ココアのhappy palette

小さなしあわせさがして…

ダンナ様の初めての入院!

2005年12月01日 | 健康

PB301053実は、ダンナ様が先週の月曜日から、11日間、都内の大学病院に入院してました。そして、今日無事退院!
昨年から、蛋白尿が出始め、ずっと検査を勧められてましたが、一年延ばし延ばししてました。
そして、セカンドオピニオンで、行った病院でも
検査をした方がいいと言われ、カンネンした次第です。
検査は、腎生検で、うつ伏せ状態で腎臓に針を刺して、
腎臓の一部の組織を調べました。
結果はIga腎症とのことで、治療は投薬と食事療法。
この写真は塩分7グラムの病院食です。昨日は栄養指導も受けました。
ダンナ様は体育会系なので、豪快に食べ、豪快に飲むので
少しかわいそうですが、しょうがないです。
一日塩分7グラム以内なので、
お酢やマヨネーズなどで味の変化をつけなくてはいけません。
食べる前に歯を磨くと、前に食べたものの味が消える。
汁物とおかずの合間にご飯を食べるなどで、薄味になれる。
体重を減らすことも大切で、体重が減ると、血圧、中性脂肪など
全ての数値がよくなるとのこと。
好きなもの食べたいものは、昼間食べ、夜は絶対食べないなど。
指導を受けました。
これがきっかけで、成人病一掃できたら、ラッキー☆なので
良しとしましょう!!

ここからが、妻の腕のみせどころですね☆

コメント (28)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やってみよう☆★性格バトン★★ | トップ | 銀座でAICO展 »

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あらーっ 大変。 (ミンコ)
2005-12-01 17:51:19
あらーっ 大変。
でも でも
これからが妻の腕のみせどころとあったので ちょいと安心。
余裕が伺われます。ココアさん チャチャチャとやっちゃいそうだし 出来そう。
これで
ほんとに成人病一掃できると万々歳ですよねー
うちも体育会系、、今までホント 実によく食べよく飲み
何だか似てる気がします。
早めに検査 受けさせてみようか!
くれぐれもお大事に!
返信する
大変でしたね。。 (mipo)
2005-12-01 19:35:14
大変でしたね。。
食事制限はご主人も辛いけど奥様も大変。
でも、ココアさんなら任せて安心!って感じ☆
頑張ってくださいね!
うちの主人も豪快に食べ、豪快に呑むので、
毎年健康診断の度にひっかかっているの。
それなのに病院にも行かず、今日もどこかで呑んでるらしい・・ 

返信する
ご主人 大事にしてください (takaG)
2005-12-01 20:08:57
ご主人 大事にしてください
ココアさんがついていれば 大丈夫でしょうけど
男としては 妻のありがたさが
しみいる時です と思います
でも 治ったら 
元気であれば良いですよね ^^
返信する
まあ、11日間も入院なさってたなんて、ご心配でし... (sophia)
2005-12-01 20:13:31
まあ、11日間も入院なさってたなんて、ご心配でしたね。
食事療法、ご主人も辛いけど、ココアさんも大変。
でも賢婦人のココアさんだったら安心して任せられますね。
うちの主人も高血圧、コレステロールのお薬を飲み続けてるの。遺伝的な体質もあるけど、やはりバクバク食べちゃう人なので。
でもわたしは愚妻だから、きっとココアさんみたいな腕に見せ所なんて、さっぱりないと思うーーー。
返信する
塩分7グラムなら、がんばれば、何とかなります! (百子)
2005-12-01 20:47:01
塩分7グラムなら、がんばれば、何とかなります!
ココアさんなら、いろいろメニューを考え出しそうだから、安心ですね。それに、ご主人だけでなく、家族みんなが塩分制限すれば、みんなが健康になりますもんね。
慣れるまで大変だけど、薄味のほうが、素材のほんとのおいしさがわかって、いいんですよ。お豆腐なんて、おしょうゆもかけずに食べれるようになって、豆の深い味がわかるようになった・・・なんていう人がいましたから。。。(元栄養士の経験談)
愛するご主人のために、愛情たっぷりのお料理を作ってあげてください。

返信する
♪ミンコさん、 (ココア)
2005-12-01 21:21:52
♪ミンコさん、
余裕なんてないの。
でも今まで、山ほどおかずを作っていたので、
少し楽になるかも~なんて…
それに、今までは検査すると、治療するほどではないけれど
あちこち引っかかっていたので、
これで改善したら一石二鳥よ☆
ミンコさんのダンナ様も気をつけてね!
返信する
♪mipoさん、 (ココア)
2005-12-01 21:29:28
♪mipoさん、
ウチのダンナ様にとっては、ラッキーと思うことにしました。
多分入院しなければ、
暴飲暴食で重病になっていたかも知れません。
いい機会でした。
アルコールもチュウハイ1缶でガマンの子です。

返信する
♪takaGさん、 (ココア)
2005-12-01 21:40:03
♪takaGさん、
病院嫌いで、自分は絶対大丈夫みたいな、
変な自信を持っている人なのです。
もっと、早く検査すれば、良かったのですが
なかなか仕事も忙しく、延び延びになってしまいました。
これで、少しは健康に気をつけて
くれればいいなと思ってます。
返信する
♪sophiaさん、 (ココア)
2005-12-01 21:49:33
♪sophiaさん、
ちょっと痛そうな検査で、心配しましたが、
思ったほど痛みもなかったようでした。
検査結果も、これ以上悪化させないようにすれば
それほど心配ないようでひと安心。
薄味で家族みな、健康になるぞ~!!
返信する
♪百子さん、 (ココア)
2005-12-01 21:57:49
♪百子さん、
栄養士さんだったのですね。
献立で悩んだときは、相談にのって下さい。
素材の本来の味を楽しむのも、いいですね☆
塩分7グラムは、まだまだマシなほうだと思います。
充分味付けできますね。味にメリハリのある献立もできていいかもしれません。
返信する

コメントを投稿

健康」カテゴリの最新記事