ココアのhappy palette

小さなしあわせさがして…

愛すべきB型?

2008年05月14日 | 日記・エッセイ・コラム

GW中に、時間があったので、

久しぶりに、本屋さんに行ってみました。

韓流の雑誌をさら~っと立ち読みして

旅行のガイドブックコーナーに寄ったり、ひと通り店内を物色。

そして、お買いあげはしたのは、

Img_1482

ことりっぷ名古屋☆

小さくて、持ち歩きにも便利で、情報も満載!

いつか息子のところに行く時にと、名古屋を少し、お勉強。

と言いながらも、今のところ、

息子は2週間に一度のご帰宅なので、行く暇なしです(笑)

                 

もう一冊は、最近ブームの血液型の本。

「B型自分の説明書」も気になって、立ち読み。

結局、何種類かある中から、

「自分も知らないB型の正体」をお買い上げ。

                  

私は 、ご存知のとおり、B型です。

B型というと、一般的には、わがまま。

思ったことは、ズバズバ遠慮なしに、ストレートに言う。

自己チュウ、協調性が足りない。

変なこだわりを持っている。

とか…いわれがちですね。

                 

日本の人口における血液比率は

A型が約40%。 O型が約30%。 B型が約20%。 AB型が約10%。

日本は、農耕民族のA型社会なのだそうで

遊牧民族を祖先に持つ、B型には、肩身が狭くなりがち。

何か、よくないイメージを植えつけられています。 

でも、実際は、論理よりも、感性派。

規制の枠にはまらない独自性を持つ。

マイペースで、個性が際立つ。

空気を読むのは、実は上手。 

好奇心旺盛で情報通。

友好的でひときわ親切。

見てみぬふりが苦手。

繊細で傷つきやすい。

みんなが右をみると、左も気になる。

どんな場所でも、人の意見にとらわれず自分の判断で

    臨機応変に動ける。

自己主張が強く、間違ったことに黙っていられない。

これは、祖先の遊牧民族気質なのだそうです。

                 

B型のみなさん、いかがですか~

うんうんと、うなずかれている方、いらっしゃるかな…

私も、いっぱい当てはまります。

臨機応変だと思うし、間違ったことには、黙っていられません。

多分、A型やO型の方は、黙ってやり過ごせばいいのに…と

思うことにも、ついつい、言ってしまいます。

でも、最近は、言わないほうがいいと、いうことも

学んだので、あまり言わないようにしています(笑)

B型の周りには、Bが集るってことがありませんか?

血液型を知らずに仲良くなったら、同じB型がだったってこと。

ブログがそうですね。

好奇心旺盛の、情報通には、ぴったりです。

ブロガーは、圧倒的にB型多い!?と思います。

何度もオフ会をしていますが、気がつくとB型が半分以上。

みなさま~B型って好きですか?

私は、B型の自分は好きです(ナルシスト!?)

あなたの血液型は、何ですか?

                 

                   

最後にB型のみなさまへ

かつては、組織社会に適合した生き方が通用しましたが

年功序列や終身雇用も崩壊しつつある現在の日本では

もはや時代遅れ。

これからは、独走、独創のフリーエージェント型のB型的な人が

活躍する時代がくるようです。

頑張りましょう!!

コメント (42)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1年分のダウニー | トップ | 初夏の癒しの花たち »

42 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
全部大当たりです。 (mcnj)
2008-05-14 09:30:05
全部大当たりです。
さすが、間違ったことは、本には書きませんね。
B型は遊牧民族ですか。騎馬民族なのですね。
太王四神記の、タムドクは、高句麗の王ですから、B方ですね。
自信がつきました。
返信する
私も「B型自分の説明書」は本屋で立ち読みしました。 (mipo)
2008-05-14 10:58:07
私も「B型自分の説明書」は本屋で立ち読みしました。
もう、あまりにも当たっていてプププと笑いっぱなし!
私の周りはB型多いですからね~♪
日本人はA型が多いはずなのに、何故か私の周りはBばかり。
実は私もB型なんじゃないかなって最近思うようになりました(笑)

私にとってB型は、愛すべき、そして見習うところいっぱいのタイプなんですよ~♪
返信する
つい先日、本屋さんでこの本、見かけましたよ♪ (そらちゃん)
2008-05-14 13:12:22
つい先日、本屋さんでこの本、見かけましたよ♪
カバーがしてあって、読めなかったのですが
ちょっと気になっていたのです。
まわりの友人をみても、B型の方々が
感性派だというのは、すごく納得ですね!!
心のおもむくままに、事をすすめたがるというか・・(笑)
あと、空気を読むのが上手だということも
繊細だということも☆
私はA型ですが、AOなので、Oともよく間違えられます。
返信する
これ話題の本ですよね。 (マリーナ)
2008-05-14 13:41:05
これ話題の本ですよね。
私も何を隠そうB型なんで、もろB型まるだしな性格だと思っております。
ココアさん、Bだったんだ~。
意外だ~~。(笑)
でも、人間血液型くらいで判断できるものじゃないですよね。
すぐBっていうと、「え~Bなの?」みたいな顔をされますが、BにはBのよさがありますよね~!ね~?!(爆)
返信する
私はA型です。 (ピッピ)
2008-05-14 13:58:56
私はA型です。

でも兄がB型です。

自分のペースは崩しませんし、世渡り上手です。

私の周りも結構B型さんはいますよ~。
返信する
はじめまして(*^-^*) (わにぴー)
2008-05-14 15:03:02
はじめまして(*^-^*)
母の日のお花、素敵ですね☆
私は今年は、母には黄色いカーネーションを、
義母にはオレンジのミニバラをプレゼントしました。
毎年何の花にするか悩むけど、それがまた楽しみだったりします♪

ところで、私もB型です。
「みんなが右をみると、左も気になる。」に思わず笑ってしまい、
初コメントしてしまいました~↑その通りだと思いま~す!
返信する
そお言えば・・・ (ビバ!)
2008-05-14 17:06:19
そお言えば・・・
必ず、人が集まると、血液型が話題になるのに・・・・・
オフ会で、血液型の話・・・してないような気がする・・・・
他の話で、わ~~~って終わってしまって・・・
以前、記事にした時に、ちょこっと話したかな~~??

ちなみに、あたしはOなんですが・・・・
友達のo型の子と、全く性格が違うんですよ~。
それがね・・・彼女のご両親は2人ともA。
あたしは、BとOなんですよ~。
やっぱり、そおいうのも関係あるのかな~???って思いますよ~。
返信する
 [E:cute]mcnjさん、 (ココア)
2008-05-14 17:09:16
 [E:cute]mcnjさん、

B型 でしたね。
B型は遊牧民族が先祖なので、
さまざまな民族との、遭遇や融合の中で暮らしてきているので
とっさの判断、臨機応変さ、規制の枠にとらわれない
発想などができるそうです。
島国的な、日本的考えは、合わないのかもしれませんね。

返信する
 [E:cute]mipoりん、 (ココア)
2008-05-14 17:14:22
 [E:cute]mipoりん、

mipoりんは、B型の中にいても、違和感ないものね。
てっきりB型だと思っていたし(笑)
B型の取扱い説明書も、ほとんど立ち読み状態で読みました。
うなずきだらけよ~
来週もほとんどが、B型の集団です(笑)
しっかり染まってくださいな~


返信する
 [E:cute]そらちゃん、 (ココア)
2008-05-14 17:18:23
 [E:cute]そらちゃん、

A型かなと思ってました。
同じ匂いがしないから…(笑)
A型の男性は、あまり合わないのですが
女性とは合います。
A型の友人は、結構います。
B型って、けっこうへんなところが、繊細なの。
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事