ココアのhappy palette

小さなしあわせさがして…

乳腺外科診察デー&溜池山王ランチ

2017年10月01日 | 乳がん
爽やかな秋晴れの日曜日となり、今日から10月秋本番。
こんな陽気が長く続けばいいのに、気持ちのよい季節はあっという間。
これから冬に向かっていくんですね。

朝ドラの「ひよっこ」も最終回を迎え、ちょっとロス気味。
あかね荘の個性的で、優しい住人たちで
赤坂編になってからは、本当に面白かった。、
それにすっかりヒデくん(磯村勇斗)ファンになっていました。
明日からは、「わろてんか」が始まります。
高橋一生も出るので、それも楽しみ。


前置きはそこまでで、9月27日水曜日は、3か月に一度の乳腺外科の診察デーでした。
7月に受けた採血の結果も聞きます。





乳がん関係の腫瘍マーカーや、消火器系のマーカーも異常なし。
甲状腺関係も異常なし。
骨密度を上げるために飲み始めた、エディロール(ビタミンD)の効果があるかの尿検査も、効果が認められたようです。

朝食後の採血だったので、コレステロールや中性脂肪は高め。
これは別に内科で診てもらっていますが、さほど心配がないとのこと。

次回は約3か月とチョイ。
1月には乳がん術後7年目になるので、マンモ・エコー・胸部レントゲンと甲状腺の検査。
別に、骨密度の検査となるらしい。

処方箋を頂いて、診察終了。

この後は、毎年恒例の卓球仲間と行く旅行の相談で、5人中3人でランチ。



これは29日にオープンした、「赤坂インターシティAIR」。
この日はオープン前で残念。ここからもう少し六本木方面へ。



今回は、溜池山王駅にほど近いミシュランガイド東京にて星を獲得している、赤坂の懐石料理店「帰燕」。
路地奥にひっそりとお店を構えていますが、お昼時は行列になります。
開店前に行ったので、開店と同時に座れました。



ランチは数量限定の特製鯛茶漬け定食と和定食の2種類で、どちらも1700円。
初めてなので、和定食を注文。



茶碗蒸し・鮪の胡麻醤油・秋鯖若狭焼・若鶏と根菜の甘酢あん・ご飯は寒椿こしひかり。

今までランチの中ではピカイチの美味しさ。
秋鯖はいい具合に脂がのっていて、鮪を胡麻醤油で食べるのも初めてですが、かなりイケます。
若鶏と根菜の甘酢あんも、絶妙な味付け。丸いのは里芋です。
茶碗蒸しも、全てのお料理が熱々出来たてて、テーブルに運ばれます。
さすがミシュラン!それも1700円でこのクォリティは嬉しい。
人気店なので、ゆっくりはできませんが大満足、リピート確実なお店でした。

帰燕では、30分位の滞在時間だったので、ゆっくりとコーヒータイム。



「赤坂野瀬園」へ。
1890年に茶問屋として創業した由緒あるお店。
カフェもあって、お茶からコーヒー、スイーツも楽しめます。
セルフサービスですが、赤坂にしてブレンドコーヒーが300円。



せっかくのお茶さんなので、抹茶スイーツのセットを。
美味しかったし、ゆっくりとお喋りもできて、よかった!

赤坂見附まで帰ることにして、あちこちランチの美味しそうなお店をチェックしながら
赤坂日枝神社を参拝して解散となりました。
赤坂・溜池山王と、楽しい開拓をしていきたいです。






コメント (28)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バラとバンブーを使ったフラ... | トップ | 800年の時を超えて「運慶... »

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかったですね。 (お福)
2017-10-01 17:26:00
今日はほんとに爽やかな秋晴れの一日になりました。
ココアさんの乳腺外科の診察デーだったようですが、異常なしでほんとによかったです。

赤坂の懐石料理店「帰燕」さん、とてもいい雰囲気のお店ですね。私好みです。
お料理もおいしそうですね。
和食はいいですね。日本人だなぁという気がします。
これで1700円というのも魅力です。

抹茶スイーツもおいしそう!

返信する
Unknown (山小屋)
2017-10-01 20:18:56
乳腺外科の健診結果・・・
特に問題がなかったようで、よかったです。

和食料理・・・
なかなか美味しそうです。
特に秋鯖が美味しそうでした。
返信する
良かったですね (ルーシー)
2017-10-01 21:20:08
もう7年ですか。。。
時の過ぎるのは早いですね。
もう安心と思う時が近づいて来たのではないでしょうか・・・
いつも素敵なランチ、美味しそうで羨ましいです。
楽しんでいる日常も体には良いのでしょうね。
返信する
診察 (mcnj)
2017-10-02 10:01:53
お早うございます。

まずは、結果良好で、よかったです。

東京都心にも、静かな、料亭があるのですね。
値段も、そんなに高くないし、流行るのも、釣膳ですね。
返信する
ココアさん^^こんにちは♪ (秋風春風)
2017-10-02 14:48:09
乳腺外科の診察デー、心配無い結果に安心しました^^
さすがココアさんです♪

そしてランチのお店の捜索能力もピカイチですね♪

なんと、都会とは思えない佇まい。
帰燕さんのランチ、鮪の処理の仕方を見るだけで、美味しいお店だと分かります^^
良いですね~食べてみたいな。
鯛茶漬けが非常に気になりますね~(⌒▽⌒)アハッ!

抹茶ゼリーに浮かぶバニラアイスが うらやましい^^
返信する
Unknown (もちこ)
2017-10-02 17:11:33
こんばんはー。
検査結果もよく、一安心ですね。
ひよっこ、私もヒデ派だったので大満足です(笑)
米子と三男の絡みも好きだったwお似合いだったね~
返信する
別世界のようなお店だわ (くちかずこ)
2017-10-02 21:48:14
凄い高級感ですが、お味もピカイチだったのですね。
さすが東京、人が多いと、良いお店も多いんですねえ。
そして、貴女のリサーチ力も。
旅の相談はまとまりましたか?
検査結果も良かったので、明るい気分で計画が立てられたのでは?
返信する
Unknown (のんき)
2017-10-03 10:59:00
術後もう7年にもなるのですか。
素敵な病室の様子など伝えていただいたのは、記憶に新しいのに。。
流れる月日の早いことね。
検査結果も案ずることなくて良かったですね、日ごろから注意深く生活されていらっしゃるのが功を奏したのでしょう。

ランチのお店。いいですね
美味しそうな献立もさることながら、一つ一つの器も凝ってますね
返信する
お福さんへ (ココア)
2017-10-03 13:54:13
おかげさまで、異常なしでホッとしました。
爽やかな秋到来で、嬉しいですね。

赤坂あたりって、趣のある隠れ家のような
お店がけっこうあって、開拓するのも楽しいです。
敷居が高そうなお店でも、ランチはわりとリーズナブル。
美味しかったです!
返信する
山小屋さんへ (ココア)
2017-10-03 13:57:41
検査は、結果が出るまでは心配ですが、
異常があれば電話をくださるとのことだったので
多分何もないのだろうとは思っていましたが。

秋鯖、脂がのっていて、本当に美味しかったです。
旬のものは、いいですね。
返信する

コメントを投稿

乳がん」カテゴリの最新記事