ココアのhappy palette

小さなしあわせさがして…

松江・出雲旅「水の都 松江」

2021年11月29日 | 山陰・山陽・四国旅行

旅の三日目は、玉造温泉から松江へ。

先ずは観光案内所でガイド本をもらって

「堀川めぐり」大手前広場乗船場までタクシーで行きます。

築城時の姿を残す、国宝松江城を囲む堀を小船でめぐります。

全長8メートル、幅2メートルほどの小さな船は、

幅ぎりぎりの水路も抜けていきます。

夏は風鈴船、冬はこたつ船になります。

丁度こたつ船になったばかりで、ぬくぬくと気持ちがいい。

江戸時代の風情を残した歴史区~緑が美しい自然区~

今の松江の風景を見る市街地区と、約50分かけて周ります。

ここは、武家屋敷が並ぶ「塩見縄手」。

船から降りたら行くことにしました。

いくつもの橋をくぐりますが、ところどころ低い橋もあって

そんな時は、船の屋根も下がるので

このように身を縮めるのも、また楽しいです。

こたつの布団もウサギで可愛い!

松江城が見える、絶景ポイント。

50分で、松江の街をざっくりと知りました。

船から降りて松江城へ。

基本お城は登らずに、下から眺めるのが好きなので

ここから眺めて見学は終了。

次に行ったのが先ほど船からみた、

松江城のお堀沿いに連なる白壁通りが美しい「塩見縄手」へ。

江戸時代の城下町の面影が残っています。

先ずは、武家の生活様式を再現した武家屋敷を見学。

今にも動き出しそう!?

すっかりお腹も空いたので、手打ちの出雲そばが頂ける「八雲庵」へ。

大石源内屋敷跡を改装した店構え。

お庭も素晴らしい。

丁度お昼時も過ぎて、ラストオーダーぎりぎりセーフ。

名物の「鴨南蛮そば」。

あっさりと上品なお味で美味しかったです。

米子空港行きのバスの時間まで、松江駅でゆっくりと珈琲タイム。

空港行きのバスに乗って、ほっと一息。

気が付くとあの有名な「ベタふみ坂」をバスは行きます。

島根にあることは、知っていましたが、まさか通るなんて嬉しい!

気が付いたのが遅くて、写真がよく映っていないので

この画像はお借りしました。

まるでジェットコースターみたいでしょ。

無事に飛行機に乗って、帰宅しました。

近場の温泉には何度か行っていましたが、3年振りの遠出の旅。

島根では、どこのお店に行っても電話番号と名前の記載。

体温測定と消毒などと、コロナ対策もしっかりとされていました。

 

2021年11月10日~12日 

楽しい楽しい、女子4人旅でした。

 

 


コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松江・出雲旅「玉造温泉・佳... | トップ | 思い出のディズニー »

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こう)
2021-11-29 20:00:56
はい、お帰りなさい。
久しぶりの旅を満喫出来て良かったですね。
私は時間が無くて舟か、松江城🏯か、と言われて松江城を選びました。
中にも入りましたが、良かったです。
武家屋敷も前を通り過ぎただけでした。(笑)
ツアーは時間が無いですね。
ベタ踏み坂、面白いですね、体験してみたいですが怖いかな。
返信する
Unknown (チョコレーゼ)
2021-11-30 00:50:06
小舟の川巡り、楽しそうですね~~
頭をさげてヒヤヒヤ~ってキャーキャー言っちゃいそうです( ´艸`)
色々な名所を見られて充実した旅行になって良かったです♪
ベタ踏み坂、ほんとすごい坂ですねーΣ(・ω・ノ)ノ
予想外にこういう場所を通るとついてる!って
想えますね(≧ω≦)b
返信する
出雲の旅 (mcnj)
2021-11-30 08:24:48
お早うございます。

よかったですね。
良い、思い出になりましたね。

玉造温泉に泊まっても、松江は、観光しませんでした。
バスツアーでですので、後は、中国道に乗って、ひたすら、四日市でした。
返信する
松江 (yuta)
2021-11-30 11:30:47
おかえりなさい。
船で松江城や武家屋敷などを眺めて、
江戸時代に思いを巡らせることができますね。
武家屋敷の和室は現代ものとは趣が違うでしょう。
武家屋敷を改装した蕎麦屋さんでおいしいそばを食べて、
ゆっくり寛げそうです。
「ベタふみ坂」はまるでジェットコースターのようです。
返信する
Unknown (のんき)
2021-11-30 13:23:08
松江には何度も行きましたが、舟から町を見た事がありません。
橋の下をくぐる様子。面白く、また興味深く拝読させていただきました
ココアさんの旅の記録は、ヘタなガイドブックより詳しく丁寧に書かれているので、大いに参考になります

ベタふみ坂。。知りませんでした
人生70年。、知らない事の多い事です

いい季節に仲の良いお友達との旅。
良かったですね
リフレッシュできたことでしょう
返信する
Unknown (ローリングウエスト)
2021-11-30 15:44:54
松江城は10年前の一人旅の時に行きました。小泉八雲の家や月照寺にいる大亀の石像はご覧になりましたか?今日で霜月の手仕舞いですね。明日から師走ですか~!色々あった2022年、せっかくコロナも収束してきていたのに・・。また新たな変異種が・・「オミクロン 水際排除で 御身苦労は無しにして!」
返信する
旅行記楽しいです~ (みらい)
2021-11-30 23:36:12
国宝松江城はもちろん魅力ですが、
水路があって船で巡れるなんて楽しいですね。
出雲蕎麦、有名ですが、関西風のお味でしょうか。
そしてこんな立派なお店もあるのですね。
ベタ踏み坂、凄いですね。
全然知りませんでした。通ってみたいです~
楽しい旅ですね。ワタシも楽しくなりました^^。
返信する
こうさんへ (ココア)
2021-12-01 11:34:59
ただいまです。
ツアーは無駄なくまわれるのがいいですね。
フリーだと、電車の時間を待ったりと
無駄な時間もかかります。
でも、見たいところはゆったりと見えるのでいいのかしら。
ベタ踏み坂、ずっと気になっていたところなので
凄くうれしかったです。
怖くないですよ。
返信する
チョコレーゼさんへ (ココア)
2021-12-01 11:39:14
充実したいい旅でした。
天気予報がずっと雨で、心配でしたが
おかげさまで、傘要らず。
ラッキーでした。
船で周る堀川巡り、こたつで温かく
一日でも乗っていたいくらいでした。
まさかのベタ踏み坂、感激でした。
返信する
mcnjさんへ (ココア)
2021-12-01 11:40:39
松江は、思っていたよりも
ずっとずっといいところでした。
もう一日あったら、よかったのになと思いました。
また行きたいです。
返信する

コメントを投稿

山陰・山陽・四国旅行」カテゴリの最新記事