ダイビング講習7日目(ついに最終講習)

2005年06月03日 | ダイビング
なんと最終講習です!
長かった(涙)

最終講習は、実際にダイビングをやってみるというもの。
潜水はインストラクターの後に潜り、潜水中はインストラクターと同じ高さを保ち、上昇する時はインストラクターの後からついて行かなければなりません。

難しいのは上昇時。下手をすると、ジャケットが膨らんでインストラクターより先に浮いちゃったりします。前回それで足を引っ張られました.....

正しい速度を守らずに上昇すると危険なので、これをやっちゃったら多分レッスン5はやり直し。
何度もエアーを抜く紐の位置を確認しておきました。

今回はいつもの浮き橋ではなく、ファンダイブの人たちと同じパスの辺りからもぐって浮き橋にむかいます。
雨が降ってしまったので、魚も少なく視界も狭かったのですが(それでもよくみえたけど)、今日はレッスンだからその辺は気にしない事に。
私の他に、旦那とアルノーが一緒にきてくれました。

初めて浮き橋以外の所を潜ったのですが、海底の汚さにはびっくり。
ヒナノの缶やミネラルウォーターのペットボトル、靴、ビニール袋などいろいろ落ちています。
インストラクター(今日はいつものダニエルじゃなくて、ドニー)はゴミを拾いながら進みます。

途中、なんとゆで卵を発見!
だれかお昼に食べようと思って持って来たものの、船から落としちゃったんでしょうね。
さらにその後、カジキマグロの頭部を発見。すっかり魚達に食べられて空洞化してました。

また巨大なナマコみたいなのを触らせてくれました。ちょっと気持ち悪かったけど。
あと巨大なムール貝。岩場に挟まっていました。岩を触ると口を閉じるの。

何度かエアーの残度チェックがあったんだけど、最後のチェックのあと自分でも見てみたら、なんと残り50。これはレットゾーン。
ドニーに、招き猫のポーズ(エアーが少ないですよ。リザーブに入っちゃってますの意)をすると、彼は既に分かっていて(当たり前か)、予備のオクトパスレギュの準備をしていました。

すでに浮き橋の下に来ていたのですが、オクトパスを使った潜水の練習にもなるしと、少し二人で泳ぎました。
途中、巻貝を見せてくれたのですが、私は巻貝が嫌いなのでこれには困りました。レギュが繋がっているので、逃げられないし。

最後は自分のレギュをくわえてのんびり上昇。もちろんエアー抜きの紐はずっと握ってました!
うまく行きましたよ。

初めての長い潜水だったので疲れ果てて泳げないんじゃないかと心配しましたが、あっという間でした。
ドニーがシェフに報告をして、はれて講習合格。Cカードをゲットしました(嬉)


シャワーを浴びた後、持って来た海苔巻き(シーチキンマヨネーズ巻とネギトロ巻)とケーキを広げて、ラム酒とジュースを割って酒盛りしました。
皆さんタヒチ在住で生魚に抵抗がないからか、ネギトロの方が人気でした。


これで晴れてダイバーです。ずっと心配してくれたダニエルも喜んでくれました。

習った事を忘れないように、来週にでもまた潜りにいきます。
また日曜日は珊瑚礁の外側にいくそうなので、次の次の日曜日辺りに行くつもりです。
あんだけ恐い恐い言っていたのが嘘みたい。
やめないで本当によかった。