になるように曲げると有ります。
返信する
Unknown (craft WAKU)
2007-12-05 23:20:04
>松本さん、こんばんは!
早速、調査していただきまして、感謝します。
金属管のことは知っていたのですが、ホットプレートは気付きませんでした。次回、ドライヤーとホットプレートを試してみます。
情報、ありがとうございました。
ガスバーナーで試作して失敗しました(笑)
返信する
Unknown (ななし)
2011-07-24 17:23:09
ホットプレートでの曲げ加工を調べてます。
思いつきで実験してませんが、鉄板にテフロンシートを敷けばいいかも。放射温度計も使うとバーナー加熱でもいいかも。うちは庭もなく鉄板は加熱できませけどね(涙
返信する
Unknown (craft WAKU)
2011-07-24 22:31:53
ななしさん、コメントありがとうございます。
テフロンシートは思いつきませんでした。
調べると、耐熱温度が高いので、テフロンシートを型にしてみるのも良い方法かもしれません。
温度計があれば、ベストですね。
返信する

コメントを投稿