20日の日曜日は、朝の9時からスーパーを2軒を周りお買いもの。
バタバタと冷蔵庫に買ったものを突っ込んで、御茶ノ水駅へ急ぎます。
久しぶりの聖橋。
2011年の3月、4月と
放射線治療に毎日通っていた大学病院も目の前で、
ここに降り立ったのは、それ以来なので、なんだか懐かしい。
この日は、会員になっている乳がんの患者会VOL-NeTの
患者同士が自由におしゃべりできるプチVOLサロンに参加してきました。
その前に、患者会でお友達になったぴろんぱさんと、
久しぶりにお会いするのでランチでもしましょうということで、
デリフランス 御茶ノ水店へ。
ヴィド・フランスの系列のお店ですが、1階がカフェとベーカリーで
2階がレストランになっています。
キッシュ&スープにドリンクバーが付いて900円。
日曜日の早めのランチには、ピッタリでした。
半年振りだった積る話も山ほど…
ゆっくりランチをして、会場へと向かいます。
御茶ノ水のシンボルでもあるニコライ堂の前を通り過ぎると
讃美歌が流れてきて、気持ちも癒されました。
ニコライ堂は、正教会で、
カトリックでも、プロテスタントでもないのですよ。
ハリストス(キリスト)に始まる、初代教会の信仰を
正しくそのまま継承してきた、唯一の教会で
大好きな建築家のジョサイア・コンドル氏の設計です。
興味のある方は、過去ログをご覧ください。
靖国通り沿いの神田小川町まで来ると
雪だるまフェアをやっていました。
これは、神田を守る巳(へび)だそうです。
この他、ピーポくんもありました。
お喋りしながら、あっという間に会場に到着。
勉強会は、参加したことがありましたが、
プチVOLサロンは初めてで、ちょっぴりどきどき☆
ドアを開けるとスタッフ方々の明るい笑顔に迎えられ緊張もほぐれます。
この日集まったのは、15人位で、それぞれ自己紹介をしました。
術後10年以上の方や、これから手術される方、抗がんなど治療が始まる方など
いろいろなお話が聞けました。
やはり、皆さま思うことは、主治医とのコミニュケーション。
なんでも聞きやすいドクターもいれば、
今日のご機嫌を伺わないと聞きたいこともきけないとか…
検査結果の数値を教えてくださらないので、
自分の状態がつかめず、勝手に悪い方に考えてしまったりとか…
ドクターだって人間ですので、持って生まれた性格で
寡黙な人もいるでしょうし、1日にかなりの診療をこなすので
なかなかひとりひとりに時間が割けないというのが実情でしょう。
PCの画面ばかり見て、患者の顔を見て頂けないというのも
どこかで読んだ記憶もあります。
患者さんの中にも、なんでも知りたいという人もいれば、
知りたくない方もいるかもしれないので、
ドクターも聞かれないと、余り詳しくは説明されないのかもしれませんね。
やはり知りたいことは、メモをしていくと忘れないし
自分でも少し勉強をしていくと、質問しやすいのかもしれないですね。
その他、ホルモン治療の副作用のことも、物忘れ、髪の毛など…
自分だけじゃないと生の声も聞けて安心しました。
時々は、お茶を飲みながら乳がんのお話をする
この会に参加してみたいなと思いました。
乳がんは、治療も長く、完治後10年経っても
安心の出来ない病気なので、上手に付き合っていきたいですね。