☆七ツ森野菜通信☆ 

仙台市 料理教室『七ツ森』 旬菜コーディネーターあさのゆか より レッスンの様子や七ツ森の情報をお届けします!

しらす、じゃこ、煮干しは かたくちいわしです。

2022年11月18日 | 日記


『舞茸おこわ』『豚こま角煮風』『りんごのじゃこ和え』
『かぼちゃと食べる煮干しの味噌汁』

今日は ちりめんじゃこと、食べる煮干しこと小さい煮干しを使ったレッスン

しらすもじゃこも 同じもの 水分量の違いです。

煮干しは しらすが 大きくなったもの というか、 
一般的に煮干しに使われているカタクチイワシの稚魚がしらす 乾燥させたのがじゃこ。

小さいサイズの食べる煮干し(田作りを作る煮干し)で 味噌汁作り。

出汁を取らずに、少量入れて出しを取ってそのまま食べちゃう提案です。



生徒さんの声

塩分控えめでも舞茸やにんじん、油揚げのだしが効いていて秋の味覚を
満喫できました。
角煮風も節約しつつも角煮のようなお肉がしっかり味わえました。
かぼちゃの味噌汁も心にしみるほっこりとした一杯でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まだ11月ですが、おせちレッ... | トップ | 定番中華~麻婆豆腐~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。