ココアのhappy palette

小さなしあわせさがして…

豆☆まめ☆マメ

2007年02月02日 | スイーツ&パン

今年も節分が近づいてきましたね。
本来なら、1年で一番寒い季節のはずなのに、暖かいです。
地球温暖化も心配ですが、深海にもおかしなことが起きていて
見かけたことも無い深海魚が打ち上げられたりしているらしい。
天変地異など起きないことを祈りたいです。


節分が近いというわけでもないですが、
今日は頂き物の豆ネタです。

     ☆寒餅

P1313491

友人のご実家がお煎餅屋さんなので、美味しいお餅を頂きました。
大好きな豆餅と、海苔のいい香りの青海苔のお餅。
つきたてなので、生でも食べられるくらい…

     ☆豆源の出世豆

P1113406_1

主人が六本木の飲み屋さんで、煎り立てを頂いたようです。
落花生に黒砂糖をまぶしてあります。
けっこうクセになる味です。
豆源さんのお豆は、50種類以上あるみたいです。

     ☆丹波黒大豆ぎっしり御やきもち 播磨屋本店

P1013373

お煎餅の中でも、一番好きって言ってもいいくらい美味しい。

お豆好きな私としては、嬉しい頂きものの数々でした。
豆を食べて、少しはマメな女にならないとね☆

皆さまは豆まきしますか?
我が家では、毎年母が、恥ずかしいとかで、地味に撒いております。

今週の☆万歩倶楽部☆活動

1/26(金)5255歩 仕事、卓球の練習が休みで歩数が伸びず。
1/27(土)3412歩 家事
1/28(日)2489歩 家事
1/29(月)2587歩 誕生日
1/30(火)6096歩 仕事、夜はコーラス。
1/31(水)12789歩 仕事、夕方卓球練習。
              男子大学生のにしごかれ万歩超え☆
2/1 (木)3867歩 家事、家で仕事 

<marquee>

*・゜゜・*:.。..。.:*・゜万歩倶楽部゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*

</marquee>

コメント (46)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 琥珀色の誘惑!? | トップ | 2007☆バレンタイン☆ハー... »

46 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ココアさん、おはようございます♪ (そらちゃん)
2007-02-02 07:46:31
ココアさん、おはようございます♪
豆づくしの数々、どれもこれも、美味しそうですね!!
私も、豆は大好きですよ。
豆源さんのお豆は、ひとたび、開封すると
やめられない、とまらない~♪になってしまいます(^_^;)
返信する
まめなココアさんが、これ以上まめになられたら、... (mcnj)
2007-02-02 08:09:27
まめなココアさんが、これ以上まめになられたら、どうなることでしょうか。
豆餅は懐かしい味です。
信州で、母がよく作ってくれました。柔らかいうちも美味しいですし、硬くなってからも、焼いて食べると、ソフトな塩味が広がって、幾つでも食べられました。
返信する
豆、豆、豆ですね。 (女将)
2007-02-02 08:41:24
豆、豆、豆ですね。
すっかり忘れていました。
我が家は甘納豆のテトラパックまこうかな(笑)
返信する
私もお豆が入ってるお持ちとかおせんべいとか好き... (sophia)
2007-02-02 08:56:20
私もお豆が入ってるお持ちとかおせんべいとか好きですよ~。それにしてはちっともマメマメにならないけど。
お写真のはどれも美味しそう。手を思わず伸ばしそうになっちゃいます。
豆まきはいつのまにかしなくなっちゃいました。片付けるの面倒だし、豆まいてもイヤなことってやってくるんだも~ん。
返信する
うん、どれも美味しそう♪豆餅大好き♪ (長友)
2007-02-02 09:30:37
うん、どれも美味しそう♪豆餅大好き♪
豆源の豆さんも好きだけど必ず買うのが
揚げたての塩おかきです。
私もまめに豆を食べてるけど、まめに
ならないな~。ココアさんを見習います。
返信する
☆明日は節分ですね~。(^.^)b (チョコラータ)
2007-02-02 10:56:20
☆明日は節分ですね~。(^.^)b
 どの、豆!まめ!マメ!も美味しそ~です。♪
 私も豆が好きでして~観ているだけで、
 お腹がぐ~ぅとなりそうでした。(^^ゞ
 うちではどうするのかな~豆と、
 恵方巻きも食べたな~と思っている
 食いしん坊な私です。(^o^;)
返信する
あーん、どれも美味しそうですね。 (ひいらぎ)
2007-02-02 12:04:14
あーん、どれも美味しそうですね。
豆のお餅焼いて食べたら美味しいですよね
私、海老餅好きです。ビンク色の...
守護天使来週で終わりますが
ヨカッタです。インビテンションの妊娠した女の人が
悪役で出ていますよ。私はソンヘギョ見たさにみていますが。
ココアさんは、夏物語観に行かれるの?
返信する
お~~・・・お豆シリーズですね。 (N.Y)
2007-02-02 13:30:52
お~~・・・お豆シリーズですね。
お餅がおいしそ~~。
明日は、大きな声で豆まきしなくっちゃ・・・
(近所迷惑にならない程度にね)
返信する
まめ~ (Emma)
2007-02-02 14:41:14
まめ~
豆まきかぁ~
ん~~~
アメリカは無理かな(苦笑)
とりあえずその文化がないので通報されそうだし(^^;

おせんべい~
いいなぁ~
食べたい(><
お餅もおいしそうなりね~

あぁまるでホント食いしん坊な発言だ(--;
返信する
豆源はたま~に食べたくなります♪ (ろざりん)
2007-02-02 16:13:30
豆源はたま~に食べたくなります♪
落花生に黒砂糖は、手が止まりませんね~。
その後大変です。。。顔にデキモノが出てきます。
播磨屋も好きです~。いいですね♪

豆まきは去年からやってません。。
今年は復活するか!!
アタシだけ盛り上がったりして。。。。
返信する

コメントを投稿

スイーツ&パン」カテゴリの最新記事