☆七ツ森野菜通信☆ 

仙台市 料理教室『七ツ森』 旬菜コーディネーターあさのゆか より レッスンの様子や七ツ森の情報をお届けします!

梅干で青魚を煮ましょう。

2017年09月10日 | 日記
『さんまの梅煮』『すき昆布とさつま芋の煮物』『秋鮭のわかめ蒸し』
『エリンギの甘酢あんかけ』

梅干を漬けているRさんからのリクエスト『さんまの梅煮』



青魚を煮る時に梅干しを加えると、青魚の臭みが抜けますが、さらに煮崩れしもにくくなるんです。
さんまの脂がのってくると 梅干の酸味がさらに美味しさをアップしてくれます。

今日は細めの解凍さんまだったので まだまだの味でしたが、いわしは脂がのってきているので
ぜひいわしでも作ってみてくださいね。



この秋鮭のわかめ蒸しは 10月の旬のお魚レッスンでご紹介しますよ 







生徒さんの声

さんまの下処理が初めは触るのも怖かったので恐る恐る切るのも上からつぶしてしまったのですが・・・
意外と簡単にできることがわかったので 次からは落ち着いてできる気がします。
梅でさっぱりとすごくおいしくできました。
他の料理は一つ一つは簡単でわかめ蒸しもすごく簡単なのにとても見栄えがして料理上手に
見えるのでまた挑戦したいと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今月の野菜満喫は和食です。 | トップ | 【参加者募集!】しおがま・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。