ココアのhappy palette

小さなしあわせさがして…

不思議空間…目黒雅叙園

2010年03月17日 | まち歩き

ランチの後は、プラムちゃん、mipoりんと

  

             目黒雅叙園へ

Img_3952  

写真の左上部に写っているのが、

       百段階段のある建物だと思います。

プラムちゃんに、ぜひ百段階段をお見せしたかったのですが

残念ながら、今は、展示会などイベントなくて、見れません。

もう少し、早ければ、百段階段で見る、山形のお雛様や

遅ければ、片岡鶴太郎展があり、

リーズナブルなお値段で見学できたのですが…

それでも、見所たっぷりな、

目黒雅叙園(←クリックすると素敵な画像がみれますよ)散歩です。

              花魁通り

Img_3954

エントランスを入ると

こんな花魁の絵が並んでいます。

江戸時代の風俗を現代風に、書かれています。

   

        

Img_3956

雅叙園といえば、

昭和の初め。結婚式場としてオープンしました。

まだまだ結婚式場の少なかったこの時代でしたが

絢爛豪華、不思議空間でどのような方々が、ご結婚されたのでしょうか…

今は、リニューアルされて、現代風になりましたが

百段階段にその名残を感じることができます。

以前、仮屋崎省吾氏の、お花を百段階段で見ましたが

お花も負けてしまうほどの、迫力です。

特に、漁樵の間は、まるで、竜宮城のようで、息をのむ素晴らしさです。

   

           

Img_3957

桜のオブジェが、

    ずらっと並んでいて

         華やかです。

   

       

Img_3959

竜宮城!?の門をくぐります。

         ブログ3姉妹

Img_3981_2

滝の前で、記念撮影。

このあと、滝の裏側までお散歩。

    

           

Img_3962

雅叙園といえば、

この名物のトイレに入らなくちゃね。

Img_3970

ブログにこのトイレのことを、書いたのは3度目かもしれませんが

ちょっと珍しいので、…

朱塗りの橋が掛けらえています。

勿論、水も流れていますよ。

    

        

Img_3964

天井にも、

花鳥画、美人画が満載です。

   

      

Img_3968

個室の中も、

天井には、美人画、ドアは螺鈿の千鳥が飛んでいます。

窓の建具も、凝っています。

とても、トイレの中とは思えませんね。

       

                        

雅叙園を散歩したあとは

目黒駅でお茶をすることにしました。

丁度、プラムちゃんのご主人様のツテさんが、

小田原城から、東京に帰ってきたとの、連絡があって

それなら、ご一緒にということになりました。

ご夫婦で、対面なんて初めてでしたが

とっても、仲がいいご夫婦で、チョイと羨ましくもなりました。

話が尽きることもなく、あっという間に時間が過ぎていきます。

名残惜しいですが、またの再会を誓って、お別れしました。

   

      マルセイバターサンド

Img_3986

北海道のお土産

       美味しかったです。

プラムちゃん、mipoりん、

       楽しい1日をありがとうございました

コメント (52)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の一日、目黒へ。 | トップ | 春の、ブログ記念日♪ »

52 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
またブログから飛び出しリアル友さんが またまた... (☆きらきら☆)
2010-03-17 09:13:28
またブログから飛び出しリアル友さんが またまた増えましたね♪
その上、ご主人様までお会いできるなんて すごい縁かも~
百段階段のイベントチケット あれ以来 頂けないの。残念
返信する
目黒雅叙園、すばらしかったよ。 (プラム)
2010-03-17 10:39:18
目黒雅叙園、すばらしかったよ。
百段階段は残念だったけど、それでも十分楽しめたよ。
お手洗いも素晴らしかったね。
その後の喫茶店も、飲み物が美味しく、雰囲気も良かったです。
ツテもすごく楽しかったみたい。
マルセイバターサンドも、ココアさんに美味しく食べて貰えて、
良かった。
東京旅行、本当に楽しかったです。
またココアさん、mipoさんにお会いできる日を楽しみにしています。
返信する
雅叙園は ホントに豪華絢爛[E:shine] (ケイ)
2010-03-17 10:45:50
雅叙園は ホントに豪華絢爛[E:shine]
何度 行っても 良い所ですね~
名物のトイレも 絶対 外せない(笑)
懐かしいな^^
ブログリアル友さんと 楽しい1日でしたね[E:notes]
返信する
目黒雅叙園、異空間ですね。 (see)
2010-03-17 11:43:56
目黒雅叙園、異空間ですね。
画像で七福神さんたちもしっかり見ることができました。
細部も良くわかりました[E:note]
そして素敵なトイレですね!
いつか行ってみたいです[E:happy01]
3姉妹さん、可愛いですよ~[E:notes]
そちらはすっかり春の装いですね。
札幌は今日も寒いです[E:snow]

返信する
いつ見ても、見事です。 (mcnj)
2010-03-17 11:51:36
いつ見ても、見事です。
天井の美人達は、何十万人の用たしを眺めて来たのでしょうか。
返信する
こんにちは~[E:sun] (JUN)
2010-03-17 12:56:20
こんにちは~[E:sun]
百段階段のお雛様素敵でしょうね(*^_^*)
雅叙園・・・見事な空間で江戸時代へタイムスリップしたみたいですね[E:shine]
朱塗りの橋がかかったトイレもすご過ぎです!
またいつか行けたらいいなぁ~♪
三姉妹さんたちの楽しそうな様子がよーくわかります!(^^)!
返信する
新しくなる前の雅叙園で、学生時代に友人がアルバ... (mint)
2010-03-17 14:31:12
新しくなる前の雅叙園で、学生時代に友人がアルバイトをしていました。
その友人の結婚披露宴も雅叙園で行われ、立食式のダンスパーティーでした。もう30年も前のことです(^_^;)
当時から龍宮城のようで、田舎ものの私は、お口あんぐりでした(笑)
宿泊すれば百段階段も見せていただけるようですね。
ココアさんの充実した案内で、お友だちも北海道からいらした甲裴がありましたね(^^)v
返信する
雅叙園のトイレのこと、どなたかのブログで読んだ... (hirorin)
2010-03-17 14:56:12
雅叙園のトイレのこと、どなたかのブログで読んだことあります。ココアさんのだったかしら?
とにかくきれいなんですよね。それに少し不思議な空間なんですね。雅叙園って。
それにしても飾られてる絵画やお花のすばらしいこと。
いつまでもひたっていたいですねえ。

大阪にも雅叙園あるのです。こちらも結婚式場で、元は実業家の別邸だったのですが。同じ経営なんでしょうかあ。
大阪のもとても豪華です。

目黒駅、もしかして東京都庭園美術館のあるところですか?朝香宮邸跡を美術館にした。3年位前に行ったかしら?なんかどんどん記憶が曖昧な私です。
返信する
目黒雅叙園って、こんなに絢爛豪華なところ (そらちゃん)
2010-03-17 16:02:24
目黒雅叙園って、こんなに絢爛豪華なところ
だったのですね~[E:shine]
ココアさんたちがたどったルートを、今度
歩いてみたいものです[E:confident]
トイレまで、こんなにきらびやかだと、
用を足しに来たのも忘れてしまいそうですね(笑)
マルセイバターサンド、大好きです☆
美味しいですよね~[E:delicious]
返信する
 [E:cute]☆きらきら☆さん、 (ココア)
2010-03-17 18:05:34
 [E:cute]☆きらきら☆さん、

ご主人さまも、ブロガーさんなんですよ。
とっても、いいご夫妻でした。
実は、先月、お雛様を百段階段で見るという
チケットがあるいという友人から
お誘いを受けましたが
日にちが合わず、残念さったの。
返信する

コメントを投稿

まち歩き」カテゴリの最新記事