今日は木工はやらないと思っていたのですが、22:00を過ぎたら急に元気になって鉋を掛けたくなりました。
自分でもあきれながら、地下工房へ下がっていきます。(笑)
今回は4丁の鉋を試してみようと思って始めましたが、全然思うように削れませんでした。とても恥ずかしい写真ですが、無いと寂しいのでアップします。笑って見てやってください。
【普段一番使っている安価な小鉋 「康友」】
何?これ・・・・(恥)
たぶん台が狂っています。
台直ししたかったけど、台直しで夜中になりそうなので、
気持ちを抑えました。
【普段二番目使っている安価な小鉋 「木助」 台が一番短いです】
一応、刃幅分の削り屑がでましたが、研ぎがダメかな?
理想には、ほど遠い削りです。
すぐ研ぎたかったけど、時間が無いので諦めました。
木端側は、まぁまぁ削れました。
【小鉋 「鋼匠」刃幅48mm 台は長目の220mm】
もう少し上手く削れるとイメージしてたけど、今日はイマイチです。
なぜだろう? ここで原因を追究しだすと深みにハマって、
明け方まで鉋と、にらめっこすることになるので、ここは冷静になります。
【寸8鉋 ご存知 「健明」】
寸8鉋を使うことは少ないのですが、削りがスッキリしないので登場させました。
もう少し、薄く上手く削れてたのですが、写真撮るのを忘れました。
それでも、思ったように削れませんでした。
板が薄いから、削りにくい?
いやいや、技術が無いのと鉋の調整不足でしょうね。
削り屑がむなしくドンドン増えていきます。
ここでムキになって削り続けると、板が薄くなってしまうので、ほどほどで止めました。
6枚の板、さっと削るだけなら、すぐ完了しますが、上手くいかなかったので、もう少し続けてみます・・・・・・・。
どうやら消化不良の一日でした。(ざ~んねん)