ココアのhappy palette

小さなしあわせさがして…

モーニングショー&診察デー

2019年02月20日 | 乳がん
春が待ち遠し今日この頃です。
水曜日は、春のような陽気でホッとしたりしました。

2月19日火曜日の羽鳥慎一モーニングショー(テレビ朝日)に、私の写真が使われました。



トランプ氏と金正恩氏の米朝会議が、
ベトナム・ハノイのオペラハウスで行われるかもということで
オペラハウスの写真を使いたいと、声がかかりました。

ワンカットだけかと思ったら、この画像が3回ほど流れました。
提供元LINEトラベルjp/結月ここあ 
のクレジットも入れてくださったのでいい記念になりました。




1月は手術した月なので、いろいろな検査がありました。
1/4は乳腺外科で、マンモ・胸部のレントゲン・胸と甲状腺のエコーと採血。
腫瘍マーカーも問題なく、8年目はクリア。

2/5は溜池山王で、腹部エコー。
昨年は胆石が見つかったりしましたが、今は手術で胆嚢もないし
肝臓に結節といわれてましたが、それもなかった。
肝嚢胞は、問題の無いサイズ。
あとは、軽い脂肪肝で、食事を気を付けても、なかなかよくはならないらしい。
まあ、クリアです。



その後は赤坂で、一番気になる骨密度の検査。
腰椎は、若年成人の104から108へ増えて、20歳代の骨密度!
しかし、大腿骨は若年成人の66%で昨年と同じ、70歳代の骨密度とか。
今は、骨粗鬆症の薬は休薬中で、エディロール(ビタミンD)のみ。
検査をしてくれた内科のドクターは、運動を頑張れば、
骨粗鬆症の薬を飲まなくてもいいと言ってくれたのでよかった。

薬を飲みたくないので、下半身を特に鍛えています。
フィットネスでも、筋トレし、家でも片足立ちなどのストレッチも頑張っていますが
腰椎は、運動でわりと簡単に増やせますが、大腿骨はなかなか増えないらしい。

そして2月は、四谷の内科へ。
血圧が高くなってしまったので、降圧剤を変えることになりました。



オルメサルタン10ミリです。
少しづつ下がってきて、今は120~130位です。
ヘモグロビンA1Cは、前回6.1でやったぁと喜んでいたら、今回は6.4でした。
主治医は、お正月もあったので、しょうがないですねと。
次回は下がるように頑張ります!





コメント (32)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バラに囲まれて赤坂 | トップ | ピンクのビルトインガスコンロ »

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
写真 (やっこ)
2019-02-20 23:55:13
ココアさんの写真、すごいですね~!
全国のお茶の間の皆さんに見てもらえたのですね。
テレビ局または制作会社から写真提供のお知らせが来たのでしょうか。
やっこも一度、ブログにのせた大根畑の写真をテレビのクイズ番組に使わせてほしいという問い合わせがありました。
でも、そんなたいした写真でもなかったので、ブログ用に縮小したものはあったのですが、オリジナルサイズのものは削除していたので、採用してもらえませんでした。
どこから探してくるのか・・・写真は自分はいらないと思ってもきちんと保存しておくといいのかな?と思いました。

8年目も健康体でいられてよかったですね♪
いろいろと努力している賜物ですね。
ただ、血圧、どうしたら下がるでしょうね?
返信する
ココアさん、凄い! (お福)
2019-02-21 09:29:45
おはようございます。
ココアさんの写真が「羽鳥慎一モーニングショウ」でつかわれたんですね。すごいです。
実は私見ていたんです。でも全く気付かなかったんです
(泣)結月ここあ、響きが素敵、といつも思っていましたのに。

検査の結果、よかったです。
ココアさんの自己管理のたまものですね。

血圧が少し高いんですね。
私も少し高くて、オルメサルタン20ミリを飲んでいます。
返信する
検査結果 (mcnj)
2019-02-21 09:50:50
お早うございます。

良かったですね。
まずまずの結果でしたね。
先生の言う通り、このまま推移していくといいですね。

羽鳥慎一モーニングショーに、写真を採用しているもらいましたか。
良かったですね。
よい記念になりましたね。
返信する
 (百子)
2019-02-21 09:58:38
わぁ、すごい!
写真が使われるなんて、嬉しいですね!
ますますやりがいが出ちゃいますね。
私も、お福さんのコメントにあるように、すごく素敵なペンネーム(?)だと思っていました。
これからも、頑張ってください☆
また、どこかでココアさんの名前を見つけたら、「この人、知ってる人だよー」って言っちゃいそうです(笑)
返信する
よく健康管理されていますね (くちかずこ)
2019-02-21 10:29:37
やはり、優等生タイプだわ。
オルメサルタン、オルメテックのことですね。
くちこも、もう7年位?服用しています。
軽い僧帽弁閉鎖不全があるので、ちょっと強力に管理するために、これに変更になりました。

骨密度って、体の部位でこんなに違うとは知らなかったです。
くちこは、顎で調べたら超合金並みのレベルではと笑われます。
大腿骨だとどうかなあ?
手や、足首だと良かったですが。
無事、八年クリア、おめでとうございます!
返信する
やっこさんへ (ココア)
2019-02-21 17:32:25
LINEトラベルjpの記事からの写真なので
広報担当の方から、テレビ朝日に写真を
貸していいかと連絡をもらいました。
勿論OKでした。
ノーギャラでも、自分の写真がTVに写るって嬉しかった。

ブログは、写真を縮小してしまいますよね。
以前ブログに載せた写真を、どうしても拡大したくて
ネットで調べまくり、綺麗に拡大したことがありました。

血圧は、寒いのがよくなかったのと、
薬の量が少なかったみたいです。
返信する
お福さんへ (ココア)
2019-02-21 17:38:06
TVご覧になっていたんですね。
意外に、気が付かないものです。
写真はみても、どこからの提供って見ないですものね。
でも、3回ほどこの写真を放送してくれて、嬉しかったです。

降圧剤、お福さんと同じなんですね。
小さい錠剤でのみやすいです。
今日は120台になりホッとしています。
春になれば、10ミリの半分でもいけそうです。
返信する
mcnjさんへ (ココア)
2019-02-21 17:41:29
わりと健康的に過ごしていると思いますが
薬を飲まないといけないのは、困りもの。
肥満なくらいの人でも、お薬を何も飲んでいない方もいます。
生活習慣というか、体質でしょうか。

羽鳥慎一モーニングショーは、時々観ているので
嬉しかったです。

返信する
ええ~ (hirorin)
2019-02-21 17:47:43
何気に毎日、モーニングショウ見てますよ。
そしてこの映像も見ました。
ココアさんのだったのですね。
もっと、かみ締めて見ればよかったです。
TV局から使いたいだなんて、すばらしい写真だったのですよね。
私、ああいうのは全部公式の写真を使っているのかと思っていました。
ああ~何気に見ていた自分が悔しい。

お薬、増えたのですね。
私は、今日検査結果聞きに行って来ました。
全然、OKでした。
蛋白の量も少なく、塩分も適量でした。

後は、尿酸値が高めなので下げていかないと・・・・
返信する
百子さんへ (ココア)
2019-02-21 17:48:01
TV局の方は、いろいろお調べになっているんですね。
オペラハウスは、記事の一番最後の写真でしたし
検索には、引っかかってこない感じでした。

結月ここあは、アニメの主人公みたい!?
ココアを飲んでいるときに、ハンドルネームを考えていたのでなんとなくココアになり
トラベルjpから、姓を付けた方がいいということで
結月ここあとなりました。
返信する

コメントを投稿

乳がん」カテゴリの最新記事