ココアのhappy palette

小さなしあわせさがして…

今日は、お注射の日

2011年08月04日 | 乳がん

今日は、4週間に一度、ホルモン治療で

リュ―プリンを注射する日。

クリニックのある四ツ谷までやってきました。 

     

                     

                    

 

Img_7382  

   東京にお住まいの方は、

        よくご存知だと思いますが

            他の地域の方には、

                 四ツ谷って、メジャーなのかしら?

東京メトロ丸の内線です。

ホームドアも付いて安心です。

地下鉄といっても、JRが地下鉄の下を走るので、

四ツ谷駅は、地上にあります。

             

                  

Img_7377

    普段は、四ツ谷は通過地点で、

        ほとんど降りることって

             なかったです。

クリニックに通い始めたのは、

たしか街路樹が秋色に、染まってきたところだったような…

季節はめぐりめぐって、

今は、夏、蝉しぐれ…

まさか、こんなに四ツ谷に通うとは、考えてもいなかった。

       

                 

Img_7380

      街路灯も、

         なかなか趣きがあって素敵

               よく見ると菊の御紋です。

     

       

               

    

Img_7378

    今日は、

       雨が降ったりやんだり

             晴れ間がでたり忙しい空模様。

今日も、診察とお注射です。

前回のお腹ぽっこり事件の後なので

なんとなく、恥ずかしい気持ちで…診察室へ

手術の跡も、順調、前回の血液検査の結果も全く問題なしとのこと。

主治医から、「体調は、どうですか?」と聞かれたので

「生理が来ない分、ずっと楽ですが、夜がよく眠れません。」

「寝られなくて、辛い?」と聞かれたので

「辛いほどではないですが…」

「眠れるお薬出しましょうか?」と

「安定剤でも、眠れますが、どちらがいいでしょうか?」と

聞きましたら、「それなら安定剤を出しましょう」ってことになりました。

あまり薬は、好きじゃないし、これ以上薬を飲むのは嫌なので

お守りがわりってところでしょうか…

あれば、安心な私です(単純だぁ~)

診察が終わり、お隣のお部屋で

看護師さんがお腹にブスッと注射。

今回で4回目なので、右側に。

あまり痛くなくて、よかったぁ~

     

              

Img_7392

   血液検査の結果です。

     主治医は、異常なしって仰ってましたが

        どんな検査をしたのか詳しい説明がなかったので

家に帰って来てから、いろいろ調べてみました。

検査した日は、朝食を食べているので

血糖値などが、高めなのは、当然のことなので、ここはスル―で。

貧血も、ギリギリセーフ!

     

              

Img_7394_2

   検査データ―って、

     今まであまり詳しくみたことが

            なかったのですが

結構、面白いですね。

知らないアルファベットが、並んでいます。

ひとつずつ、検索をかけて、書き込んでみました。

腫瘍マーカーもしてありました。

調べなければ、多分、気が付かなかったかも。

主治医から、少し説明が欲しかったな…とも思いましたが

長くない診察時間では、なかなか難しいんでしょうね。

これで、暫くは安心かな…

         

     

コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏痩せしない夏へ 骨盤枕ダ... | トップ | 暑中お見舞い申し上げます »

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~☆ (JUN)
2011-08-04 19:40:59
こんばんは~☆
「四ッ谷」はあまりよくわかりませんが、写真で見ると
緑が多い街なんでしょうか。

検査結果、良好で良かったですね。
眠れないのは、治療のせいなんですか?


血液検査の結果って、問題なければ
特に説明はしてくれませんよね。
だからいつも詳しくはわからないままです。
それに特定検診(年に一度の基本検診)になってからは、
こんなに詳しくは調べないんです。
心電図の検査もなくなったし、眼底検査もなくなって・・・
何だかなぁって感じです(>_<)
返信する
四ツ谷ですか。当然知りません(笑) (勤政殿)
2011-08-05 00:02:19
四ツ谷ですか。当然知りません(笑)
いつも今年こそ関東方面に!って思ってるんですけどね・・・
それと、食後の数値でも血糖値は少し用心なさった方が
いいでしょう。
返信する
 [E:hospital]JUNさん、 (ココア)
2011-08-05 07:54:58
 [E:hospital]JUNさん、

四ツ谷は、迎賓館、上智大学などもあるんです。
お隣の駅は、赤坂見附です。
TBSTVのある、赤坂サカスなんかも見えます。


血液検査は、そうですね、異常がなければ
これといった説明ってないかも。
今回の検査は、手術後初めての検査だったので
何を調べるのか、気になっていたの。
不眠は、薬の副作用みたいです。

返信する
 [E:hospital]勤政殿さん、 (ココア)
2011-08-05 07:59:55
 [E:hospital]勤政殿さん、

ぜひぜひ、東京へ。
見どころ満載です。
秋の季節や、イルミの綺麗なクリスマス頃とか…

近所のクリニックでは、いつも、食事抜きで検査するので
普段は、血糖値は、高くないんですよ。
四谷のクリニックでは、食事に関係なく、検査みたいなんです。
前もって、わかっていれば、食事をしなかったのですが。
返信する
順調に回復されているのですね。 (mcnj)
2011-08-05 08:12:50
順調に回復されているのですね。
良かったです。
東京にいた頃、JR中央線で、見た様な気がします。
お堀傍を走っていたようです。
返信する
 [E:hospital]mcnjさん、 (ココア)
2011-08-05 08:39:37
 [E:hospital]mcnjさん、

おかげさまで、順調のようです。
ホルモン治療も4か月目になりました。
四ツ谷は、中央線、総武線も走っています。
大学、予備校、オフィスが多いですが
降りるというよりも、通過地点って感じもします。
返信する
四谷と言えば、四谷怪談で全国区ですよね! (やっこ)
2011-08-05 09:18:52
四谷と言えば、四谷怪談で全国区ですよね!
学生の頃、四谷の古い街並み、坂道を通るのが好きでした。
市ヶ谷方面から四谷までわざわざ何度も歩きました。
電車からは見えないけど、昔の東京みたいなところがまだ残ってますね。
駅前は都会だけど・・・。

お腹の注射、4度目ですか?
痛みが少なかったのは少し慣れてきたのもあるのでしょうか?
普通でも夜はあつくて寝苦しいですが、ココアさん、ゆったりとした気持ちで眠れるといいですね。
検査結果に異常がなく、ひと安心ですね!
ドクターから何も言われないのは体調が良い証拠ですね。

返信する
異常がなくてよかったわね。 (ももママ)
2011-08-05 09:20:41
異常がなくてよかったわね。
私も月1回は血液検査で年1回は心電図とレントゲンと
超音波と動脈瘤のエコーやるけど(笑)
なんでもなければ安心だものね。
でも、今回ひっかかって、今月再検査です・・

血糖値って、食後何時間で採血した?
返信する
お久しぶりです^^ (ピッピ)
2011-08-05 09:52:17
お久しぶりです^^

お元気そうでよかったです♪

息子は保育園に通いだし、私もパートを始め、色々環境が変わりました。

またメール送りますね^^

あ、その前にブログを更新しなきゃですねえ (笑)
返信する
ココアさん^^こんにちは♪ (秋風春風)
2011-08-05 12:06:17
ココアさん^^こんにちは♪
やっぱり東京メトロ丸の内線って、TX(つくばエキスプレス)に似てる。
ホームもそっくり。
これは完全にTXが真似してる^^(⌒▽⌒)アハッ!
検査結果、落ち着いて見られてるココアさんが素敵です。
秋風春風もホッとします^^
で、注射なんですけど・・・・我々も いろいろな抗体とか作るように、
職場で機会を設けては、ゾロゾロと病院に注射に行かされます。
当然、新人看護婦さんが担当・・・・あっちこっちで頑強な職員の悲鳴
が響き渡る様は こっけいです^^
秋風春風も何度、腕を内出血で紫色にさせられた事か?
壁│・m・) プププ!
返信する

コメントを投稿

乳がん」カテゴリの最新記事