ココアのhappy palette

小さなしあわせさがして…

寒がりやの防寒対策

2006年01月08日 | 日記・エッセイ・コラム

今年の冬は、例年にない厳冬ですね。
暖冬にすっかり慣れた、身体がついていきません。
と言っても、東京ですので、寒いところにお住まいの方には
笑われてしまいますね。

Pc081098

夏にも、暑さ対策グッズをおみせしましたが、これが寒さ対策グッズです。
私のお仕事は、事務&外回りのお仕事なんです。事務だけなら、天国のような職場なんですが、もれなく外回りもついてきます。
指先のない手袋は、書類を素早く出すためです。
耳あては、自転車でお客さまのところまで、風を切って走りるので…
今冬から、靴の中にもカイロ入れてます。
マフラーは巻くと、体感温度が2度位上がるみたい。
これに、マスクもすると、顔が温かいです。

ついでにカイロで温めるツボは、おへそから指2本分ほど下にある「気界」。首を下に向けたとき、背中に丸く出た骨すぐ下の「大椎」。
後は腰にある「腎愈」がいいそうです。


年末は、普段のお仕事に加えて、カレンダーを配ったり、
新年は、お菜箸配りをします。
でも、新年が明けてからは、寒くて出ていません。
暑さに弱く、寒さにも弱い、わがままな体です。
それでも、この仕事を始めて、辛いこともあったけれど、
精神的にも、肉体的にも随分強くなりました。
あとは雪が降らないことを祈りたいです。

雪がたくさん降られている地域の方、お見舞い申し上げます。

コメント (28)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっぱり、バーゲン! | トップ | ダンナさまのお土産♪ »

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪に弱い首都圏と、寒さに弱いそこに住む私たち。 (池田姫)
2006-01-08 11:52:26
雪に弱い首都圏と、寒さに弱いそこに住む私たち。
ほんとこの季節、外で働く人は大変です!ココアさんは万全のようですね。お仕事も頑張ってください。
家にいる人はぬくぬくしてていいなあと思いきや、私はもったいながり屋で節約の日々です。
こうやってて風邪でもひいてしまったら何にもなりませんが、身体って甘やかしてもダメなんだろうなと思います。ある程度の抵抗力はつけないとね!そこが難しいのですが・・・。
返信する
この冬は本当に寒いですね。寒いというか冷たい(&g... (ラベンダーK)
2006-01-08 11:58:53
この冬は本当に寒いですね。寒いというか冷たい(>_<)
私は滅多に外回りをすることがないので職場にいるときは暖かいですが、外回りの仕事は寒さがキツイですね。
バイクの営業マンがいつもの冬よりとても辛そうです(^_^;)
ココアさん、温かくして風邪ひかないように冬を乗り切りましょう。
関東地方に住んでいる私たちは雪がないぶんまだラクをしているんですよね。 でも寒い! 私も職場ではハイソックスはいて靴の中にカイロ入れてますよ~(^_-)-☆
返信する
ココアさん、ピンクの手袋可愛い。ボンボンがつい... (sophia)
2006-01-08 13:11:51
ココアさん、ピンクの手袋可愛い。ボンボンがついてるのかしら?
昨日の夜、出掛けましたが、ほんと、空気冷たかったです。ここんとこ、寒いですね。
わたしもお散歩の時の参考にさせて頂きますね。
返信する
外回りのお仕事に今年のような厳冬は辛いですね。。 (mipo)
2006-01-08 13:30:53
外回りのお仕事に今年のような厳冬は辛いですね。。
私は完全な事務職で外には出ないけれど、それでも通勤が辛いと思ってしまう・・贅沢ですね。
私も冷え性なのでカイロは必ず持っています。 靴の中に入れるタイプのものは欠かせませーん!

まだ暫くこの寒さが続くと思います。身体に気をつけて下さいね!
返信する
寒さ対策万全ですね~^^ (ピッピ)
2006-01-08 14:51:22
寒さ対策万全ですね~^^
外周りのお仕事とか
工事現場で働いてる方ってほんとに大変だなぁと思います。
私も「気界」はよく温めますよ~。
体中ポカポカしてくる感じですよね^^

返信する
 ♪池田姫さま、 (ココア)
2006-01-08 14:54:16
 ♪池田姫さま、

東京の寒さなんて、きっとたいしたことないのだろうけど、結構今年は辛いですね。
雪でもひとたび、降ろうものなら、東京はすぐ交通がマヒしてしまうから、大変。
災害に弱い街なんですよね。
返信する
 ♪ラベンダーKさん、 (ココア)
2006-01-08 15:01:32
 ♪ラベンダーKさん、

本当に冷たいって感じ。
寒いので、たくさん着ると肩がこるし、肩がこると頭が痛くなる、悪循環です。
オフィスではひざ掛けの下で、カイロを両ももで挟むと、体全体が温まるみたいですよ。試してみてね。
返信する
 ♪sophiaさん、 (ココア)
2006-01-08 15:06:16
 ♪sophiaさん、

やっと、UPしました(笑)
手袋はピンクのボンボンつきです。
これは、気に入って2個同じのを持ってます。
ルチルくんのお散歩も寒くて大変ね。
返信する
 ♪mipoさん、 (ココア)
2006-01-08 15:12:56
 ♪mipoさん、

夏と冬は事務職だけの人が、羨ましいです。
外回りも、季節の流れや、お花たちも楽しめていいときもあるのだけれど、そんな時は、1年を通してほんのチョッとですね。。。
返信する
 ♪ピッピさん、 (ココア)
2006-01-08 15:22:29
 ♪ピッピさん、

風邪は、大丈夫ですか?
ムリしないでね~
私の仕事は、外回りと言っても、毎日しなくてもいいので、まだマシですね。もっと大変なお仕事の方もいらっしゃるので、贅沢は言えないですね。
でも、カイロ無しでは、生きられません。。。
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事