ココアのhappy palette

小さなしあわせさがして…

検診と貧血のその後…

2006年02月04日 | 健康

立春…暦のうえでは春なのに、
今朝は昨日までの温度が嘘のようにすごく冷え込んでます。
春の足音はすぐそこまで来ているのに、また遠のいた気がします。

11月は子宮がん検診、12月は乳がん検診、
1月は誕生月の区民検診とひと通りの体のチェックが終わりました。
おかげさまで、心配なところは無く、
コレステロール、中性脂肪等もバッチリいい数値でした。
ダンナ様は、あちこちひっかかるので、
そういう人も、めずらしいと言われましたが、どうなんでしょうか?

以前「貧血に悩む」という記事を書きましたが
うれしいことに、改善されました。
と言うのも、11月に子宮がん検診のときに、貧血はかなり悪く
検査したら、血色素が通常11.5以上のところ、9.3。
血清鉄にいたっては、通常40以上が11でした。
そりゃそうなんです。去年の検診の時にも、貧血は指摘されていて、
絶対薬を飲まなくてはダメと、散々怒られているのに、
胃が痛くなって、挫折。。。ほったらかしでした。

P1141281

さすがに、今回はカンネンして、
胃が痛くなったら、痩せれるし、
「まあいいっか」で鉄剤を飲み始めました。
貧血には関係ないけれど、
コエンザイムQ10もついでにね。
貧血の原因は、子宮筋腫なんです。
多分お持ちの方は多くないですか!?

飲み始めて2ヶ月、血色素も13.5になりました。
今まで、階段を上ると息切れしていたのが、随分楽になりました。
胃の痛みも少しありますが、ダイエット効果もなく(笑)順調です。
面倒でも、1年に1度は体のチェックは必要ね。

コメント (30)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家のブーム♪辛ラーメン&... | トップ | 『 』バトン♪ &バレンタイ... »

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
去年は子宮ガンと乳がんの検診を受けていなかった。 (ラベンダーK)
2006-02-04 11:46:15
去年は子宮ガンと乳がんの検診を受けていなかった。
職場の検診が40歳からに変わってしまい(受けられる方法もあったらしいけど)受けずじまい・・
普通の健康診断では血液検査で特に問題はなかったけど婦人科検診もきちんと受けたほうがいいですね。
胃が痛くなるのは不快だけれど貧血が改善されてきて良かったですね(^^)
返信する
女性って貧血のかたが多いですよね。 (shunshunkun)
2006-02-04 12:33:14
女性って貧血のかたが多いですよね。

うちの女房も、とてもひどい数値で、「何で立っていられるの?」と医者にきかれるくらいでした^^

幸い入院まではいきませんでしたが、それからは、薬をせっせと取って、何とか正常値に戻りました。

たしかに、年に一度は必要ですね^^

返信する
健康診断!! (Emma)
2006-02-04 12:54:45
健康診断!!
かなり受けたい!!
学校卒業して早6年?ぐらい
今まで1度も健康診断受けてなぁい
まぁあちこち状態は悪いから行くんだけどね~
次に帰ったらやろうかな?
貧血は私も言われそう~
あと胃と肺!!
もう大変な事になってそう(--;
返信する
あら、ココアさん、貧血のお薬飲まなかったなんて... (sophia)
2006-02-04 14:16:03
あら、ココアさん、貧血のお薬飲まなかったなんていけませんでしたねー。辛かったんじゃないですか?お友達にやはり貧血の方がいて、すっごくだるいって聞きました。胃は胃薬を一緒にだしてもらえないのかしら?
だるかったら好きなこともできませんよね。その調子で改善されるのをお祈りしてますよ~。
返信する
アタシも筋腫持ってます。 (ブレンダ)
2006-02-04 14:18:06
アタシも筋腫持ってます。
去年は子宮内膜増殖症で手術しました。
やはり貧血で鉄分飲まされましたね。。
手術後は生理の量も減り楽になりました。
やはり定期健診は必要ですね。
歳も関係ないと思います。
返信する
私も貧血ぎみで以前、鉄剤を飲みましたが、すぐに... (mipo)
2006-02-04 15:41:02
私も貧血ぎみで以前、鉄剤を飲みましたが、すぐに胃痛に悩まされて断念しちゃいました。。
2年程健康診断を怠ってるので、そろそろ行かなくちゃ!
子宮筋腫を持ってる方、私の周りでも沢山います。 女性の身体は厄介ですよねぇ・・
返信する
 ♪ラベンダーKさん、 (ココア)
2006-02-04 19:48:18
 ♪ラベンダーKさん、

婦人科系の検診は、チョッと遠慮したい気持ちですが、
今年は頚がんと体がんと両方受けました。
胃痛は、鉄剤に付き物なので
しょうがないですね…
返信する
 ♪shunshunkunさん、 (ココア)
2006-02-04 19:51:32
 ♪shunshunkunさん、

奥様もですか…
女性の半分以上の方は、貧血をお持ちかもしれませんね。
本当は、食品から摂れればいいのですが、なかなか、難しいみたいですね。
返信する
 ♪Emmaちゃん、 (ココア)
2006-02-04 19:55:40
 ♪Emmaちゃん、

若くても、健康診断は受けましょう。
6年も受けてないの~!?
お勉強も大変だし、疲れを溜めないようにね。
運動もするといいよ~
返信する
 ♪sophiaさん、 (ココア)
2006-02-04 19:59:26
 ♪sophiaさん、

そう、辛かったです。
頭痛、肩こり、息切れ、だるさなど…
プレ更年期か、貧血かはわからないけれど。
胃薬は出してもらっても、去年はデリケートな胃がガマンできなかったの。。。
返信する

コメントを投稿

健康」カテゴリの最新記事