水曜日の夕方、主人の実家から、義兄の容態が悪いので
すぐに、病院に行くようにとの連絡がありました。
ばたばたと、支度をして、病院にかけつけました。
今年のお正月に義兄から、食道癌であることを告げられました。
腎臓の悪い義兄は、人工透析を32年間受けていたので
その影響で、癌になったそうです。
その体では、手術は勿論、抗がん剤に耐えられないとのことで
放射線治療を12月から、受けていました。
その治療もおわり、ホッとしたのもつかの間
放射線は、効果も大きいですが、副作用も大きく
肺に炎症が起きて、呼吸が出来なくなりました。
人工呼吸器を取り付けても、効果がなく
今後、延命するか、どうするかの判断をとの
ところまでの話にまでなりました。
ところが家族みんなのパワーが伝わったのでしょうか
皆の見守る目前で、突然、意識が戻り、血圧も上がり始めました。
ドクターも驚くほどです。
とはいっても、透析をしないと命が失われるし、
すると心臓に負担がかかるし、やっかいな事態に変わりはありません。
しかし、意識もしっかりしているので、透析を始めました。
効果もでてきて少しずつ、回復にむかいつつあるようです。
とは、いっても、予断の許さない状態であることには
変わりがありません。
どうか、神様、元気になりますように…と祈らずにはいられません。
病院帰りに、食事することもありましたが
昨日までは心配であまり食欲もなかったですが
少しずつ安心してきたので、土曜の夜は新宿で夕飯を頂きました。
☆炭火焼円相☆
円相は、ランチでは、何回も行っていますが、夜は初めてです。
ジャズが流れる店内で、炭火焼です。
牛、豚、鶏の味が楽しめる肉の盛合せ。
☆春のお野菜の天ぷら☆
春の香り、筍、たらの芽、蚕豆の天ぷら。
☆じゃこと高菜の焼飯☆ |
鉄鍋で、火にかけられたまま、熱々です。
お酒を飲みながら、久しぶりにゆっくりとした夫婦の時間でした。
そんな時間を与えてくれた、義兄にも感謝です。