ココアのhappy palette

小さなしあわせさがして…

サザンクロス&200円でアレンジ

2009年08月18日 | フラワーアレンジ

お盆が終わると、夏も終盤。

   暑いと言っても、朝晩は随分過ごしやすくなってきました。

        

              サザンクロス

Img_2363

          去年植えた、サザンクロスです。

      今年は、咲くのが遅くて、やっと咲きはじめました。

Img_2364

可愛い☆型の花です。

          花言葉は、願いをかなえて…

丈夫なお花で、虫もほとんどつかないし、

   冬は、戸外でほったらかしでいいし、お世話の掛からない花です。

       

           200円でアレンジ

Img_2291

今月はアレンジのお稽古がお休みで、

   玄関にお花がないのは寂しいので

       スーパーの朝市で買いました

トルコ桔梗と、名前を忘れたドライフラワーにもなるピンクの小花。

 以前300円で作るアレンジも紹介しましたが、今回は、これで200円。

    一束100円なんですよ。勿論バラなんかも売っています。

       葉物は、家に生えているツタをチョッキンしました。

花持ちを良くするために、オアシスには挿さず、

   ガラスのグラスに、そのまま投げいれ!

水の中に10円硬貨を入れています。

  お水も腐りぬくく、花持ちがいいみたいです

コメント (48)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 阿佐ヶ谷ランチ のち カラ... | トップ | ホテル De ランチ »

48 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 先日、造花のお店で花を選びました。自分が好き... (給食のおばちゃん)
2009-08-18 04:31:06
 先日、造花のお店で花を選びました。自分が好きな花だけ選んで、お店の人にアレンジしてもらうんです。ココアさんみたいにセンスがあれば、お店の人に頼まなくても素敵なアレンジが出来るんだろうな~と思っていました。どんなアレンジに仕上がってくるか楽しみです。
返信する
サザンクロスって冬越し出来るのぉ[E:sign02] (mipo)
2009-08-18 05:58:39
サザンクロスって冬越し出来るのぉ[E:sign02]
知らなかった[E:wobbly]
以前、星型の小さい花が気に入って寄せ植えに使ったけど、ダメになっちゃったの[E:weep]
多分一緒に植えた花に負けちゃったのね[E:sweat02]

アレンジ、200円なんてびっくりw(゜o゜)w
器も涼しげでとっても素敵~[E:shine]
返信する
 [E:clover]給食ちゃん、 (ココア)
2009-08-18 08:20:41
 [E:clover]給食ちゃん、

先日の記事のお花ですね。
どんなのが出来るか楽しみね。
最近は、造花も凄くよく出来ていて
本物みたいですよね。
ブログUPしてみせてね。
やはり、プロがいけるのは、素敵です。
お願いするのがいいですよん。
返信する
 [E:clover]mipoりん、 (ココア)
2009-08-18 08:24:10
 [E:clover]mipoりん、

サザンクロスは、一年草じゃないの。
なので、植えっぱなしで、冬になる前に
短く切って、そのままにしておけば
大丈夫みたいよ。
挿し木もできるんですって!

夏は、ガラスの花器がいいでしょ。
200円で、一週間以上楽しめました。

返信する
さすが、ココアさん! (やっこ)
2009-08-18 08:25:31
さすが、ココアさん!
オシャレにお花を飾ってますね。
我が家は夏はすぐに花がダメになってしまうので、食卓に飾る花はいつもに日々草4色をローテーションです(笑)
バラなんかも安く売ってますが、もって2日かな?と思うと手が出せないですね。


返信する
ココアさんの手にかかると、200円の花達も、生き生... (mcnj)
2009-08-18 08:48:01
ココアさんの手にかかると、200円の花達も、生き生きしてきますね。
サザンクロスは初めてです。
綺麗な色ですね。
返信する
あはは・・サザンクロスってお花の名前だったのね。 (こう)
2009-08-18 10:09:04
あはは・・サザンクロスってお花の名前だったのね。
ゴルフ場かと思い、ココアさんゴルフ始めたのかと思っちゃいました。
可愛いお花なんですね。
この時期、お花が直ぐにダメになっちゃうので寂しいですよね。
10円硬貨、私も入れますよ。

返信する
かわいい~♪ (そらちゃん)
2009-08-18 10:24:25
かわいい~♪
サザンクロスってネーミングの響きも素敵だし、
お花の色形に惹かれます[E:heart04]
朝市だと、お手頃価格で買えるのですね~。
こんなに華やかなアレンジが玄関先に飾ってあったら
用もなく見に行ってしまいそうです。
返信する
こんにちは。 (アトム母)
2009-08-18 10:49:18
こんにちは。
こちらも朝晩は涼しくなりました。
今朝は窓を開けていたら、長男が「寒い」と。
そこまでではないはずなのですが・・・

サザンクロスってかわいいお花ですね。
名前はカッコイイ。
200円で豪華なアレンジ、ステキです。
色の統一感がとてもおしゃれですね。
器も涼しげで残暑にはもってこいな感じです。
返信する
めちゃくちゃ、センスがエエです! (満天)
2009-08-18 11:40:58
めちゃくちゃ、センスがエエです!
ほ~~。こうすればエエんか。
なんて…素敵なんじゃろう。

我が家も時々、花がないと寂しい気がして…買ってくるんだが…
花瓶に投げ入れだけどす~
こんな風にさりげなくアレンジ出来るココアどん。素敵~~~
返信する

コメントを投稿

フラワーアレンジ」カテゴリの最新記事