再チャレンジ

2005年05月14日 | ダイビング
昨日は、ダイビングライセンス・セッション1のやり直し。
鼻に水が入った時は、口から吸い込んだ空気を鼻からだせば良い事を発見。(あたりまえか)
プールで泳ぐ時も顔をつけないので、鼻に水は大の苦手。
また、入りそーと分かったらちょっと鼻から空気をだしてとめると良い事も教えて貰いました。このちょっとが大事。全部だしちゃうと、水が入って来ちゃうから。(これまた当たり前か)

で、今回は無事にマスククリアーもできました。恐かったけどちゃんとマスクを取ってつけ直す事ができました。2回とも成功。

てなわけで、セッション2へ進める事に。
でもこのセッション2でもまた復習のためマスククリアーをすると聞いてがっくり。
まあ実際にマスクが取れちゃった時の為に慣れていた方が良いんだろうけど、やっぱり嫌。
しかも、泳いだ状態でもやるそう。(次回じゃないみたいだけど)
はぁー欝。

それと、前回から気が付いていたんだけど、どうも水の中にいると恐怖観念があるようで、陸に上がりたくなります。その所為もあって、講習会に行く事を考えると気が塞いでしまうくらい。

楽しいはずのダイビングが気鬱の原因なんておかしいし、向いていないのではと考えるようになってます。今は5mくらいだからいいけど、20mなんて言ったら気が変になっちゃうんじゃないかしら。

でも、シュノーケルよりも美しい世界を見れるのは確かだし、おおきなレマンタを見る事もできるかもしれないし。

アルノー大佐が言っていたように、ライセンスを取れば皆でモーレアでダイビングを楽しめるし、練習よりもずっと楽しいだろうし。

とても不安だけど、明日やっぱりチャレンジしてみます。