ココアのhappy palette

小さなしあわせさがして…

いろいろありました「2月の診察デー」 

2018年02月11日 | 健康
オリンピックも始まりました。
運も味方に付けて、日頃培った実力を発揮できるといいですね。
頑張れニッポン!

さて私は、2月2日金曜日は乳腺外科のドクターから勧められて、
溜池山王の紹介されたクリ二ックで腹部エコーを受けてきました。
大きく息を吸ったり、止めたりしながら丁寧にゆっくりとエコー検査。
まあ、何もないだろうなんて軽い気持ちで受けた検査。



脂肪肝(軽度)、肝のう胞・肝内低エコー結節領域・胆嚢内結石が見つかりました。
すぐにどうこうということはないし、治療は必要がないですが
所見にびっくり!
脂肪肝などは、動物性脂肪を減らせばいいことですが。
胆石は今のところは、胆嚢で落ち着いていますが、これが動いたり、引っかかったりすると大変。
即入院や手術の可能性もありとか。
脂肪の多いものを食べた時に痛みが出たりもするらしい。
乳がんの転移とかはなくて、その点はホッとしましたが。

この結果を持って乳腺外科へ。



先月受けた採血の結果も出ていました。
甲状腺や腫瘍マーカーも心配なし。

しかし、先月受けた骨密度検査で、腰椎は骨密度が上っていましたが
大腿骨が下がっていたので、ドクターから骨粗鬆症治療を始めた方がいいといわれました。
副作用で、顎骨骨髄炎・骨壊死とか、投薬中は歯の治療ができなくなるとか…
聞いていたので、私が難色を示すと、詳しく説明をしてくれました。

顎骨骨髄炎・骨壊死は、そうめったに起こるものではないし、きちんと口腔内の衛生を保っていれば心配がない。
歯科医は怖がって治療を拒むこともあるかもしれないが、基本的には治療はできるそうです。
薬は6か月に一度の注射から、月一の投薬・週一の投薬など。
歯の治療があると困るので、いざとなったら直ぐに薬が切れる週一回の投薬にしたいなと思っています。
とにかく、先ずは歯科に行って、口腔内を診てもらってから、4月からの投薬を決めました。
骨粗鬆症の薬を投薬されていらっしゃる方がいらしたら、アドバイスをお願いします。

さらに2月7日水曜日は、四谷で内科の診察です。
先ずは採血をして、結果を待ちます。



5月10日の結果は、食後の数値です。
今回はやはりLDL(悪玉)コレステロールとヘモグロビンA1Cが引っかかりました。
それでも、お正月もあったのに少し下がったのは、よかった!
そのあと、帯状疱疹の予防接種をして、終了。

この検査の結果を受けて、心を入れ替えようとしています。
なるべく動物性の脂肪や揚げ物を摂らないように注意。
大好きなパンも、週一くらいに。
でも、牛乳やチーズってだいじなカルシウム源なのに…悩ましい。。。

それにしても、検査を受けるとなにか見つかるみたいな感じ。
加齢のせいなのか、乳がんの治療薬の副作用なのか…

旅行ガイド【たびねす】に新しい記事が掲載されました。
匠の技がキラリと光る美しい吹き抜け!高山「吉島家住宅」

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モコモコ好き | トップ | 仁和寺と御室派のみほとけ「... »

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (wakame)
2018-02-11 16:35:47
ココアさん健康管理がバッチリで偉いですね。
私も健康診断受けなくちゃ
結石は大きくないのですかね
動くと痛む事もありますよね~
LDLコレステロールは年齢とともに増えています。
食事も大事ですね(*^^*)
返信する
今晩は (oyajisann)
2018-02-11 16:58:33
通院・検診お疲れ様でした。
ほっと安堵もいろいろ見つかるとびっくりしますね。
私も会社の体裁だけの健康診断だけをずっと受け
てただけだったのを先月の検診で反省して自分の
体のメンテ考えたいです。
お酒の量が激減です。
今週もよろしくお願いします。
返信する
まあ、調べれば、何か出るお年頃? (くちかずこ)
2018-02-11 20:18:08
胆石、脂肪肝、これからの変化、経過を見て・・・かな。
確かに、女性にしては、中性脂肪も高めかしら?
都会の人は、野菜を摂っているようで、やはりちょっと少な目かな?
肝嚢胞とか、調べれば、普通によく見つかる感じで、問題無いように思います。
脂肪肝は、未だ、肝機能が悪くなっていないし、軽度なのでしょうね。
今のうちなら、元に戻ると思いますよ。
脂肪肝も進行すれば、肝機能も悪化するし、肝硬変に移行しますもんね。
骨粗鬆の治療、そこまで縛りがあるとは知らなかったです。
パンも雑穀が良いのでは?
返信する
Unknown (もちこ)
2018-02-11 22:31:09
こんばんはー。
詳しい検査をすると何かしら見つかりますね。
加齢ですねで片づけられるのもなんだかなあですが(>_<)
骨粗しょう症に有効な運動もあると思うので
フィットネスのプログラムで取り入れるのもいいですよね。
返信する
一安心、良かったです (みらい)
2018-02-12 00:22:24
食べる物って大切だってわかっているのですが・・・
皆さまが頑張っていらっしゃるので、一緒に頑張れます!
ワタシも検査に行かなくちゃいけないデス。
そろそろ行かねば・・・

返信する
Unknown (山小屋)
2018-02-12 06:58:30
しっかり検査しているココアさんに感心しました。
昔は何でもないことまで現在は数値として現れるようです。
これだけ精密に検査すれば何かしら発見されるものです。
私などあまり気にしないようにしています。
好きなことができなくなったら、人間止めたほうがよいと
思っています。
返信する
検査結果 (mcnj)
2018-02-12 09:57:01
お早うございます。

詳しいことは分かりませんが、まずまずの様で、良かったです。

当方も、病んでみて、健康のありがたさを実感している毎日です。
返信する
Unknown (やっこ)
2018-02-12 11:35:33
日ごろから健康面に留意されているココアさんですから
問題なしかな~?と思っていたら、難点ありでしたか。
結石。これは嫌ですね。
母が何度か救急で運ばれていて、
最後は胆嚢、すい臓の切除に至ったので
カルシウムのとりすぎ、シュウ酸のとりすぎには
やっこも気をつけるようにしていますが、
先日受けた人間ドックではやっこは腎臓に
石っぽいものが出来ているかも?と脅されました。
治療法もクスリもなく、放っておくしかないらしいです。
あとはたいしたことないけど胃がただれてるかな?
(辛いものを食べ過ぎた!?)
ほかは視力の低下だけがマイナスでした。
とりあえずほっとしました。
返信する
wakameさんへ (ココア)
2018-02-12 11:50:28
乳がんになるまでは、検査をほとんどしていませんでした。
病気なんて、私の辞書 にはなかったから(笑)
最近は、なにか検査すると、見つかるって感じです。
でも、知っておいたほうがいいこともあるので
まあ、よかったということで。
返信する
oyajisannさんへ (ココア)
2018-02-12 12:01:39
乳がんの転移を見つけるための
腹部エコーでしたが、まさかの胆石にはショックでした。
60歳の声とともに、いろいろ見つかってきます。
食事も気を付けたり、運動もしてるんですけどね。
体のメンテナンスって大事です。
返信する

コメントを投稿

健康」カテゴリの最新記事