☆七ツ森野菜通信☆ 

仙台市 料理教室『七ツ森』 旬菜コーディネーターあさのゆか より レッスンの様子や七ツ森の情報をお届けします!

『レタス』と『たまねぎ』のおかず

2016年05月31日 | 日記
暑い日が続くと レタスやきゅうり、トマトなどサラダ系のお野菜が
食べたくなりますね。 価格も安くなってきているし

レタスとたまねぎの使い切りレッスン



レタスをメインのおかずにしてくれる 蟹あんかけ。かに缶に酒と塩で味付けるだけの
シンプルでとっても簡単なおかずです

オイスターソース炒め、お揚げとさっと炒め、しらすサラダ

私がレタスをサラダ以外で 一番料理のは炒飯かも
いつもはイカの塩辛を味付けに使うのですが、今日はホヤの塩辛があったので
ホヤとレタスの炒飯です 赤ホヤの塩辛だったので鮮やかな色が
アクセントにもなりました。



たまねぎは

ツナチーズ焼き、塩昆布炒め、ソース炒め、ケチャップ炒め などなど。

6月は トマト と チンゲン菜 になります


生徒さんの声

たまねぎの甘さおいしさを引き出しつつ、たまねぎとレタスだけでも
様々な味のバリエーションを楽しむことができました。
ちょっとしたアイデアで料理の幅が広がるのだと学びました。

食材ひとつ味付けを変えるだけで 様々な味が味わえるんだなと思いました。
しおからを混ぜた炒飯が絶品した。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野菜B | トップ | シャキシャキの野菜炒め! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。