ココアのhappy palette

小さなしあわせさがして…

冬のガーデニング

2020年12月13日 | 

駆け足で12月が過ぎて行きます。

掃除や年賀状の準備などと、気忙しい毎日です。

年賀状は、郵便配達の方が毎年買いませんかと来ますが

今年は、そんなお誘いもないので、明日買いに行く予定です。

原稿ができて、後は印刷をするだけで、少しホッとしました。

11月に植えた花たちが、根付いてきました。

冬は、ビオラとガーデンシクラメンが中心です。

寒さに強そうなのを選んでみました。

ネメシアも可愛いです。

ウサギの耳みたいな、ウサミミビオラも可愛い!

よく見えないけれど、葉ボタンやシロタエ菊も。

寒さに負けず、綺麗な花を咲かせて欲しいです。

 

ここからは、備忘録。

テレビ朝日のドラマ「七人の秘書」が面白かったので

秘書の一人だった韓国の女優、

シム・ウンギョンがよかったので

ネットフリックスで、映画「新聞記者」を観ました

結婚で話題の松坂桃季と共演した社会派映画。

「医療系大学の新設」に関する極秘文書を元に、

許認可先の内閣府を洗い始める。

そういえば、本当にそんな話がありましたよね。

昨年の日本アカデミー賞の最優秀男優賞と女優賞や

いくつもの賞を獲得した映画です。

シム・ウンギョンは、チャングムやファンジニなど時代劇にも

子役として活躍をしていました。

今では、日本語もかなり上手。

これからも、日本で活躍して欲しいです。

現在ネットフリックスでは、

「スタートアップ 夢の扉」を観ています。

ハイテク業界で、夢をかなえるべくビジネスを立ち上げた

若き起業家たちが成功していく話で、最初から面白いです。

全国で感染者が増えてきました。

これ以上増えませんように、これからふたご座流星群を

観ようかと思っています。

流れ星が見つけられたら、お願いしてみます。

 

 

 


コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 結婚生活は晴れの日ばかりで... | トップ | マスクでランチ »

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チョコレーゼ)
2020-12-14 00:26:05
ココアさんのガーデニング、いつも素敵いです♡
冬のビオラは寒い中綺麗な色を楽しませてくれていいですね~♪
ウサミミビオラってのがあるのですね、可愛い( ´艸`)
関東のコロナの人数、ピリピリしちゃいますね。
なんとかこれ以上増えないよう・・・
というか政府、こんなのでいいの?って思っちゃいます。
返信する
Unknown (やっこ)
2020-12-14 09:45:21
お年賀状、冬の花の寄せ植え、もう完璧ですね。
お掃除も少しずつ始められていて、年末は
ゆっくりできそうですね!
我が家は今年は暖かいのでまた、秋の花が咲いていて、
冬の寄せ植えがまだできません。
しかもコロナでなんとなく季節感が掴めず^^;
山手の洋館巡りも今年はできないので、クリスマス♪
という気にもなれません。
この時期可愛い葉牡丹がたくさん出るので買いに行きたいのですが…
返信する
おはようございます (コスモス)
2020-12-14 09:55:39
寄せ植え 素敵! いいですね(^^♪
葉ボタンあれば お正月迎えられますね

私も 年賀状は 後は印刷をするだけです
少し気持ちが 落ち着きます
返信する
こんにちは (oyajisann)
2020-12-14 12:12:25
キレイに手入れ・整理された庭壮観です。
庭の草花眺めながらほっと一息ティータイムなんて良さそう。
年賀状昨日サクッと完成とも思いきや差出人が抜けてました。
気づいてほっと安堵。
年々枚数減り形式的になっている年賀状です。
後は大掃除。
と言っても主婦の方が平素やってる掃除と変わりなし。
何時も応援ありがとうございます。
返信する
Unknown (ローリングウエスト)
2020-12-14 21:14:05
もう今週からは師走後半、あと10日もすれば年賀状や大掃除が迫って焦っている自分が見えます。クリスマス気分もコロナで抑制気味ですがやはり健康が第一です!今日から寒波襲来、ようやく12月という冷え込み方ですので暖かくして風邪を召されませんように!
返信する
 (おばさん)
2020-12-14 22:17:27
寄せ植え 良いですね。
どんなに寒くても季節が来れば開花し
観る人を楽しませてくれる花、
有難いわね。
年賀状
はい これから書きますよ・・・PCでね。
返信する
お花達 (ケイ)
2020-12-14 22:39:29
寄せ植えが 綺麗に並んでますね。
華やかで とっても可愛いです~♡

まだ年賀状にも 取り掛かっていないし
少し焦ってます。
ココアさん さすが 早いです。
寒波も やって来そうで 今晩から 
寒さが一層に 厳しくなりましたね。
コロナ渦でもあるので 風邪等で
熱を出さないよう 気を付けて お互い気を付けましょうね。
返信する
お花 (hirorin)
2020-12-14 23:25:16
鮮やかで可愛くてきれいですね。寒い冬に心に温かさが生まれます。
今年は年賀はがきのセールスがなかったですね。先日買ってきました。
その映画、行きたかったんですがそのままになってしまって。
どうしよう?とか考えてるうちに終わってしまいました。
さっさとしなあかんと反省しました。
返信する
チョコレーゼさんへ、 (ココア)
2020-12-16 11:22:05
まだまだ小さな苗ですが
春になれば大きく成長すると思います。
すこしでも、町行く人たちに
癒しが与えられたらいいなと。

やっとGoToも、中断になりました。
時短要請などで、感染者が減るといいですね。
返信する
やっこさんへ (ココア)
2020-12-16 11:25:00
年賀状は、昨日印刷をして
ポストに投函をしました。
窓掃除は、2階もほぼ終わり
少しホッとしました。

今年は山手のクリスマスがないのですか?
毎年やっこさんのぶろぐが楽しみだったのに
残念です。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事