ココアのhappy palette

小さなしあわせさがして…

ジブリゆかりの温泉de新年会

2013年01月10日 | 日帰り温泉・日帰り旅・オフ会

話を辿ると、去年の12月だったでしょうか…

たまたまブロ友さんと旅行に行った温泉がTVで放送されていたので

LINEで呟いたら、皆、温泉に行きたいよねって話になって

あっという間に新年会は、日帰り温泉でということに決定!

ということで1月9日を迎えました。

Img_1537

新宿から小田急線で

一時間余り電車に揺られて、鶴巻温泉の陣屋へ。

去年に続いて2度目の訪問です。

こうさん、mipoりん、ケイさん、ヒイさん、michiさん、私、ももママさん。

新年最初のオフ会は仲良しブロ友7人揃い踏み!

Img_1540

陣屋は、三井財閥の奥座敷として建てられました。

将棋や囲碁の対局が行われていることでも、有名です。

近年は、宮崎駿氏の御親戚のお宿としてTVでも紹介されていますね。

駿氏も幼少期ここで過ごされたとのことで

このようなトトロの木もあります。

Img_1542

陣屋の温泉は、カルシウム含有量世界有数を誇る湯で

リュウマチ、神経痛、胃腸病に効果があるとか…

飲泉もお庭にあって、一杯飲み干しました。

Img_1552

陣屋は一万坪の庭園があります。

去年来た時は、雨で散策が出来なかったので

今回は散策してみました。

立派な竹林を抜けて行くと

お稲荷さんが登場。

Img_1549

湯之上稲荷です。

Img_1554

お庭を散策したら、寒いどころか汗までかいてしまいましたので

食事の前に先ず温泉。

陣屋の温泉担当の方が、内湯から入り、

その後に露天風呂に入るのが正しい温泉の入り方と

うんちくを教えてくれましたが、

私たちは、先ずは露天に浸かり、食後に内湯でしっかり温まり帰りたいよねと

言うことをきかないB型 集団(笑)

私たちだけで、まったりと温泉に浸かりランチへ。

Img_1559

ランチは、

美しい日本庭園が眺められる

富月殿内のダイニング賑わい亭で頂きます。

Img_1563

旬の食材を使った上品な月替わりの旬彩弁当が、

日帰りプランには付いています。

女性好みの2段重ねのお弁当に天ぷらや炊き込みごはん、デザートも付いてきましたよ。

高級旅館の温泉とこのランチで3800円は、コストパフォーマンスもいいでしょ。

食事をしながらお喋りも弾み、気が早いけれど

5月の旅行の計画も始まりました。

Img_1568

食後には、内湯へ。

この通り誰も入っていなくて、私たちだけって嬉しい。

去年とは違うと思っていたら、男湯女湯と入れ替わっていました。

鶴巻温泉は、丹沢山の豊かな地下水源から湧き出ていて、

世界一のカルシウム量を誇ることは余り知られていませんね。

無色透明の優しいお湯でお肌もしっとりします。

Img_1571

湯あがりには、コーヒータイム。

本当はケーキセットがよかったのですが

売り切れとのことで、カフェオレ、クッキー付きで我慢。

10時過ぎに集合して、気が付けばすっかり日も傾き

Img_1574

篝火も燈され幻想的な雰囲気になってきました。

この風景が見たかったので大満足。

これに味をしめて新年会は温泉でが定番になりそうです。

皆さまから沢山の元気を頂いて家路に着きました。

楽しい時間をありがとう。

コメント (32)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホッとな飲み物でほっこり | トップ | 初雪でも、韓国コスメで乾燥... »

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鶴巻温泉、山の帰りに入るのは (山小屋)
2013-01-10 20:57:02
鶴巻温泉、山の帰りに入るのは
駅近くの「弘法の湯」です。
ここは日帰り温泉ですが、大きな湯船なので
のんびりできます。
今度はこちらにも入ってみてください。
返信する
お疲れ様でした☆ (mipo)
2013-01-10 22:50:28
お疲れ様でした☆

7人勢揃いの新年会。
楽しかったですね~♪
新年早々、皆さんから沢山のパワーを頂いて
今年は元気に過ごせそうです☆
ありがとうございました[E:shine]
返信する
お疲れ様でした。 (ももママ)
2013-01-11 09:09:42
お疲れ様でした。
楽しかったねぇ・・新年早々みんな揃って
集まれたのでよかった~!!!

今年も元気に遊びまくりましょう(笑)

そうそう、あのガーデンレストランは
「タントベルデ」でした。
http://www.tantoverde.jp/
今度はそこでランチして「弘法の湯」なんてのもいいかもね
返信する
お疲れ様でした~♪ (こう)
2013-01-11 09:32:00
お疲れ様でした~♪
新年早々7人が勢揃いできて、良かったです。
今年も、沢山お会い出来るチャンスを作ってくださいね。
ふふ・・前向きでしょう~♪
美術館にも行きましょうねぇ。[E:smile]
またお会い出来るのが楽しみです。
返信する
楽しい時間はアッという間にすぎてしまいますね (のんき)
2013-01-11 12:21:59
楽しい時間はアッという間にすぎてしまいますね
こんな素敵なところ。。日帰りではもったいない・1泊したいと思うのは、超暇な私の考えかしら。。
みなさん、お忙しい中、少しでも。。って言う思いでしょうかね
美味しい御馳走を食べて、おお笑いしてお話に花を咲かせた上に、温泉に浸かって。。
なんとうらやましい・・
返信する
素敵な温泉、楽しそうな皆さんの (そらちゃん)
2013-01-11 13:11:53
素敵な温泉、楽しそうな皆さんの
笑い声が聞こえてくるようです[E:happy01]
こんなかたちで新年会ができるって
とても幸せなことですね~[E:heart04]
ランチも、いかにも女性好みな感じですね。
リピーターさんが多いの、よくわかります。
春のご旅行は、どちらへ行かれるのでしょうか?[E:confident]
返信する
良かったですね。 (mcnj)
2013-01-11 14:37:53
良かったですね。
陣屋と言えば、将棋ファンには、いわくつきの宿ですね。
升田九段と、大山名人の名人戦が行われた時に、当時は、陣屋の玄関には、陣太鼓が置いてあり、客が、それをたたいて、中に知らせたのですが、升田が叩いた時に限り、誰も出て来ませんでした。
升田は、怒って、対局せずに、帰ってしまいました。
それ以来、陣屋は、太鼓を外しました。
升田は、後年、書物をあらわすのですが、将棋の重要な要件として、
対局場の接客態度をあげております。
返信する
お疲れ様でした[E:shine] (ケイ)
2013-01-11 16:07:00
お疲れ様でした[E:shine]
7人勢ぞろいで 楽しかったです。
新年会は 温泉が いいわね。
↑の レストラン 良さそうです。
もう来年の新年会も 決まりかな?
春の旅行も決まったし
今年は いっぱい遊びましょうね。
k&kコンビで 始動しましょう^^
宜しくお願いします。
返信する
これは日帰りだったのですか? (hirorin)
2013-01-11 21:12:47
これは日帰りだったのですか?
それでもかなりゆっくり出来たご様子でいいですねえ。
やっぱり親しい女友達との時間は何物にも代えがたいですよね。
お料理もお風呂も建物も全て良いです。
ココアさん、関西に来られた時は声をかけてくださいね。
お目にかかりたいですう。
返信する
 [E:spa]山小屋さん、 (ココア)
2013-01-11 21:56:42
 [E:spa]山小屋さん、

弘法の湯は、知っていますよ。
母も行ったことがあります。
今度は、オシャレなランチと
弘法の湯ツアーになりそうです(笑)
温泉オフはすぐに決まります。
返信する

コメントを投稿

日帰り温泉・日帰り旅・オフ会」カテゴリの最新記事