ココアのhappy palette

小さなしあわせさがして…

御茶ノ水界隈 ひとり散歩

2011年03月10日 | まち歩き

火曜日は、御茶ノ水の大学病院での、放射線治療のための検査でした。

丁度、会社も、上司の研修のためお休みになったので、ラッキー☆

お昼チョッと前に、検査も終わり、お腹も空いてきたので

先ずは、ランチ。

    

             

Img_6353

御茶ノ水から、淡路町方面にぶらぶらと…

ランチと言って、最初に思い浮かんだのは、

     

                かんだやぶそば

Img_6357

    創業明治13年の老舗中の老舗。

       3度目くらいの来店ですが、20年振りくらいかな

   

          

Img_6358

やぶそばといったら、

      やはり、せいろうそば、700円

国産玄そばで打った、少し腰が強いそばと

     辛めのそばつゆが、なんとも江戸らしい。

「せいろう~、いちま~い」「ありがとう存じます」と、

仲居さんたちの独特の、口上も老舗の雰囲気をかもしだしています。

会計は、帳場で支払いました。

ランチの後は、行きたいところがあって、小一時間ほど時間が早いので、

カフェで読書をしながら、待ちました。

なんだか、知らない街のカフェでひとり…

こんな時間もたまにはいいわん。

    

            

Img_6361

      行きたかったところは

                 ニコライ堂

     

             

Img_6364

     御茶ノ水のシンボルっていってもいいくらいですね。

       聖橋もここに繋がっているということで

                 名付けられたとか…    

       東京復活大聖堂教会が正式名称。

     

                 

Img_6376

    ニコライ堂は、正教会で、

         カトリックでも、プロテスタントでもありません。

ハリストス(キリスト)に始まる、初代教会の信仰を

正しくそのまま継承してきた、唯一の教会です。

曜日と時間の制約がありますが

ろうそく代300円を払うと、見学ができます。

詳しい説明もしてくださりました。

内部の撮影はできないのが残念ですが、とっても雰囲気があって素敵。

聖堂内は、美しいステンドグラス、

聖書の場面などが描かれたイコンが飾られています。

復活祭までの40日間は、キリストの苦しみをあらわすために

信者さんも黒の服を着られてます。

   

            

Img_6367

   ニコライ堂の名前の由来は、

        1891年に、ニコライ・カサートキンは、

                   函館の司祭として来日。

正教会の教えを、日本人に伝え、ニコライ堂を始め

聖堂を日本各地に建て、教えを広げました。

     

               

Img_6369

    十字架に注目。

          八端十字、ロシアンクロスです。

キリストが、処刑されるときに、

ゴルゴダの丘に背負って行った十字架がこの八端十字架と言われています。

      

             

Img_6372

      ニコライ堂も、大好きな

          ジョサイア・コンドル氏の設計なんです。

旧古河邸、旧岩崎邸、三井倶楽部に続き、4か所目の見学となりました。

   

          

Img_6371

  

      鐘の音が、街に鳴り響きます。

                心にも響きます。

   

              

Img_6379

         心も洗われた時間でした。

                        2011年3月8日の出来事

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うつむいて、クリスマスローズ | トップ | 地震なう »

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大昔の歌謡曲を思い出しました。 (mcnj)
2011-03-10 10:09:16
大昔の歌謡曲を思い出しました。
なんか、こんな名前の歌詞が出て来た様な気がします。

江戸っ子の蕎麦の食い方は、落語に出て来ます。
蕎麦食いの通が、田舎者に教えます。
「蕎麦は、つゆをたっぷりつけて食っちゃあいけねー。
箸で持ち上げて、下の方にちょっぴり付けて、喉に流し込んで
味わうものだ。」
やがて蕎麦食いの通が、死に目に遭います。
「おい、何か食いたいものが有ったら言って見ろ。食わしてやるよ。」
「ああ、一度でいいから、つゆをたっぷりつけて、蕎麦を食ってみたかった。」
返信する
こんにちは~[E:sun] (JUN)
2011-03-10 11:03:38
こんにちは~[E:sun]
ココアさん一人でお蕎麦屋さんにも入れるんですね。
私一人でやっとカフェとかファミレスに入れるようになったのは、
ここ何年か前からです・・・[E:coldsweats01]
娘はもうミスドやマックやファーストフードなんかは一人で入って食べてきてますけどね[E:fastfood]
へえ~、御茶ノ水にこういう教会があるんですね☆
ステンドグラス、綺麗で好きなんです~!(^^)!
鐘の音が響いて心癒される感じですね~[E:bell]
返信する
こんにちはー。 (つなごんの母)
2011-03-10 12:06:20
こんにちはー。
風情のあるお蕎麦やさん。色々つまみながら一杯やりたいです。
映画も旅行も一人で平気ですが、ひとりランチがなかなかできなくって・・
素敵な教会ですね。東京とは思えないような異国情緒ですわ。
返信する
ココアさんの素敵レポ (hiro)
2011-03-10 14:02:39
ココアさんの素敵レポ
毎回 楽しみにしています。

↓ 憧れのクリスマスローズ 私も一鉢いただいたのが
これから咲きそうです。
庭の水仙や石楠花も咲くのが楽しみです。
春が待ち遠しいですね [E:cherryblossom] [E:happy01]


西口にも「響」があるんですね。
情報 ありがとう~
返信する
 [E:ribbon]mcnjさん、 (ココア)
2011-03-10 17:58:02
 [E:ribbon]mcnjさん、

蕎麦の食べ方の、うんちくは、いろいろありますね。
ここの蕎麦の付け汁も少なめなので
多分、ちょっぴりつけて、のど越しで味わうって
感じでしょうか…
男性の方は、多分せいろう一枚じゃ足りないでしょう。
私も、腹6分目くらいでした(笑)
返信する
 [E:ribbon]JUNさん、 (ココア)
2011-03-10 18:02:02
 [E:ribbon]JUNさん、

普段は、あまりひとりでランチってしませんが
たまには、いいかも。
映画も、急に観たくなると、ひとりでも行きます。
お蕎麦やさんは、長居もしないので
ひとりでも全然OKですよん。


ステンドグラスは、私も好き。
信者ではないですが、教会が大好きなんですよ。
返信する
 [E:ribbon]つなごんの母さん、 (ココア)
2011-03-10 18:05:04
 [E:ribbon]つなごんの母さん、

つなごんの母さんは、ひとりランチが出来ないけれど
一人旅ができるんですか~
凄いわ~
私は、まだ一人旅は、未体験ゾ~ンです。
一度してみたいな~と思っていますが
やはり、女子旅でわいわいの方が性にあっているかも。
返信する
 [E:ribbon]hiroさん、 (ココア)
2011-03-10 18:09:12
 [E:ribbon]hiroさん、

こちらの響の方が、いいですよ。
眺めもいいし、フリードリンクが嬉しいです。
オフィス街なので、11時半くらいから
結構混みますが、人波すぎると、落ち着きます。
ぜひ、行かれてみてね。

クリスマスローズ、楽しみですね。
どんなお花が咲くか、蕾のうちから、ほんとわくわくしちゃいます。
返信する
御茶ノ水のニコライ堂、何度も見ていますが、 (山小屋)
2011-03-10 18:37:07
御茶ノ水のニコライ堂、何度も見ていますが、
こんなに詳しく見たことがありません。
よい勉強をさせて貰いました。

まだまだ外は寒いです。
暖かくしてお出掛けください。
返信する
20年ぶりに訪れるっていいですねえ。 (勤政殿)
2011-03-10 21:21:42
20年ぶりに訪れるっていいですねえ。
ステキな教会ですね。
先日、奈良にある「奈良キリスト教会」に行ってまいりました。
戦前に建てられた木造建築の教会で、雰囲気ありましたよ。
興福寺の近くにあるんです。
返信する

コメントを投稿

まち歩き」カテゴリの最新記事