ココアのhappy palette

小さなしあわせさがして…

機種変更したけれど…

2010年02月04日 | 日記・エッセイ・コラム

暦の上では、春だというのに

昨夜は、また雪がちらつくほどの寒さです。

春までは、もう少しの辛抱ですね。

          

3年以上使った携帯を機種変更しました。

使い勝手がよくて、お気に入りでしたが

最近、動作がおかしいことが、重なってきたし

充電も、持たなくなってきたので、ソフトバンクへ

見に行くだけのつもりで行きましたが…

ソフトバンクのお姉さんが、なかなか親切で、つい、機種変更してしまいました。

1時間半くらいいろいろ説明を受けけたのだけれど

やはり料金形態が、???

ホントに、ソフトバンクって安いのかしらね。

    

        VIERAケータイ

                        

Img_3732

    パナソニック社製の

          VIERAケータイです。

高画質のワンセグで、ドラマも見れるし、TVの録画もできるそうです。

別に、ワンセグとかが、欲しかったわけではなく

デザインとカラーが、一目で気に入ってしまいました。

あとは、ISO1600相当の高感度撮影ができ、

5.1メガカメラが、ブロガーとしては、嬉しいでしょ。

   

          Wオープンスタイル

                              

Img_3793

横からも画面を開くことができて、

キーも縦から、横バージョンに、変わるので便利。

でも、パナソニックのケータイは、初めてなので

正直慣れなくて、使いづらいんです。

機能が多彩な分、使いこなせないんです。

それに、今までの、東芝のは、キーの部分も大き目で、

盛り上がっていて、押しやすかったのですが、

今度のは、キーが小さめで、メールが早く打てません。

                    

あと、寂しいのは、携帯ペットのくーまんが居なくなってしまったこと。

3台続けて、東芝の携帯だったわけには、くーまんがいたから…

癒し系のクマで、お洋服を着替えたり、お部屋を模様替えしたりすることもできるし

毎日、いろいろ話しかけてくるんです。

私の誕生日には、おめでとう!って、くーまんの部屋中、

デコレーションをしてくれたりします。

あと、お楽しみは、こんな

      ご当地くーまん

                         

Img_3788

これは、一部ですが

旅先に行って、写真を写すと

ご当地の名所の記念写真になるんです。

神奈川県は、中華街、、大分県は、血の池地獄、長崎県はグラバー邸など…

日本以外、外国に行っても写せます。

アメリカは、自由の女神、韓国は、南大門、てな具合です。

旅行に行くと、どこが出てくるか楽しみでした。

これがないのが、一番さびしいです。

   

                             

久しぶりにケータイを買い替えて、驚いたのは

取扱説明書が、以前は、分厚いのが2冊くらい!?あったと思いますが

それが、凄く薄くなったこと。

充電するアダブタ―が、使いまわせるようになって、

付属品としてついてこなくなったことです。

無駄を省くってことは、いいことです。

慣れるには、あちこち、いじって使ってみることですね。

早く使いこなせるように、頑張ります

コメント (44)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 可愛いガールフレンド | トップ | チョッとお気に入り »

44 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私もそろそろ換え時ですね。 (勤政殿)
2010-02-04 00:41:59
私もそろそろ換え時ですね。
返信する
ピカピカの携帯いいですね。 (まぁーちゃん)
2010-02-04 02:08:57
ピカピカの携帯いいですね。
私はドコモですが、随分長く使ってます。
というのも、次男が新しいのに変えた時
前のを私にくれたのでそれを使い、それまで使っていたのは目覚まし用に・・・。
結構もの持ちがいいようで、まだ大丈夫みたい。
新しいのも憧れちゃうんだけどな・・・♪
返信する
前の携帯は面白い機能がついてたのね。 (ももママ)
2010-02-04 07:50:03
前の携帯は面白い機能がついてたのね。
まだパナソニックは使ったことないんですよ。
私もまだまだ今の携帯を使いこなせてないですよ。
TVも見ないし・・
NANACOは使うけど、スイカは登録したけど
どこでチャージするかわからなくて(笑)
今度見せてね。
返信する
おはようございます~。 (JUN)
2010-02-04 07:51:29
おはようございます~。
シックなデザインで素敵な携帯ですね[E:phoneto]
私はドコモで先日機種変更しました。
パナソニックをずーっと使っていたけれど
今回は富士通になってしまいました。
やはり最初は慣れないので大変でしたが
使っているうち慣れてくるものですね。
そうそう取説が薄くなって、詳しい説明を知りたい時ははホームページから
ダウンロードできますから~と言われました。
でも全部の機能はなかなか使いこなせません[E:coldsweats01]
返信する
おはようございます♪ (Aki)
2010-02-04 08:49:06
おはようございます♪
新しい携帯、おもしろい開き方ですね!
カメラ機能が、デジカメなみなんですね♪
新しいものって嬉しいけど、前の分がなくなっちゃうのは残念ですよね。
私も今年に入って機種変更しましたが、待ち受け画面がずっとシウォン君でしたが、
新しいのは変えました!
キーの部分薄くて打ちにくくって!(汗)
返信する
私も、パナソニック社のVIERA携帯です[E:shine] (Patchouli)
2010-02-04 08:59:23
私も、パナソニック社のVIERA携帯です[E:shine]
色も同じ、ピンクゴールドです~~[E:heart04]
でも私はドコモなんですけどね[E:coldsweats01]
だから私のとすごく見た目も似ていますよ!
私はいつもパナソニックなので、他の会社のはやりずらいかも。
携帯ペットがついてる機種があるんですね[E:flair]
くーまん、可愛い[E:heart04]残念でしたね。。。[E:sweat01]
頑張って使いこなしてくださいね。
返信する
機種変するとかなり疲れますよね。とりあえず初日... (hirorin)
2010-02-04 09:20:46
機種変するとかなり疲れますよね。とりあえず初日はメールの送受信ができるようにだけしようと思います。
取説、昔に比べて薄くなってきました。ドコモもそうでしたよ。

料金プラン色んな名前があって説明してくれるけどめんどくさいし、本当に安いのかどうかよくわからないです。どうしてもっとシンプルな料金プランがないのかなって思います。

それにしてもきれいでシックな携帯ですね。ビエラのだったらかなり画像がきれいなんだろうなと思います。
返信する
新しい携帯いいですね。 (プラム)
2010-02-04 10:45:03
新しい携帯いいですね。
私は、かれこれ2年くらい使っているかな?
今の携帯はテレビの録画までできるんだね。
くーまんがいなくなったのは、寂しいね。
私は、今の携帯も、あんまり使いこなしていないの。
でも、説明書がうすくなったり、付属品が減ったのは、
いいことだね。
返信する
くーまん不在なんですね~! (ピッピ)
2010-02-04 13:48:48
くーまん不在なんですね~!


私も機種変する時に一番悩み、泣く泣く変えたのを覚えています(笑)

母は最近くーまんのいる携帯に変えてましたよ。

最初はメールを打つのに違うボタン押したりしちゃうんですよねー(笑)

でもピカピカのケイタイ、素敵です♪
返信する
 [E:mobilephone]勤政殿さん、 (ココア)
2010-02-04 17:29:27
 [E:mobilephone]勤政殿さん、

やはり、買い換え時ですか~
新しいのは、嬉しいですが
慣れるまでが、一苦労です。
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事