ココアのhappy palette

小さなしあわせさがして…

「香港・マカオ旅1」気の集まるパワースポットへ

2018年10月27日 | 中国旅行
ただいま~!
21日から24日まで、恒例のぴんぽんぱんツアーを、楽しんできました。
胆石の手術をしたので、安心してグルメも満喫。
しっかり体重も増加、ヤバいです(笑)。
暫く、旅日記が続きますが、よろしくお付き合いくださいね。

10月21日日曜日、友人とバスタ新宿から7:10のリムジンバスで羽田空港へ。
羽田で、千葉・伊丹・東京の5人が集合。
今回は、旅行会社が飛行機の座席を決めてくれていないので
キャセイの自動チェックイン機で、早い者勝ちで、座席の指定。
ツアーは出発の2時間前が集合なので、すでに席は並び席はなく
中央の列・3列のど真ん中に5人が縦1列の席になりました。

10:35発のキャセイパシフィック航空0543便。
出発が30分遅れましたが、ほとんど揺れることもなく
無事に香港国際空港に到着。

日本よりも香港での両替の方がレートがいいとのことで、空港内で先ずは両替。
だいたいHK$は、15.3円程。

バスに乗って市内観光へ。
「黄大仙廟(ウォンタイシンミウ)」



香港の人々に深く信仰される黄大仙は、道教・仏教・儒教の三つの宗教の寺院。
お線香の煙が半端ないです。
黄大仙廟は香港で最も有名なパワースポットで、道教独特のカラーである金黄色の屋根が印象的。




病気平癒の御利益があるといわれていますが、最近は占いの寺院としても、賑わっています。



こちらは、孔子とその72名の弟子が祀られている「麟閣」。
孔子が生まれた時に、麒麟が現れて玉書を口から出したという故事から、この建物は麟閣と命名。



香港の人は、赤・黄色・緑が好きなんだそうで、あちこちにこの色が使われています。
台湾でもそうでしたが、とにかく皆さま熱心にお祈り中で、ツアー客は申し訳ない。



蓮の花から水が零れ落ちます。



寺院の周りには、占いのお店が軒を並べて
人気のあるところは、行列になります。



寺院のそばには、高層アパートが建ち並びます。
土地が狭い香港なので、このようなアパ-トばかり。
ベランダのあるところは、比較的いいところとか。

次回は鳥・花の市場へ。

コメント (28)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年のぴんぽんぱんツアーは... | トップ | 「香港・マカオ旅2」100万ドル... »

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ココアさん^^こんにちは♪ (秋風春風)
2018-10-27 13:28:40
お帰りなさ~い^^お疲れ様でした♪
楽しみにしていました^^

もういきなり寺院が煌びやかで、外国情緒ビシバシ伝わって来ます♪
提灯の色もココアさんの御説明で初めて知りました。
映画「GODZILLA」で、同じような提灯が並ぶシーンが有りました^^

熱心に皆さんがお祈りされてますね。
あれ?線香って日本より長いんでしたっけ?
寺院の直ぐ傍に超高層ビル・・・土地柄なんですね^^
凄いです。
返信する
Unknown (やっこ)
2018-10-27 14:02:02
ココアさん、おかえりなさい。
行きの座席、朝早くチェックインされたのに
離れ離れで残念でしたね。
香港の寺院めぐり、台湾と同じく
極彩色で派手ですね。
占いはしてもらいましたか?
返信する
秋風春風さんへ (ココア)
2018-10-27 14:22:32
ただいま~!です。
天気にも恵まれて、いい旅になりました。
ぼちぼち記事もUPしていきますね。

そうそう中国のお線香は、長いです。
あとは、蚊取り線香をデカくしたのとか、
長い時間持つのが多いみたいです。
香港は超高層のビルばかりで、いろいろな形があって面白いです。
返信する
やっこさんへ (ココア)
2018-10-27 14:26:09
海外だと集合が2時間前で、その時にeチケットが渡されます。
ツアーによっては、前もってネットから座席が指定できるのもありますが
最近は、並び席確約でないのが多いです。
帰りは、2人と3人と別れましたが並び席でした。
占いは、あまり好きではないので、しませんでした。
返信する
Unknown (もちこ)
2018-10-27 17:17:13
こんにちはー。
おかえりなさい~!
香港グルメ堪能したようでよかったですね~
ジムがんばれば戻りますよw
市場の雑貨とか色々楽しみです。
返信する
香港のマンションに (くちかずこ)
2018-10-27 17:21:37
癌友達が住んでいますよ。
凄く豪華なマンションでびっくりしました。
以前、香港に行った時は、友達は日本だったので、案内して貰えず残念でした。
そう、中華のお寺ってそうですよね。
きらびやかだし、皆さんのお祈りも熱心。
まるで、毎日は縁日って感じですよね。
香港ドル、もう行かないつもりで、娘に渡してしまいました。
が、娘は、アリゾナへ一人旅。
返信する
いいないいな (hirorin)
2018-10-27 20:47:25
香港・マカオってやっぱり楽しくてワクワクするらしいですね。
いいですね~派手なお寺もなんだか、パワーをいただきそうで。
熱気が伝わってきますね。
占いも楽しそう。
私、今日真剣に占い行こうかと思ってたんですよ。
どうでしたか?
今年の初めに講師が香港行って、よかったあって言うてましたしね。
いつかは、行きたいですね。
旅行記、楽しみにしてますね。
返信する
Unknown (チョコレーゼ)
2018-10-27 21:23:08
お帰りなさい〜
3列シートの真ん中で5名が縦並びは
残念でしたねー😥
でも香港までは近いから、あれこれしてたら
あっという間にだったと思います。
懐かしい〜、香港!!
細長くて背の高いマンションやビルがいっぱいで
日本人の感覚でいうと、怖いぐらいですよね。
日木津付き、旅行記楽しみにしています〜♬
返信する
香港 (ケイ)
2018-10-27 22:16:22
ココアさん お帰りなさい。
お天気にも恵まれて 良い旅になったようですね。
やはり煌びやかな寺院と 高層アパートには
驚かされますよね。
私が行った時は ツアーにハズレてしまったので
観光は 良かったけど 美味しいものは
食べそこなってしまったのです💦
ココアさんのUPで 見せてもらうのを
楽しみにしています。
返信する
香港 (yuta)
2018-10-28 02:38:25
お帰りなさい
日本にはない色彩溢れた街ですね。
香港というとやはり高層ビルが乱立しているという印象があります。
返信する

コメントを投稿

中国旅行」カテゴリの最新記事