ココアのhappy palette

小さなしあわせさがして…

春満開、フィオリーナ♪

2006年03月26日 | 

桜も咲き始めてきましたね。
春満開です☆
このところ、ランチネタばかりでしたので(笑)
今日は久しぶりに、我が家の花たちの紹介です。

ビオラは何種類も植えてますが、今日はフィオリーナにします。
写真UPでみれます♪

P3201731

しだれ咲きビオラ、「フィオリーナ、トレーリングタイプ
ブルーホワイト、これが一番のおススメです♪
スミレ科スミレ属 サントリーフラワーズ
以前にも載せましたが、こんなに大きくなりました。
もう少しすると、もっとしだれてきます。
秋に植えて、11月頃から春までずっと咲き続ける、優れものです。

P3251764

これも同じく、フィオリーナのしだれ咲き。
今年の新色のバレンシアとホワイトの寄せ植えです。

P3251760

こんもりビオラ「フィオリーナ、マウンドタイプ
ディーブパープルとイエローベルベット。
立ち性タイプのはずなのだけれど、しだれ咲きになってます。

ビオラもたくさん種類があるけれど、
サントリーの苗はひと味違います。

春になって毎日お手入れが楽しいです。
ほんとにスクスク、目に見えて成長してるから…

ここ数日、ホームセンターや花屋巡りで、
春から夏に咲く花の苗をたくさん買ってきました。
今日は、植替えします。
サフィニアブーケの新色やアズーロコンパクトなど…

少し前にフォトアルバムに「我が家の花たち」追加しました。
お時間があったら、覗いてみてね☆

コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 卓球の試合&鎌倉パスタ | トップ | ダ・ヴィンチ・コードを読ん... »

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ココアさんのランチ・ネタも楽しくて気に入ってた... (ミンコ)
2006-03-26 09:36:51
ココアさんのランチ・ネタも楽しくて気に入ってたけれど(笑)

お花たちも見事~~~!
ステキ。
私も そろそろ今日あたり
パンジーをアップしようと決めてたけれど・・ちょっと
出来ないじゃないですか(笑)

返信する
ココアさんステキ~♪ (ブレンダ)
2006-03-26 12:07:59
ココアさんステキ~♪
最近はぜんぜん庭の手入れしてなくて・・・荒れ放題です。
ココアさん見習わなくては・・・。
ビオラ可愛いですよね~。
アタシは何を植えようかな♪
返信する
フィオリーナ、お見事! (ラベンダーK)
2006-03-26 15:13:31
フィオリーナ、お見事!
とってもかわいいですね(^^♪
母を呼んできてこのブログを見せました。
「我が家の花たち」も見て愛情がないとこんなにきれいに咲かせられないよと言っていました。
今度の冬はサントリーの苗を探してフィオリーナを植えたいな。
先週ホームセンターでサフィニアブーケの苗を買いました。
ココアさんのようにきれいに咲かせられるかな。コツがあったら教えてください。
返信する
 ♪ミンコ先生!? (ココア)
2006-03-26 15:52:56
 ♪ミンコ先生!?

最近ランチネタばかりでしたね。
おかげで、ウエストがきつくなりました。。。

夜香るお花は見つからなかったけれど、レースラベンダーは買ってきました。
ミンコ先生のパンジー楽しみです。
UP待ってま~す☆
返信する
 ♪ブレンダさん、 (ココア)
2006-03-26 15:55:40
 ♪ブレンダさん、

今、ホームセンターに行くと
お花がいっぱいで楽しいですよ。
先日も、自転車に乗り切れないくらい買ってきました。
これからは、ペチュニアやサフィニアが育てやすくていいよね。
ブレンダさんは、何植えるか楽しみだわ☆
返信する
 ♪ラベンダーKさん、 (ココア)
2006-03-26 16:04:34
 ♪ラベンダーKさん、

お母様とご覧になってくださったのね、ありがとう!
ぜひ、秋にはフィオリーナ見つけてね、本当にこれは、おススメです。
ラベンダーKさんは、サフィニアブーケの何色買ったのかな?
楽しみだわ☆
コツはそうないけれど、苗の小さいうちに、摘芯といって、小まめに、新芽を摘むこと。
鉢一面に広がる位まで、心を鬼にしてね。
あとは、お花が咲き出したら、花柄摘みを欠かさずにです。
返信する
フィオリーナっていうんですか、ひとつ覚えました^^ (shunshunkun)
2006-03-26 18:24:21
フィオリーナっていうんですか、ひとつ覚えました^^

近所のフラワーセンターにいって、花の名前覚えてるとこなんですよ。

いっぱいあって、難しいですね、なんかコツがあります?

買うか、育てるかしないと無理かな、(o⌒∇⌒o) 
返信する
ココアさん (さと)
2006-03-26 20:37:56
ココアさん
TBありがとうございます。
素敵なフィオリーナにうっとりです。色合いもいいですね。
小さな苗からこんなにも大きくなって美しく咲いていると
育てた甲斐あって嬉しいですよね。
これだからガーデニングは嵌りまります。
ビオラもたくさんの種類があってネーミングもおもしろいですよね。

もう夏の苗も?

早いですね。是非みたいです。

私もTBさせてもらいました。

☆一周年おめでとうございます。
ココアさんと知り合ってもうすぐ一年近くになるかしら。
これからもよろしくお願いします。
返信する
どんどん暖かくなって、花たちも元気一杯ですね。 (百子)
2006-03-26 21:06:12
どんどん暖かくなって、花たちも元気一杯ですね。
どれも綺麗に咲き誇ってるのは、きっとココアさんのお手入れがいいからですよね。
我が家のベランダのビオラも、日ごとに大きくなっています。ココアさんとこみたいにバランスよく咲いてくれるといいんだけど。。。
返信する
 ♪shunshunkunさん (ココア)
2006-03-27 07:58:00
 ♪shunshunkunさん

私もお花の名前憶えられません。
忘れっぽくて、アレアレが増えてます。。。
ぜひ、育て見てください。
お花は、結構癒されます。
今から苗を植えると、5月位から秋まで咲き続けるものが多いですよ。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事