ココアのhappy palette

小さなしあわせさがして…

春眠でも読書

2013年03月28日 | 本と雑誌

桜の記事が続きましたが

すっかり春模様の陽気となってきましたね。

仕事の方も、今週から新体制になり、

オフィスのレイアウトも10人から5人と寂しく変更となりました。

お偉いさん方も変わったり、事務方もガラッと変わりましたが

平均年齢が増した感じで活気がなくなりました。

これまでも、何人も転勤や退職で見送ってきました。

寂しいと思いながらも、自然に慣れてきましたが

10年振りくらいの少人数になり、ぽっかり穴があいてしまった感じです。

分かれたメンバー達とは、LINEで繋がっていて情報交換をしていて

今は盛り上がっていますが、いつまでも続くのかな…

なんて、おセンチな私です。

とは言っても、おかげさまで、この会社に入って4月で13年目となります。

入社したころは、1年続けたら…100万円貯めたら(笑)…

辞める!って思っていましたが、こんなに長い年月のお勤めとなりました。

会社の求めるものは、年々厳しくなってきて、

頑張らないと更新してもらえなくなるので、いつも数字との闘いです。

それでも、比較的自由なお仕事のところは気にいっています。

会社にはいろいろ言いたいこともあるけれど、

こんなオバサンを雇って下さっていることにはいつも感謝をしています。

                

                         

Img_1707

このところ、

湊かなえにハマっています。

今回読んだのは、贖罪・少女・夜行観覧車と読みました。

デビュー作の「告白」は映画にもなったし

先日までTVドラマで放送されていた「夜行観覧車」はご存知の方も多いでしょう。

夜行観覧車は、ドラマは観ませんでしたがスト―リが違うようですね。

カバーも本来のものと、TVバージョンと2枚がさねでした。

「贖罪」は、惨たらしい美少女殺害事件に巻き込まれた4人の少女たちが

犯人と目される男の顔をどうしても思い出せずに、

15年後の償いが悲劇の連鎖となっていく話です。

「少女」は、高校2年生の少女二人が人の死を目の当たりにしたいと、

老人ホームや病院でボランティアを始める…そんなひと夏の話。

湊かなえの作品は、家族、学校、友達…

そこで抱える問題を深くえぐっています。

人格の性格付けもよく出来ているし

伏線がよく張られて最後に全て繋がっていき

重いテーマが多いですが、すっきりと読めます。

私的には、贖罪が一番好きでした。

春は眠くて眠くて…

さて次は何を読もうかしら…

コメント (36)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は診察デ―☆桜満開の四谷から | トップ | 簡単アボカドのグラタン »

36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
仕事、新体制になったんですね。慣れるまでちょっ... (rose)
2013-03-28 19:41:00
仕事、新体制になったんですね。慣れるまでちょっとかかりそうですね。
人が少なくなるのは寂しいですね。それに仕事量も増えるのでは?
無理せず頑張ってくださいね。

ずいぶんたくさんの本を読んでるんですね。
ちゃんと読書の時間を取ってえらいですね。
私は読書が趣味というぐらい本を読んでいたんですが、病気になってからはあまり読めなくなりました。
また読めるようになるといいなと思っています。
返信する
「夜行観覧車」原作本を出たころ読んで、今回ドラ... (kero)
2013-03-28 20:40:33
「夜行観覧車」原作本を出たころ読んで、今回ドラマも観ましたが、やっぱり違っていますよね
何か違う、こうだったっけ?・・・と思いながら最終回まで観ました[E:tv]

以前は東野圭吾にはまって読んでいましたが、今は湊かなえの本も読んでいます
お奨めの「贖罪」読んでみたくなりました。
返信する
 [E:book]roseさん、 (ココア)
2013-03-28 22:44:21
 [E:book]roseさん、

うちの部署はずっと10人位でやってきたのに
急に5人は寂しいです。
仲良しだった人も、異動しちゃったし…
早く寂しさになれないとね。
ありがとう頑張りますね。
私は、活字が好きなので、けっこう本はよく読みます。
息子とは本をよく貸しあっています。
返信する
 [E:book]keroさん、 (ココア)
2013-03-28 22:47:53
 [E:book]keroさん、

夜行観覧車のドラマはいかがでしたか?
原作は、私はいまひとつでした。
少女や贖罪の方がよかったかな…
機会があったらぜひ読んでみてね。
私も、東野圭吾好きですよ。
プラチナデーターを読みたいなと思っています。
返信する
こんばんはー。 (つなごんの母)
2013-03-29 00:00:05
こんばんはー。
13年勤続..すごいです。
比較的自由っていうのはやっぱりいいですよね。
でも同僚が半分とはずいぶん寂しくなりましたね(T_T)
夜行観覧車、ドラマはドラマで面白かったですが原作と違うんですね!


返信する
そうか~もう13年? (ゆき)
2013-03-29 00:41:38
そうか~もう13年?
子離れできなくて、1クールでとっとと辞めた私[E:sweat01]
「お母さん、お仕事でいないのって、〇〇ちゃんが延長保育で寂しそうだったよ」と・・・
母友の何気な~い報告なんだけど、これで撃沈してしまい・・・[E:coldsweats01]
ダメだなあ、でもいまだにこういうとこは直ってないのよね。
あれから13年なのね。
これはさあ、ホントにすごいことだよ(^^)
でも暑さに弱いから、これからの季節、身体無理しないようにしてくださいませ♪
それから、遅くなったけどブログ8周年、おめでとう!
あ、湊かなえさんはまだ読んだことないの。
今度読んでみるね♪
返信する
 [E:book]つなごんの母さん、 (ココア)
2013-03-29 07:49:43
 [E:book]つなごんの母さん、

13年目って自分でもビックリです。
OL時代をとっくにこしてしまいました。
自分で仕事のスケジュールが決められるところがいいです。
でも、最近は、土曜日も仕事をしていることが多いのですよ。
他の部署もさびしくなりましたが、うちも5人じゃさびしいです。
返信する
 [E:book]ゆきちゃん、 (ココア)
2013-03-29 07:54:41
 [E:book]ゆきちゃん、

同期3人の中で、一番最初に挫折しそうだったのが私でした。
夏は無理って、次の夏までには辞める!って言っていたのにね。
でもあの頃は、今思うと天国だったわ。
今は、ほんと厳しくて大変なの。
数字ばかりで比較されて嫌。
あとどのくらい続けられるかわからないけれど
定年は、ないらしいので頑張るわん(笑)

返信する
13年ですか~。お疲れ様です。 (ヒイさん)
2013-03-29 07:57:04
13年ですか~。お疲れ様です。
きっとココアさんの生活に合っていた仕事なんでしょうね。
長く勤めれば、色々と障害も出てくるでしょうが
頑張ってね。

読書。私も好きなんだけどな~。
お風呂に入るときにしか今はできないので
古本ばかり読んでます。
返信する
春は出会いと別れの季節と言うけれど、段々別れの... (hirorin)
2013-03-29 10:48:45
春は出会いと別れの季節と言うけれど、段々別れの方が身に染みる年になりました。
ココアさんとこは、今期から新体制になって色々変化があったんですね。
私は変化はないけど、仕事量が増えてます。
でもココアさんじゃないけど、こんなおばさん雇ってくれて時給も上がってありがたいと感謝しなければ~

湊かなえさんシリーズですね。
彼女の作品はたくさんドラマや映画になってますが、なんだか恐くて~
後でずっしりときそうなので、手を出してません。
今は簡単に面白く読める古事記を読んでます。
返信する

コメントを投稿

本と雑誌」カテゴリの最新記事