ココアのhappy palette

小さなしあわせさがして…

残暑お見舞い

2009年08月12日 | 日記・エッセイ・コラム

   記事を書いてください

気がつけば、八月も半ばとなってきました。     

  ここ数日、地震、台風と、覚せい剤とニュースが続きますが

     みなさま、いかがお過ごしでしょうか…

私は、のんびりしすぎで!?なんだか、体調がイマイチ。

  なので、今日は、ばっちり夏対策で、お仕事をしてきました。

     暑かったけれど、なにかいい疲労感。

       貧乏暇なし、退屈は、似合わない体なのでしょうか。

ブログに書きたい記事もなく、マイピクチュアを開いていたら

結構、写真だけ写して、UPしなかったものがいくつもありました。

        

                大葉

Img_2113

一緒に練習している卓球の仲間が、大葉がたくさんあるから、いらない?

  って聞かれたので、好きなので、欲しいな!と言ったら

     翌週、苗ごとくれました。

てっきり葉だけと思っていたので、びっくり!

彼女は、自宅に畑をつくり、お野菜をいろいろ育てているみたいなんです。

  東京なのに、広いお庭がうらやましい。

摘まむと次から、次へと葉が出てきて、楽しめます。

  買ったものよりも、ずっと香りがいいし、味も濃い。

     やはり、無農薬なのが、何よりも嬉しいですが…

大葉=虫というくらい、虫の好物。

  へたすると一晩で食べつくされることもあるくらいですね。

退治しても退治しても、小さな、青虫が絶えません。

     どこから湧いてくるのか不思議???

Img_2114

サニーレタスもサラダにして、美味しく頂きました。

   人さまが食べて美味しいものは、虫にはわかるのね。

ローズマリーは、ぜんぜん虫もつかず、木のようになっているのに…

     

                               

三大流星群のひとつペルセウス座流星群が

   13日の未明に出現のピークを迎えるそうです。

うまくいけば、1時間に30個前後流星がみれるかも。

   私は、何度か記事を書いてますが、流星が大好き。

      秋から冬には、けっこうよく見れますが

      東京の夏は、なかなか難しいです。

            見れるといいな~

             

                               

   これから、田舎にお帰りになる方や、旅行へいらっしゃる方も

       どうぞ、気をつけて、楽しいお盆休みをお過ごしくださいね。

                                   ココアより      







コメント (36)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やみつきになるもの。 | トップ | 阿佐ヶ谷ランチ のち カラ... »

36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうか~ もう 残暑お見舞いなんですね~ (キンパ)
2009-08-12 17:33:42
そうか~ もう 残暑お見舞いなんですね~

朝晩涼しいと 暑さも峠をこえたのかな~
って 思います

手作りの野菜は無農薬で いいですね~

流星群
13日ですね チェックしま~す[E:fullmoon]



返信する
こちらこそ残暑お見舞い申し上げます^^ゝ (Y.K)
2009-08-12 18:05:55
こちらこそ残暑お見舞い申し上げます^^ゝ
あぁ~もう8月も半ばなんですねぇ~。
毎日ダラダラしているせいか日にちが経つのが早い。。。

紫蘇はあると便利な食材ですよね。
飾りにもなるし、薬味として活躍するし。

ペルセウス座流星群、ミクシィの記事に載っていました。
今夜頑張ってみようかしらん。
でも今、首が痛いのだな(苦笑)
数年前の冬、獅子座流星群つぅーのも
真冬、完全防寒で見ました(笑)

流星とか、天体観測なんて私も結構好きですよぉ~♪
ココアさんもご自愛下さいませぇ![E:wink]
返信する
☆彡今夜がピーク (harborlights)
2009-08-12 19:20:35
☆彡今夜がピーク
 でも、はくちょう座流星群も始まっているので、
  夜風に吹かれながら
    天頂を眺めるコトをオススメします(^_^)v

さしあたって、
  今夜はビールと焼酎を飲みながら眺めようと・・・

 あれれ、いつもだ・・・(^^ゞ
返信する
大葉は、虫がすごいですよね。。。 (百子)
2009-08-12 20:20:55
大葉は、虫がすごいですよね。。。
木の芽と同様、いい香りがするものに虫が寄ってくるのでしょうね。
コワイので、それ以来、育てるのを止めちゃいました。
ベランダにあると何かと便利なんですけどね。。。

明日は3時ごろ出かける予定があるので、
ついでに夜空を眺めることにします♪
でも、名古屋も、周りがけっこう明るいから、見つけづらいかも。。。

返信する
あっという間に、もう残暑なのね~ (ゆき)
2009-08-12 20:52:42
あっという間に、もう残暑なのね~
大葉![E:sweat01]
実は去年ブログに書いたんだけど、清里の藤あや子さんのギャラリーに行った時、
親子連れを珍しく思っていただいたのか、あや子さんが植えられた大葉を鉢ごといただいたの。
それで大事に育ててお料理にも使って、「いつかあや子さんにお礼言わなきゃね~」
なんて言ってたら、それこそどんどん虫さんに食べ尽くされて、あっという間になんにも
なくなってしまった[E:sweat02]
「どうしよう[E:sweat01]」と思ってたら、なんと!今年復活しました[E:shine]
演歌の心?ど根性の大葉君です[E:rock]
流星、もしかして今日の深夜ってこと?起きてられたら・・・ぜひ見たい!
お願い事は、あれとあれと・・・あれと・・・
返信する
うちでは大葉があちこちに出てきてます。 (ラベンダーK)
2009-08-12 21:06:24
うちでは大葉があちこちに出てきてます。
毎年ここにも出てきたよ~って。
虫さんがよく食べますよねー。
虫にとっても美味しい葉っぱなんでしょうね。

もう残暑かぁ~
夏をなんとか乗り切りましょうね!
返信する
 [E:yacht]キンパさん、 (ココア)
2009-08-12 22:47:41
 [E:yacht]キンパさん、

暑いと言っても、夏らしい陽気が続きませんね。
今は、エアコンを止めて、窓を開け放しています。
いい風~です。

流星見たいなと思っていたら、なんだか雲が…
今夜は無理かも、明日こそ!
返信する
 [E:yacht]Y.Kさん、 (ココア)
2009-08-12 22:50:57
 [E:yacht]Y.Kさん、

早いです。
秋なんかすぐきそうな感じ。
暑さもあと少し、頑張りましょうね。

しし座流星群は、感動しました。
青白くボッと音をたてて、流れていくのが、凄くきれいだった!
やはり冬の方が、天気がいいし
空気がしまっていて、よく見えますね。
返信する
 [E:yacht]harborlights先輩、 (ココア)
2009-08-12 22:53:41
 [E:yacht]harborlights先輩、

なんだか、天気が怪しいです。
今晩は無理かも。
お願い事も考えていたのに…
残念。。。
でも、今晩は、夜風も涼しくて、気持がいいですね。
返信する
 [E:yacht]百子さん、 (ココア)
2009-08-12 22:57:01
 [E:yacht]百子さん、

はや~ 3時にお出かけですか!?
どこにでしょうか?
見えるといいわね。
東京は、ちょっと無理かも。
明日の晩にかけるわ~

大葉は、以前も虫にくわれたので、
野菜類は育ててないことにしていたの。
でも、頂いたので、だいじに育てています。
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事