ココアのhappy palette

小さなしあわせさがして…

深緑の折、緑を食す

2008年05月02日 | スイーツ&パン

いよいよ明日から、4連休になりますね。

皆さまは、どこかにお出かけですか?

お仕事の方もいらっしゃるのでしょうね。

私は、基本的に、混む時、

お値段の高い時は、(ケチなの!?)あまりお出かけしません。

なので、今年もGWの行楽は、なしですが

法事があったり、卓球の試合があったりと、暇なしになりそうです。

                 

                   

5月は、花も美しいし、緑も濃くなってきますね。

緑つながりって、無理やりですが(笑)

          緑のもの食べてみました。

        ☆セロリのオイスターソース炒め☆

Img_1333

         最近これにハマっています。

セロリと葉っぱも、笹かまぼこを一緒に、オイスターソースで

炒めただけですが、これだとセロリが沢山食べられます。

セロリは、ビタミンB1、B2、カルシウム、鉄分、

マグネシウム、食物繊維が含まれているので

貧血、デトックスにもいいみたいですね。

                 

                   

       ☆スナップエンドウのチーズ焼き☆

Img_1279

冷蔵庫の隅に、忘れかけていたスナップエンドウを見つけたの。

何にしようか考えて、

軽くボイルして、ベーコンとチーズを加えて、

グリルで焼いただけだけれど、簡単で栄養たっぷり☆

スナップエンドウは、タンパク質、カロテン、ビタミンB1、ビタミンB2、

ビタミンK、カリウム、食物繊維が含まれているそうです。

     最後は、緑色のパン!

Img_1397 サンエトワールで

見つけたの。

名前が

わからないけれど

よもぎのアンパン!?

みたいなもの。

パン生地も少し、もちもち感もあるし、よもぎの香りがいっぱい!

黄粉もふりかけてあって、気になる中身は

Img_1400_2

この通り、餡子とお餅入りです。

春らしい、和のティストたっぷりのパンでした。

                 

                   

皆さま~

主婦の方は、おさんどんで忙しくなるかもしれませんが

それぞれのGWをお楽しみくださいね

コメント (40)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆ブーケ仕立ての母の日の ア... | トップ | GWの出来事☆ »

40 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
好きなものばかりなので、嬉しくなります。 (まぁーちゃん)
2008-05-02 00:53:26
好きなものばかりなので、嬉しくなります。
セロリもなぜかあの薬のような香りが好き。
スナップエンドウはマヨネーズがあればいくらでも食べちゃうし・・・。
でもひと手間かけると、とってもお洒落ですね。
早速私も作ってみます。
よもぎ、餅、餡・・・これもビンゴです。とっても美味しそう~♪
私も連休もお仕事です。でも、親類で不幸事もあったので、そちらにも行くことになりそうです。
返信する
サムスン観ているのでサムスンにしました (ひいらぎサムスン)
2008-05-02 07:34:11
サムスン観ているのでサムスンにしました
ココアさん美味しそうですね、料理上手
なのですね。セロリこうしてみると
いくらでも食べられるのね。
次の料理のチーズ焼きも美味しそうね。
私は昨日会社終わってから彼の家に
来ていますよ。たくさんいて甘えるつもり
でいます。
料理も作りますので参考になり嬉しいの。
ココアさん名古屋行かないの?
ガソリンあがったから名古屋は車では
少しないなー。
ココアさんも素敵なGWを過ごしてね。
韓国観ないの?
返信する
 [E:xmas]まぁーちゃん、 (ココア)
2008-05-02 07:44:04
 [E:xmas]まぁーちゃん、

セロリは、子供の頃は、嫌いでしたが
大人になると嗜好がかわるのね。
こうやって、胡麻油で炒めると
美味しくて、セロリ一本は軽くいけますね。
まぁーちゃんは、GWはお仕事なのね。
ファイト!!
返信する
 [E:xmas]ひいらぎサムスンさん、 (ココア)
2008-05-02 07:48:00
 [E:xmas]ひいらぎサムスンさん、

私は、料理は上手じゃないの。
簡単料理専門ですから(笑)
てきとうに、味をイメージして作ってみます。
ひいらぎさんは、スイートなGWなのね。
韓ドラをみる間も、あればいいのだけれど。
なんだか、ばたばた忙しそうなの。
返信する
今日は朝から雨ですね・・・。 (やっこ)
2008-05-02 07:53:44
今日は朝から雨ですね・・・。
うちの家族はセロリが好きなんですけど、だいたいスティックサラダでバリバリ食べます。
あとはトマトスープの中に具として入れたり。うちのそばのスーパーでは1本100円以上で売ってるので、大量に使えないのが悲しいです(~_~;)
大きな株を見つけたら炒め物にも挑戦したいわ~!
返信する
セロリと笹かまぼこ。。以外な組み合わせのようですが (Y.K)
2008-05-02 11:44:49
セロリと笹かまぼこ。。以外な組み合わせのようですが
オイスターソースで料理したら美味しそうですね!
我が家は良くミネストローネにセロリを葉ごと入れますが、
この料理も簡単でイイですね!こんど試しに作ってみますね!
返信する
セロリ良いですね♪ (IZUMI)
2008-05-02 11:48:07
セロリ良いですね♪
美味しそうです~早速やってみたいと思います。
子供は苦手なんだけど、私は最近好きです。
やはり年とともに好み変わってきますね[E:sweat01]
↓の母の日アレンジとってもステキですね♪
今年は母の日にフェリーアイを送ろうかと思って、
「母の日 フェリーアイ」で検索したらココアさんのブログがトップで出てきて驚きました!!
なんかうれしかったです[E:wink]
返信する
ココアさんのお料理、大好きです[E:heart04] (そらちゃん)
2008-05-02 12:28:35
ココアさんのお料理、大好きです[E:heart04]
作り方もわかりやすいし、見た目も
美しく、栄養面もすぐれていて、
主婦にとっては嬉しいものばかり[E:lovely]
セロリと笹かまぼこ、オイスターソース。
あぁ、想像するだけで、よだれが・・(笑)
スナップエンドウも、こうすると
沢山食べられていいですね。
パンは、まるで和菓子のようですね。
渋みのきいた緑茶でいただきたいです[E:japanesetea]
返信する
へ~~~ (満天)
2008-05-02 15:36:07
へ~~~
実はセロリは嫌いで
スナックエンドウは食べたことが無かったっす
どりらも…私が欲しいビタミンB系と
カリウムなどが入ってるんだ
更年期太り…つまり中年太りには
ビタミンB群が欠かせないそうな~
カリウムは足のつりに良く効くしの
この料理なら食べられそうです~頑張る!

オアシス…カビるんどすか~
お・恐ろしか~~~
返信する
混んでいる時は出掛けたくありませんね。 (Ellie)
2008-05-02 15:41:10
混んでいる時は出掛けたくありませんね。
お餅が入っているとは美味しそうですね♪
大丸にある「ポール・ボキューズ・ベーカリー」の
よもぎあんパンが大好きです。(^_^)

返信する

コメントを投稿

スイーツ&パン」カテゴリの最新記事