ココアのhappy palette

小さなしあわせさがして…

熊野三山悠久の古道を歩く 熊野本宮大社

2013年05月25日 | 関西旅行

紀伊山地は、古代国家の置かれた奈良の南に位置することから

平安時代に広まった仏教とともに、貴族による熊野三山への参詣が始まりました。

熊野本宮大社・熊野速玉神社・熊野那智大社を称して熊野三山と呼ばれています。

旅の二日目は、高野山から、龍神スカイラインで熊野へと向かいます。

Img_2250_2

こんな山を越えて、かなり急な、峠越えの路がずっと続きます。

ツアーでよかった!

レンタカーだったら、運転手さん大変だったと思います。

途中のドライブインで、お昼のお弁当を詰め込んで、

バスはひたすら走り続けます。

Img_2256

そして熊野三山へ、

最初に訪れたのが、熊野本宮大社。

熊野三山の中心でもあり、全国3000社余りある熊野神社の総本宮です。

Img_2260

熊野権現の奉納の幟(のぼり)のたなびく参道を進むと

杉木立からの木漏れ日も美しい石段の数は158段。

このくらいなら、一気に登れるぞ~って、まだまだ元気がいっぱい!

石段は、上りは右側を、下りは左側を歩くのが作法で、

中央は、神さまのお通りになるところです。

神殿に進む前に、石段中腹にある祓戸大神にお参りをして身を清めます。

Img_2262

神門までやってきました。

大きな皇室の菊花紋章、十六八重表菊。

熊野は、皇室とも深いかかわりがあったようです。

Img_2265

神門の中は、撮影禁止なので

残念ながらここまで。

Img_2261

ここには、お宮が4つ並んでいて、

参拝するにはこのような順番にしなくてはいけません。

この図をしっかり頭に叩き込んだはずなのに

あれ~!?と悩む4人。

ちゃんとお参りができたかどうかは、神のみぞ知るってことですね。

Img_2268

神門の外側にある拝殿には、八咫烏(やたがらす)が鎮座しています。

ここの神社のシンボルマークのようです。

八咫烏のやたとは、大きく広いという意味があって

天・地・人を表わす3本の足があります。

導きの神として崇められています。

故事に習い、ボールをゴールに導かれるようにと

日本のサッカーでもシンボルマークにされていますね。

Img_2272

こんなポストもありましたよ。

本物のポストで、ちゃんとお手紙が届きます。

michiさんが、お手紙を書いて出してました、届いたかな?

ブログで見せてね(笑)

次は、熊野速玉神社へと向かいます

コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 和歌山祈りの旅 宿坊に泊まる! | トップ | 最近話題の遺伝性乳がんって... »

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行った!行った! (のんき)
2013-05-25 19:44:02
行った!行った!
158段。登った登った!
はぁはぁゼィゼィ言いながらね。
新緑の季節。とてもいい時期に尋ねられましたね
熊野三社詣でも見所が多くて、のんびりといいところです
何処へ行ってもおしゃべりが楽しくて、景色関係ないかもだけど。。
速玉大社は階段なし。。続きが楽しみだわ!
返信する
ブロ友さんたちとの旅行、すごく楽しそうでよかっ... (rose)
2013-05-25 20:00:35
ブロ友さんたちとの旅行、すごく楽しそうでよかったですね。
神社で参拝の順番があるって結構大変ですね。ちゃんと出来ていたらいいですね。
返信する
八咫烏・・・ (くちかずこ)
2013-05-25 21:50:35
八咫烏・・・
韓国ドラマの「チュモン」のシンボルマークを思い出しました。
どこかで繋がっているのかしらん?
階段昇るのは得意ですが、降りるのが・・・
笑える位、苦手です。
夫や息子達がいたら、いつも腕につかまって降りているのですが、
仕事中は・・・
変な看護師に見えると思います。
無事、お参りできて何よりでした!
返信する
熊野も楽しく過ごされたようですね。 (まぁーちゃん)
2013-05-26 02:31:28
熊野も楽しく過ごされたようですね。
階段は大変だったかも・・・。
高野山から熊野への山越えは、私達でも大変なので、
海沿いを走ることが多いです。
距離は遠いですが・・・。
本当に和歌山の端から端ですもの。
大変だったでしょ。
無事にお参り出来て良かったです。
返信する
熊野古道や熊野本宮、行って見たいとは思うけどな... (hirorin)
2013-05-26 09:34:09
熊野古道や熊野本宮、行って見たいとは思うけどなかなかハードだったと講師が言ってました。
歩いて行ったのかなあ。
八咫烏のポストにびっくりです。
黒い色に塗られてるのがすごいです。
返信する
 [E:diamond]のんきさん、 (ココア)
2013-05-26 11:33:55
 [E:diamond]のんきさん、

のんきさんもこの石段に登られたのね。
息は、切れましたが、まだまだここは元気でした。
次は、そうそう階段はなかったわ。
その次からが、私にとっては、苦行でした(笑)
私たちも、喋り倒した旅でした。
4人だったし、今までよりも、もっと仲良くなったような気がしました。
返信する
 [E:diamond]roseさん、 (ココア)
2013-05-26 11:35:46
 [E:diamond]roseさん、

気のおけない友達なので、
思うがままの、楽しい旅になりました。
お参り、ちゃんとできていたらいいな。
でも、いい旅だったので、出来ていたのかも!?
返信する
 [E:diamond]くちこさん、 (ココア)
2013-05-26 11:41:51
 [E:diamond]くちこさん、

朱蒙は、随分前に観たきりだったので
すっかり八咫烏のことは忘れていました。
朝鮮半島と日本は、昔は交流がさかんだったし
文化もたくさん流れてきているからかもしれません。
たしか、百済が滅亡した時には、たくさんの百済人が
九州や関西地域に、移住もしてきているみたいですね。
私は、降りるのは大丈夫ですが、登るのは苦手なんです。
返信する
 [E:diamond]まぁーちゃん、 (ココア)
2013-05-26 11:46:16
 [E:diamond]まぁーちゃん、

まぁーちゃんのブログで、高野山を何度も見ていたので
行きたかったの、会いたかったしね。
熊野へは、ずっとヘアピンカーブの連続でした。
その代り、最終日は、ずっと海辺の道路で気持ちがよかったです。
和歌山って、ほんと海が綺麗なのね~
感動のブルーでした!
ツアーだったので、眠くなったら気兼ねなく寝れるし、よかったです。
でも私は、どちらかというと喋っていたわ(笑)
返信する
 [E:diamond]hirorinさん、 (ココア)
2013-05-26 11:50:07
 [E:diamond]hirorinさん、

熊野古道を本当に歩くなると大変みたいです。
私たちはツアーなので、浅く広くいいとこ取りって感じでした。
後ほどの記事にも書きますが、丁度良いくらい歩いて
雰囲気を感じて、疲れたころに
ちゃんとバスがお迎えしてくれるの。
それでも、石畳を歩くのは、結構疲れました。
返信する

コメントを投稿

関西旅行」カテゴリの最新記事