ココアのhappy palette

小さなしあわせさがして…

サフィニアブーケの切り戻しと、ミリオンベル

2005年06月28日 | 
cocoa先日、満開になった「サフィニアブーケ」のブルー(紫)をおみせしましたが。
あれから丈がかなり伸びて形が乱れてしまったので、切り戻しをしました。下葉を残してかなり切りました。
これで少し休ませてあげると、多分2~3週間でまた咲き始めると思います。

「ミリオンベル(立ち性タイプ) 」ナス科カリブラコア属
これもサントリーフラワーです。
今年は、コスモスピンク2株とホワイト1株を混ぜて植えてみました。
去年も育てたので今年はなるべく違う種類をと思っていましたが
母がミリオンベルがいいと言うので…
今はせっせと摘芯中で、新芽を摘んで、株を大きくしてます。



コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自転車女と光化学スモッグ | トップ | ミスチル・四次元Four Dimens... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ココアさん、リニューアルしたんですね! (mipo)
2005-06-28 20:24:39
ココアさん、リニューアルしたんですね!
しかもこのキャラクターは『ココアくん』
可愛い~♪

・・ん? そう書きながら気付いたけど・・
コメントの画面にするとリニューアル前のテンプレになるのはなぜ??

思い切って切り戻ししたんですね。
私も先日、ミリオンベル(ピーチ)の切り戻しをしました。
花数を増やす為・・と解っていても
咲いてるお花を切ってしまうのは
かなり勇気が要りますよね。。。
返信する
ココアさんもリニューアルしたんですね~ (ラベンダーK)
2005-06-28 21:49:36
ココアさんもリニューアルしたんですね~
さわやかでいい感じ♪
我が家のミリオンベル、きれいに咲いていたのに
最近、急に枯れてきてしまいました(T_T)
ブリエッタもなんですけど・・
ココアさんのミリオンベルを楽しみにしてます^^

返信する
mipoさん、そろそろ夏バージョンにと思っていたら、 (ココア)
2005-06-28 21:52:19
mipoさん、そろそろ夏バージョンにと思っていたら、
今日新しいテンプレートが出たので、変えました。
ココアくんなんで思わずこれにしちゃいました。
結構可愛いですね☆
画面は修正しました。ホントにPCは不慣れなの。

切り戻しは本当にかわいそうな気がしますが
お花のためには、切って休ませてあげることが
いいのだと自分に言い聞かせて切ってます。
返信する
ラベンダーKさん、最近暑いのでなんかお花たちが (ココア)
2005-06-28 22:02:47
ラベンダーKさん、最近暑いのでなんかお花たちが
元気がないですね。
まだブログにのせていないサフィニアの小輪系が
いまいち元気もないし、株が大きくならないのです。
明日から少し梅雨模様になるので、
元気になるといいですね。

テンプレート、夏バージョンにしました。
少しでも涼しげに…
ラベンダーKさんの「goo」はステキなのが沢山あって
いいですね。
返信する
ココアさんのページを捲ってビックリ! (はっちん)
2005-06-28 23:50:19
ココアさんのページを捲ってビックリ!
テンプレート変えられたもですね!
一瞬、違うページに来たのかと驚きました。
前のも鮮やかでよかったのですが、この
テンプレートも爽やかで気持ちのいいデザインですね。
活動的なココアさんのイメージが膨らむ
リニューアルですね。
返信する
もうリタイアしましたが 造園工をやってました (takaG)
2005-06-29 06:50:43
もうリタイアしましたが 造園工をやってました
植物は 見かけより力強い生き物で
樹なども 切り返しや切戻しなどして
透かしてあげると 新しい葉をどんどんだしてくれます
暑い季節には 特に 風通しをよくしてあげるのが1番

爽やかなページになりましたね ^^
返信する
はっちんさん、 (ココア)
2005-06-29 08:58:10
はっちんさん、
あまり暑いので、涼しく爽やかなのにしたくて
うずうずしてました。
昨日新しいテンプレートが出たので、
思わず「これ~!」と思ったのが、
「cocoaクン」です。
もうこれしかないですよね☆
返信する
takaGさんは、造園工されていたのですか。 (ココア)
2005-06-29 09:08:36
takaGさんは、造園工されていたのですか。
この時期は、風通しが一番なのですね。
去年からガーデニングみたいなことを始めたので、
最初は切り戻しとか摘芯とかも知らなかったのですが、
ちゃんと手をかけると何回も満開をむかえるので、驚きました。
これからもアドバイスをおねがいしますね☆

返信する
ココアさん (さと)
2005-06-29 21:41:16
ココアさん
切り戻しされたのですね。
すっきりしちゃいましたね。
我が家も週末にでもやろうと思います。
ずっとお天気悪いみたいだけどホント暑いですね。

話変りますけど
今晩、サンウがクイズ番組に出てたのご覧になりましたか?
日本語上手でした!!
明日もフジに出演ですね。
返信する
さとさん、すっきりしました。 (ココア)
2005-06-29 22:14:13
さとさん、すっきりしました。
ついでに、アズーロコンパクトもかなり刈り込みました。
蚊にさされながらの、作業でしたよ。

え~サンウ出てたんですか?知らなかった!
明日もですか?しっかりTV欄チェックしときます☆
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事