秋になると炊き込みご飯が食べたくなりませんか?
鶏飯、栗ご飯、五目御飯など…いいですね。
今日は、日経新聞に載っていた、
さばの水煮缶を使った、さば飯を炊いてみました。
さば飯って、食べたことがないので、どんなお味か想像がつきません。
でも、簡単でとても美味しいと書いてあったので、
その言葉を信じて!作ってみました。
出来上がりは、こんな感じです。
さばとショウガがマッチして本当に美味しい!
作り方も超簡単!!
☆レシピ
さばの水煮缶1缶(200グラムくらい)を用意。
お米2合半(五人分)をといておきます。
ショウガ大1かけ(20グラム位)を千切りにしておきます。
お米にさば缶の汁と醤油大さじ2~3、塩少々、酒大さじ2を入れ
残りは、水で2合半のラインまで。
そこに残りのさばの水煮とショウガを入れて、炊飯器のスイッチON。
ダシも入れないで、たったこれだけで、風味のよいご飯ができます。
忙しいときの、お助け料理で、定番になりそう。
さけ缶でも、いいみたいです。
主人の退院以来、肉よりもお魚料理がぐっと多くなりました。
その中でも、息子達が好きなのは、ギンダラのホイル焼きです。
ギンダラにニンニクのスライスとバターをのせて、
オーブントースターで焼きます。
出来上がりにお醤油をたらりとすると、美味しいの。
椎茸をのせてもGOODです。
☆経過報告します。
14日間試してみよう!のダノンBIOですが、
最初の内は、便秘が解消程度でしたが、14日間過ぎた頃には
すんなりと、とてもいい感じにトイレタイムが過ごせます。
とくに主人は、うさぎさんの糞!?から、脱出できて喜んでいます。
効果あり!?だったのかな…