ココアのhappy palette

小さなしあわせさがして…

韓国コスメ&SiCKO&30万アクセス

2008年03月26日 | コスメ・ファッション

桜も見頃になってきましたね。

お花見をしたいところですが、火曜日は、同僚たちと新宿へ。

まずは、いつものコリアタウンにお買物。

お目当てはコレ!

           ☆BBクリーム☆

Img_0896_2

これが、(左)噂のBBクリームです。

IKKOさんが紹介してから、ブームに火がついています。

あちこちのブログで見かけて気になってました。

ブログ友のIZUMIさんのところで、コリアタウンの韓流バザールで、

売っていると教えていただいたので、さっそく行ってみました。

BBクリームは、スキンケアとメーキャップ効果の両方を兼ね備えていて

使っているうちに、お肌もキレイになるらしい!?

種類もいろいろあって、どれがいいのか、よく分かりません。

いろいろつけて試してみて、選んだのがコレです。

カバー力もありそうだし、とにかく、少しの量でのびがいいみたい。

(右)のは、ピーリングクリームです。

マスクは、おまけで頂きました。

これで、少しは、韓国美肌美人になれるといいな~と思っています。

お買物の後は、いつもの読売の映画会です。

               ☆SiCKO☆                  0011

マイケル・ムーア監督が先進国で唯一、国民に健康保険の制度がない

アメリカの抱える問題を提起した作品。

「テロより怖い医療問題」と謳うだけのことはありました。

救急車は、事前申請がないと膨大な金額を取られる。

民間の保険会社が医師に給料を支払うシステムで

保険会社は、保険金を支払いたくない為に、

治療は不必要と判断をくだす。

保険外治療代金は膨大で治療を受けることができない。

払えない人は、検査さえ受けられず、病院から、スラムに捨てられます。

そこで、マイケル・ムーアは、

カナダ、イギリス、フランス、キューバへ、取材に行きます。

イギリスでは、医療費は無料のうえに、退院する時には交通費もくれる。

医師は政府から高額の給料を貰って、

人命を助ければ助けるほど給料が上がるシステム。

カナダ、キューバでさえ、無料です。

フランスでは、医療費どころか、大学の費用も無料。

保育園もほとんどタダ同然なんです。

ちょっとビックリしました。

勿論税金で賄うわけですから、それなりに税率も高いのでしょうが

国民で助け合いの気持ちが強いようです。

日本でも今、健康保険も破綻寸前に近いものがあるし、

医師不足、たらい回し、病院閉鎖、健康保険料が払えないなど

多くの問題を抱えています。

久しぶりに、社会派の映画、興味深かったです。

なんと、今日でアクセスが30万を超えました。

こんな、普通の主婦の日記に、

たくさんの方が訪問くださってうれしく思います。

訪問くださった、全ての皆さまに感謝します。

ありがとうございます

コメント (34)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする