ココアのhappy palette

小さなしあわせさがして…

花束のような☆サフィニア・ブーケ

2005年06月09日 | 
palette_086「愛らしくキュッとまとまる姿は花束」がキャッチフレーズの「サフィニア・ブーケ」ナス科 ペチュニア属。ブルーって書いてありましたが、紫みたい。
去年はイエローとピンクを育てましたが、色によって育ちが違うのですね。今年の紫は丈が伸びてきそうな感じですし、いい香りがするのです。イエローとピンクは香りも感じなかったし、あまり丈も伸びなかった(伸びない方がキレイだと思う)。まめにハナガラを摘んだ方が花付きがよくなるので、せっせと摘んでます。
キャンディーボックスもだいぶ咲いてきましたし、ドレスアップ(ダブルペチュニア)もまもなくお見せできそうです☆


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サッカー日本代表・Wカップ1... | トップ | イン・ザ・プール »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私の好きな紫♪ (ラベンダーK)
2005-06-09 21:50:12
私の好きな紫♪
サフィニアブーケは次から次へと咲いてかわいいですよね。
ココアさんはいったい何種類の花を育てているの?
すごいですよね~(^^)/
返信する
ラベンダーKさんのお宅もブログで拝見させて頂い... (ココア)
2005-06-09 22:54:14
ラベンダーKさんのお宅もブログで拝見させて頂いてますが、いつもキレイですね。特にラベンダーが最高☆
今年は苗から育てたのが6種類かな…その他、母と二人で買ってきてしまうので、寄せ植えとかもどんどん増える一方です。
「もう誰かとめて~!」(チョッとオーバーでした)
返信する
とっても綺麗ですね! (mipo)
2005-06-10 09:11:11
とっても綺麗ですね!
やっぱりマメに花がら摘みをしてあげると
花数がグッと増えて、いっそう綺麗に、そしてボリュームも
アップしますよね!
私は無精者なので、気付くと背丈ばかりが伸びて淋しい姿に・・
そうそう、同じ種類でも色によって成長が違うって私も感じます。 ビオラも同時に植えて同じ条件で育てても、成長ぶりが違います。不思議ですよね~。
返信する
mipoさんもそう思いますか? (ココア)
2005-06-10 18:11:16
mipoさんもそう思いますか?
サフィニアブーケのブルー(紫?)は雨に弱いみたいなので、今日は玄関の中に避難してます。やはり他の花でもピンクや赤の花のほうが丈夫みたいですね。白もなんとなく成長が遅いし…
一度育ててみないと分からないことばかり~
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事