ココアのhappy palette

小さなしあわせさがして…

初夏の癒しの花たち

2008年05月17日 | 

寒くなったり、暑くなったりと

寒暖の差も激しい今日この頃ですね。

                 

            

なんだか、頭痛もイマイチで、血圧もやや高めで

またまたお医者さまに足を運んでしまいました。

血圧は、さほど心配がないとのこと。

このような、気候もよくないようですが、

今度は、頚椎のレントゲンを撮りました。

やはり、首に歪みが…

30代の頃から、整体とかにいくと

首から骨盤まで歪んでいますと言われてましたが

レントゲン見せられて、なおさら納得。

首の痛みもここからきて、頭痛になるみたい。

ドクターから、肩こり、首の体操の仕方をお聞きしてきました。

なんだか…加齢な日々です。(華麗ならいいのにね。)

来週は、温泉で、ゆっくり肩こりもほぐしてきます。

                 

                   

そんな私の、癒しの花たちが、随分咲いてきました。

            ☆アズーロコンパクト☆

                  サントリーフラワーズ

Img_1462

これは、去年の夏に、枯れかけた、アズーロコンパクトですが

なんと、冬越しして、こんなにキレイに咲いています。

捨てないでよかったぁ~

今年植えた、白のアズーロも、もうすぐ満開なので、後日UPします。

              ☆オキザリス☆

Img_1446

3年くらい前に、植えたものですが

今年も、こんなに可愛く咲いています。

淡いピンクが私好み☆

オキザリスは、夜や、曇りの日は、蕾んでいて

お天気になると開きます。

      ☆八重咲きクリスマスローズの苗☆

Img_1487

ブログ友のmcnjさんから

八重咲きのクリスマスローズの苗と、種を送って頂きました。

咲くまでに何年かは、かかると思いますが

大事に育ててみたいです。

ありがとうございました。

Img_1455

これは、我が家で採れた、一重咲きのクリスマスローズの種です。

種は、初めて見ました。

                

                  

ビオラもそろそろ終わり、花の季節は、夏へと向っていきます。

コメント (34)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛すべきB型? | トップ | とある日の…中野ランチ »

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ココアさん、大丈夫ですか? (まぁーちゃん)
2008-05-17 01:04:41
ココアさん、大丈夫ですか?
頭痛は辛いですよね。
無理しないで、時にはのんびり過ごしてください。
お花、満開になってきましたね。
うちのアズーロはまだ小ぶりです。満開にはもう少しかかりそう。
八重のクリスマスローズも楽しみ[E:note]
ココアさんのお庭は大好きです。
返信する
ココアさんお大事になさって下さいね。 (瑞穂)
2008-05-17 06:53:10
ココアさんお大事になさって下さいね。
首から来る頭痛は本当に辛いですよね。
私は以前に頚椎のヘルニアになりましたが、悲惨でした。
首の痛みよりも頭痛がとても酷く、怖くて病院に走りました。
軽いうちに治るといいですね。
お花達綺麗で、癒されます♪私はブルー系のお花を見ると
いつもココアさんを思い出します^^
八重咲きのクリスマスローズ楽しみですね^^
返信する
私も首のレントゲンとって、改めて先生に色々と (ひいらぎ)
2008-05-17 07:38:04
私も首のレントゲンとって、改めて先生に色々と
私の首の骨とかについて衝撃的な事実を
聞きました[E:ribbon]
ココアさん歪んでいたのですか、皆歪んでいると思いますよ。
同じ姿勢でずっとデスクワークしていると、姿勢も悪くなるし
肩はこるわだものね。
夏の花綺麗ですね、ココアさんの家は花いっぱいね。
今、コーヒープリンスはじめて見たばかりです
これからも見ます。見られてますか?
返信する
大変でしたね。どうぞ、無理をせず、お大事になさ... (mcnj)
2008-05-17 07:57:09
大変でしたね。どうぞ、無理をせず、お大事になさってください。
今年は、庭を、家内のクリスマスローズに占領されて、サチュニア、ペチュニアを植えられませんでした。
皆さんのblogで楽しませていただきます。
ガーデニングの先生から、クリスマスローズの種を頂きましたので、後で、お裾分けしましょう。
種からは、八重が出か出ないかは、咲かせてみないと分からないそうです。沢山蒔いておいたほうがいいですね。
返信する
ココアさん、頭痛はお辛いですね。 (get)
2008-05-17 10:45:31
ココアさん、頭痛はお辛いですね。
木の芽時の身体の不調には、みなさん悩まれているようです。
私は花粉症第2弾、雑草に苛められています(-_-;)
お花たち、癒してくれますね~。
花粉症が酷くなると分っていても、お庭に出てしまいます。
終わってしまうビオラはどうされるのですか?
種をとるのでしょうか。それとも夏のお花にチェンジ?
姿が乱れてきましたが、まだ咲いているのでどうしようか迷っています。
クリスマスローズは咲くまでに何年かかかるのですね。
私も昨年暮れに植えた小さなクリスマスローズ(ちょうどお写真のような感じ)が花芽を付けなかったので心配していました。
八重咲きも素敵でしょうね。
ココアさんのガーデニング、いろいろ参考にさせていただいてます。ありがとうございます。
返信する
 [E:bud]まぁーちゃん、 (ココア)
2008-05-17 10:57:14
 [E:bud]まぁーちゃん、

なんだか、スッキリしなくて…
PCを開かなければ、少しいいのかもしれないのだけれど
ついつい開いてしまいます。
枯れかけたアズーロなんて、信じられないでしょ。
危うく抜いてしまうところでした。
まぁーちゃんのおうちの花たちも楽しみ☆
返信する
 [E:bud]瑞穂さん、 (ココア)
2008-05-17 11:02:05
 [E:bud]瑞穂さん、

瑞穂さんは、頚椎のヘルニアだったのですね。
痛かったでしょう。
私は、腰はヘルニア持ちです。
ドクターからも、今の内はまだいいけれど
年をとると、大変になるので、今から体操するようにと言われています。
ブルーのお花は、好きです。
夏になると爽やかな色の花が、いいですね。
瑞穂さんのお宅は、何を植えられたのかしら…
返信する
 [E:bud]ひいらぎさん、 (ココア)
2008-05-17 11:06:13
 [E:bud]ひいらぎさん、

人間は、立って歩くようになってからは、
首の歪みは、宿命のようですね。
こんなに重い頭を支えてるのですもの。
コーヒープリンス観てますよ~
毎週2話づつやっているので、
来週は15、16話でそろそろ終わりかな。
ラブコメなので、楽しくて~お気に入りです。
仕事で観れないことが多いので、録画してます。
返信する
 [E:bud]mcnjさん、 (ココア)
2008-05-17 11:08:48
 [E:bud]mcnjさん、

ありがとうございました!
また送ってくださるのですね。
嬉しいです。
苗も2本、種も全部蒔きました。
どんなお花が咲いてくるか、楽しみです。
奥様にも、よろしくお伝えくださいね。
返信する
 [E:bud]getさん、 (ココア)
2008-05-17 11:16:31
 [E:bud]getさん、

getさんは、花粉なのですね。
辛いでしょ。おだいじになさってね。
クリスマスローズは、苗や、種から蒔いたものは、
咲くまでに2~3年は、かかるみたいですよ。
来年あたり咲くといいですね。
ビオラは、我が家は、置いておくスペースがないので
種をとらずに、違う花に、植え替えをしてしまいます。
getさんのところは、お庭が広いので
抜いて、お庭にほおっておいたら、あちこちから
こぼれ種で芽がでそうですね。
以前、フィオーリーナの種を採って蒔いたら
やはり、品種をいろいろ掛け合わせているらしく
いろいろなビオラの花が咲きましたが
イマイチでした。
やはり、苗を植えるほうが、キレイに咲くようなきがします。

返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事