ココアのhappy palette

小さなしあわせさがして…

孤独のグルメでも紹介「古早味豆花」でフルフルデザート

2015年12月04日 | 台湾旅行
林本源園邸から、タクシーに乗って市内へ戻ります。



台湾といえば、とにかくバイクが多い。
車の前に、バイクが並び信号が変わるといっせいにバイクが走り出します。
道路の脇には、バイクがずらりと駐車されています。



今回の旅は、フリータイムの移動はすべて「すし詰めタクシー」(笑)でした。
一日目にガイドさんが、5人乗れるタクシーもあるので
ホテルで呼んでもらってくださいねって聞いていたので
5人乗りをお願いします!って頼んだら、大型はほとんどないですって言われて
仕方がないので、2台のつもりでいたら、4人乗りのタクシーなのに5人OK!と
いうことになり、それからはすっかり味を占めて、4人乗りのタクシーを捕まえては
5人OK?って聞くと、最初は嫌な顔をするのですが、
女性5人なので、ほとんどがOKとなりました。
台北は、タクシー代も安いし、5人で乗るとなると電車よりも安くなるんです。
そのかわり、後ろの座席に4人乗るので、ギュウギュウ詰め。
小さな車では、なかなかドアがしまらず、困っていたら
運転手さんが、みんな斜めに座ったほうがいいとアドバイスをくれました。
到着して、ドアを開けると雪崩のように…(笑)
どこに行くのも、メモに漢字で行く先と住所を書けば、ほとんど通じますよ。



最近日本でも人気の台湾スイーツですが、
その中でも豆乳をすまし粉で固めた豆花(トウホア)を食べに
「迪化街(ティホアチエ)」へ界隈へ。
バロック調のレトロ建築が立ち並ぶ台北一の問屋街や、
屋台が立ち並ぶ寧夏夜市にも程近いところに「古早味豆花」があります。

古早味とは、昔懐かしいという意味で、昔ながらの台湾スイーツが味わえるお店。



テレビ東京の人気グルメ番組「孤独のグルメ」で紹介されました。

松重豊が扮する個人で輸入雑貨商を営む井之頭五郎が、
商用で訪れた街で食を堪能するという番組ですが、ご覧になったことがありますか?
淡々と続く食事シーン、それはそれは美味しそうに食べるんですよ。
せっかくなので、孤独のグルメで紹介された店に行くことにしました。



日本語が通じなくても、日本語のメニューがあるので、注文は簡単。



ショーケースの中は、その日に作られたもので
1番人気のタピオカや、2番人気のあずきやピーナッツ・
蓮の実・タロ芋団子・仙草ゼリーなど、所狭しと並んでいます。



五人それぞれ好きなものを注文しました。
どれも日本円に換算すると260円ほど。
仙草ゼリーもフルフルで美味しいし、タロ芋団子はもちもちとしています。
優しくて懐かしい味でした。
お腹もいっぱいになったので、



迪化街を散策。
レトロな建物が続きますがこの辺りは、家具屋街。



こちらはドライフルーツ問屋、生地問屋も多くみられます。



ここは中国らしいものがいっぱい!面白いものがありそう。



永楽市場前には、バロック風の建物が立ち並び、レトロな雰囲気を醸し出しています。

散策をしながら、中国茶を買いに茶楽へ。



ここは、8年前にも行ったお店です。
日本の芸能人も御用達とか。
烏龍茶や東方美人茶・プーアール茶などのレクチャーを受けました。
ここで主人へのお土産、25年物のプーアール茶をお買い上げしてホテルへ。

夕食は、ホテルの中華レストランで食べることにしましたが
なぜか大爆笑。
次回へ続きます。


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台北・大富豪の邸宅「林本源... | トップ | 映画(黄金のアデーレと尚衣... »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mcnj)
2015-12-04 16:17:58
郷に入らば郷に従え。
現地のやりかたにやった方がいいですね。

昔の韓国も、相乗りは当たり前でした。
こっちが一人で乗っていると、運転手が、勝手に、客を乗せてしまいます。

しれでも、空車がどんどん来るので、こっちも、良くやりましたが。
返信する
Unknown (チョコレーゼ)
2015-12-04 16:29:06
台湾のタクシーは皆さん親切だったのですねー
中国の北京や上海とは大違いです(>ω<)
でも5年前に北京や成都に行った時はタクシーで
困る事はなかったのですが今回はタクシーで苦労
しました、親切だと旅もグっと楽に楽しめます
ものねー。

豆花っていうスイーツも、あずきやタピオカが
入ってるって、絶対美味しいに違いないですね♪
しかもお安いから良いわ~!!!

台湾は購買意欲が湧くものがたくさんあるのでしょうか?
今回私は北京でも上海でも全然買いたいものがありませんでした^^;
返信する
おいしそう! (お福)
2015-12-04 16:54:05
なんとまぁおいしそうなこと。
「古早味豆花」というんですね。
日本語読みでなんと読むの?台湾では?
タクシー、楽しく乗ちゃったわね。なんだかほほえましく思います。
ご無沙汰してしまいましたが、台湾にもすばらしい庭園があるんですね。
お天気で良かったと思います。
さてさて大爆笑、いったいなんでしょう。
楽しみにしています。
返信する
まとめ読みです (くちかずこ)
2015-12-04 19:36:26
庭園、無料?
地下鉄に板橋線ってあったよね。
地下鉄でも簡単に行けるかも?
台湾で、くちこ達タクシー、無理矢理五人乗りしましたが、ちょっと割高に払わされた気がします。
台湾で、くちこも、似たもの、食べましたよ。
美味しかった。
先日の新宿の春水堂だっけ?
あそこも良かったですよ。
返信する
Unknown (山小屋)
2015-12-05 06:27:50
4人乗りのタクシーに5人ですか?
日本なら幾ら女性といえどもダメですね。
でもみなさん細いので乗ることができたようです。

台湾の料理は何でも美味しいです。
私もバイクの多いのに驚きました。
返信する
mcnjさんへ (ココア)
2015-12-05 16:15:43
韓国の相乗りはドラマで観たことがありますが
料金はどうなるのかが、気になりました。
台湾のタクシーは、ほとんどが4人乗り
時々、5人乗りを見かける程度でした。
返信する
チョコレーゼさんへ (ココア)
2015-12-05 16:17:37
チョコレーゼさんの記事を読みましたが
中国ではタクシーには乗らないほうがいいみたいですね。
でも、運転は、丁寧だったり雑だったりと
日本とは違いますね。
返信する
お福さんへ (ココア)
2015-12-05 16:20:32
台湾は、昭和の頃の日本みたいで
なにか懐かしさを感じます。
食事も日本人の口に合うし、安いしよかったです。
すし詰めタクシーは笑えました。
ホテルのドアマンも、タクシーのドアを開けるたびに
雪崩のように出てくる私たちは、どんなに映ったのかしら(笑)
返信する
くちこさんへ (ココア)
2015-12-05 16:34:03
そうそう、林本源園邸へは板橋線が走っています。
ここ数年で、電車も新しい路線が走り便利になりましたね。
駅から迷子になるのも嫌なので、やはりここはタクシーにしました。
タクシーは、車によっては、若干追加料金を払ったのもありましたがそれでも安い!
新宿ルミネの春水堂は、今度行ってみます!
返信する
ココアさん^^こんにちは♪ (秋風春風)
2015-12-05 18:45:50
う~ん・・・4人乗りに5人・・・キツかったでしょうね><
あ、いえ、シートが小さいからです^^
ちなみに、定員オーバーで事故ると、普段の倍、救出に時間が
掛かりますよ~(⌒▽⌒)アハッ!

しかし、美味しそう~♪日本のぜんざいにも似てますね^^
さすが旅行コーディネーターの「結月ここあ」さんの親戚のココアさんです^^

町を歩くのもいろいろな発見が出来る素敵な旅で うらやましいです^^
返信する

コメントを投稿

台湾旅行」カテゴリの最新記事