ココアのhappy palette

小さなしあわせさがして…

日本三名橋のひとつ錦帯橋を渡る

2012年11月21日 | 山陰・山陽・四国旅行

広島を後にして、山口県岩国市へとバスは走ります。

私たちの参加したツアーは、

阪急交通社でも人気のコースとかで、バスも満席の43名。

毎日指定の座席が変わります。

安いツアーなので、お土産屋も周ります。

ガイドが付かないツアーは、面白いことに

お土産屋の方が、その地の観光案内してくれるのです。

観光案内の後に、さりげなくお土産屋さんに寄るみたいな感じです。

海外と違って、比較的買いたいものが結構あるので

苦痛にはなりませんね。

Img_0784

岩国は、藩主吉川氏百万石で栄えた城下町。

錦帯橋辺りは、武家文化の面影が残るところです。

遠く右手の山の頂上に、岩国城も小さく見えています。

東京の日本橋、長崎の眼鏡橋と、この錦川に架かる錦帯橋は、

日本の三名橋と呼ばれています。

Img_0810

錦川は、暴れ川。

流されない橋を架けたいと、この木組み技法を考え

水の圧力を軽減するために、独特な流線型になりました。

1673年に完成、その後何度か架けかえられていますが

昔ながらの技法は変わっていません。

本当に、見事な木組みです。

Img_0785

この流線型の橋、坂道!?階段!?

滑り落ちないのかと、ずっと気になっていましたら、

やはり階段になっていました。

階段のある橋を渡るのは初めてなので、楽しいですね。

Img_0793

全長193.3メートル、幅5メートル

橋脚の高さが約7メートルの、アーチの美しい5連の反り橋です。

どこから見ても美しいラインです。

流れる川の水も、驚くほど澄んでいます。

Img_0792

山口は、宮本武蔵と佐々木小次郎が

巌流島で決闘が行われた地で、

橋のたもとには、

このような巌流島ゆかりの柳もありました。

Img_0804

錦帯橋を渡ると、吉香公園があります。

重要文化財の旧目加田家住宅、家老香川家長屋門など

歴史的建造物も残っています。

Img_0798

紅葉もまさに見ごろです。

赤がとても美しいです。

Img_0801

この赤は、

ひときわ際立って綺麗でした。

Img_0796

ソフトクリームの専門店「むさし」

なんと、約100種類!もあります。

ナニコレ珍百景やTVでも紹介されています。

美味しそうだったけれど、少し肌寒かったので、

食べるのはやめておきました。

Img_0809

何度見ても美しい錦帯橋でした。

次回は、瑠璃光寺の美しい五重塔です

コメント (38)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平和記念公園&広島グルメ | トップ | 大内義弘の栄華を称える瑠璃光寺 »

38 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
錦帯橋はよくテレビでも地理の教科書でも見るけど、... (hirorin)
2012-11-21 10:57:47
錦帯橋はよくテレビでも地理の教科書でも見るけど、本物はやっぱり違うんでしょうね。
ココアさん、これはバスツアーだったのですか?
それとも新幹線利用ですか?
パックツアーだと行きたいところも効率的に回れていいですね。
あちこちのお土産屋さんによるのも楽しそうです。

紅葉がきれいです。
瑠璃光寺、いつかは行きたいところです。
楽しみにしています。
返信する
錦帯橋、私が行ったのは真夏で、かき氷を食べた記... (百子)
2012-11-21 12:28:46
錦帯橋、私が行ったのは真夏で、かき氷を食べた記憶があります。
秋の景色も素敵ですね~。
そしてそして、真っ赤なもみじに負けないくらい、ココアさんも素敵です?
フリルが似合ってる~★
返信する
東京の日本橋、長崎の眼鏡橋は訪ねていますが、 (山小屋)
2012-11-21 15:49:22
東京の日本橋、長崎の眼鏡橋は訪ねていますが、
岩国の錦帯橋はまだ大事にとってあります。
いつか行ってみたいところの1つです。
釘を使わない橋としては猿橋が有名ですね。
こちらは奇橋と呼ばれているようです。

太鼓橋としては木曽の桟(かけはし)があります。
最近架け替えられていてきれいになっています。
紅葉がよい時だったようです。
ココアさんの笑顔も紅葉に負けていませんでした。
返信する
錦帯橋、きれいですね~。 (やっこ)
2012-11-21 17:51:49
錦帯橋、きれいですね~。
まだ渡ったことがありません。
夏に奈良井の木曽の大橋を渡りましたが、
やはりこんな風に階段になっていました。
日本の技術ってすごいですね。
返信する
こんばんは[E:night] (JUN)
2012-11-21 18:57:28
こんばんは[E:night]
日本三名橋という事だけあって、木組みも素晴らしいんですね[E:sign01]
階段の橋、渡ってみたいです。
紅葉もココアさんも、綺麗です~[E:shine]
100種類のソフトクリーム・・・納豆とか七味、ラーメン、カレー??
どんな味なのかな~。
返信する
錦帯橋まだ行ってませんよ。素晴らしい構造ですねえ。 (勤政殿)
2012-11-21 19:52:56
錦帯橋まだ行ってませんよ。素晴らしい構造ですねえ。
ソフトクリーム食べなかった!偉いですねえ(笑)
返信する
 [E:maple]hirorinさん、 (ココア)
2012-11-21 20:31:29
 [E:maple]hirorinさん、

はい、阪急交通社のツアーです。
飛行機で広島まで行って、そこからはバスで周ります。
添乗員さんがひとり付きます。
人気のツアーで、同じ日にもう1台同じコースのバスが出ていました。
結構年配のご夫婦連れが多く、
多分私たちのグループが一番若かったような(笑)
無駄なくあちこち周れるのは、嬉しいのですが
どこも、ざっくり観光なのが少し残念でした。
瑠璃光寺、とてもよかったですよ。
ぜひ、行かれてみてね。
返信する
 [E:maple]百子さん、 (ココア)
2012-11-21 20:34:16
 [E:maple]百子さん、

夏に行かれたのですね。
暑ければ、ソフトクリームを食べたかったです。
コートは着るほどでは、なかったのですが
アイスを食べるには、少し肌寒かったです。
フリフリのお洋服は、土岐のアウトレットで購入したもので
お気に入りなんですよ。
返信する
 [E:maple]山小屋さん、 (ココア)
2012-11-21 20:37:13
 [E:maple]山小屋さん、

山小屋さんは、行かれていると思っていました。
私は、長崎に行っていますが、
眼鏡橋には、行っていないのです。
こんなことなら、行っておけばよかったです。
日本もいろいろな橋があって、楽しめますね。
今度は、四国のかずら橋を渡ってみたいです。
返信する
 [E:maple]やっこさん、 (ココア)
2012-11-21 20:39:51
 [E:maple]やっこさん、

奈良井の木曽の大橋も、こんな階段の橋なんですね。
来年は、息子のところを拠点に岐阜を旅してみたいです。
せっかくですものね。
初めての、中国地方ですが
こんなに見どころがあるとは、思っていませんでした。


返信する

コメントを投稿

山陰・山陽・四国旅行」カテゴリの最新記事