ココアのhappy palette

小さなしあわせさがして…

荻窪ランチで元気をもらう

2020年07月24日 | ランチ

4連休の真っただ中、私はステイホーム中です。

昨日はお店の家賃支援給付金の申請手続きの為、PCと睨めっこ。

持続化給付金・東京都感染拡大防止協力金も

会計事務所にお願いすることなく、働かない頭ですが

申請をして給付を受けることができました。

会計事務所にお願いする方が、面倒なことがなくていいですが

その分ギャラを払わないといけないので。

それにしても、わかりづらいし、面倒な作業ばかり。

普段PCを触らない人は、申請できるのかと心配になります。

これからは、PCやスマホがこなせないと

何もできない時代なんですね。

それにしても、コロナ禍になることも想定していなかったし

給付金の申請だって、するとは思っていませんでした。

東京は毎日多くの感染者が出ています。

そんな人数にも、慣れてきている自分が怖いなと思います。

見切り発車のGoToキャンペーンで、

感染者が増えることもわかっているのに

緊急事態宣言の時期ではないらしい。

宣言が出る前に、経済活動を。

荻窪でランチをしてきました。

こんな時期なのでランチはいかがなものかとも思いましたが

感染対策をしているお店をチョイス。

トラットリア エルモチェーロ へ。

こんなテラス席もあったり、店内も広く

ソーシャルディスタンスもOKでした。

落ち着いた店内は、空いています。

窯焼きピザが美味しい。

パスタも美味しかった。久しぶりのイタリアンに大満足。

ランチの後は、荻窪家具カフェ「wood  good brothers」へ。

家具屋さんとカフェが一緒になった珍しいお店。

テレビの撮影もよくある有名店らしい。

ベイグドチーズケーキでティータイム。

こちらのお店も、消毒をよくされていました。

東京人は、旅行に行くことも他県に行くこともできません。

生きていると、いろいろ悩みもあります。

せめてものランチで、元気をもらってもいいですよね。

 


コメント (30)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤坂でスイーツタイム | トップ | ドライブレコーダーを装着 »

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やっこ)
2020-07-25 08:52:15
ご主人様のお店、歌舞伎町にあるということを聞いていたのでどうされているのか心配していましたが、給付金を受け取られたのですね。
まったく、役所に出向いて順番待ちしながら申請するのも怖いですし、ネット環境の整わない方は大変な時代だと思います。
ランチとお茶したお店、空いていていいですね!
家具カフェが気になりました。いつか行ってみたいなぁ。
返信する
IT化時代 (くちかずこ)
2020-07-25 09:17:40
それに乗れないと・・・
置いてきぼり?
辛いわ。。。
よく頑張りましたね!

コロナ禍長期化。
これから、どう暮らすべきなのか。
線引きが悩ましいところです。

そして、自分の心であっても、
意外に、自分では測れないのが、怖いです。
返信する
給付金 (mcnj)
2020-07-25 10:17:32
お早うございます。

4連休も、いい、稼ぎ時に、なりましたね。
ランチ代は、充分回収できました。
返信する
給付金 (hirorin)
2020-07-25 10:48:47
息子がそういう関係の仕事をしているので、ほんまにPCができない人は生きていくのにきついらしいです。
自営の方は、年配者が多くて大変みたいで、でもこれで一息つけると感謝されるみたい。

ランチ、絶対にGOですよ。
どこも行けないというか、マインドが起きないというか、怖いし。
ちゃんとしたお店でランチいただけて、気分転換必要だと思いますよ。

家具とカフェのお店、ステキですね。
ゆったり時間を楽しみましょう。
返信する
こんにちは~ (みらい)
2020-07-25 11:12:48
お役所への申請は、何にしてもややこしいですよね。
無事終了、良かったです~

自粛は大切ですが、
何もしないままに年だけ取ってしまいそうです~
都知事や医療関係者の方のお話をきちんと受け止めて、
注意しながら生活をすればよいと思っています~
イタリアン美味しそうです~
ワタシも食べたいです~^^。
返信する
給付金 (ケイ)
2020-07-25 21:29:18
給付金の申請手続き お疲れ様でした。
PCやスマホが 使えないと置いてきぼりになる!
怖いわ・・・私 付いていけるかしら不安です。

ランチで 気分転換は 良いと思います。
そうじゃないとやっていけませんよね~
返信する
やっこさんへ (ココア)
2020-07-26 06:51:05
お店は7年ほど、経ちました。
自粛期間は、休業していて
収入はゼロでした。
なので、給付金のおかげで続けることができています。
今は密にならないように、予約のお客様がいらっしゃるときだけ
お店を開けています。
歌舞伎町は危険なので、主人は近づかないようにしています。
コロナ渦が数年続けば、どこまでお店を続けられるかわかりません。
返信する
くちこさんへ (ココア)
2020-07-26 06:56:10
会計事務所に頼むと、ひとつの案件に数万円かかるらしいと聞いたので
まずは自分でやってみました。
いくつもの資料をスキャンして、データーにしたり
なれない作業でしたが、なんとかできました。
4回目の申請が終わり、ホッとしています。

それにしても数年間このようなことが続くのは
精神的にも疲れますね。
早くワクチンか、治療薬がほしいです。
返信する
mcnjさんへ (ココア)
2020-07-26 06:58:07
給付金は、お店のなので
使えませんよ(笑)。
近々、主人からギャラを頂こうかと
目論んでいますけど。
返信する
hirorinさんへ (ココア)
2020-07-26 07:05:06
PCは、普段から使っていたのでよかったです。
今回の申請は、ネットからしか申請ができないのですよ。
なんせ、錆びた頭脳なのでパッと理解ができなくて。
でもおかげで、いろいろ勉強になりました。
何か役に経つこともあるかもしれないと
前向きに考えました。

友人との会食、悩むところですが
それが元気の活力になるんですよね。
心配しすぎて、鬱になるのも困るし。
返信する

コメントを投稿

ランチ」カテゴリの最新記事