ときどき森へ・・・sora日和

~ by 小春 ~

セルジュゲンスブール&ジェーン・バーキン  ジュ・テーム・モワ・ノン・プリュ

2023-07-17 07:33:24 | いろいろなこと

 

フランス語は第二外国語で勉強しました。

先生がスラーッとしていた素敵なおじいちゃんでした。ボンジュール!と言われると、あ、あ、ボンジュール!

それから何度かフランス語にトライしましたが、アテネフランセでは友達できた!ってだけで満足して、挫折した。

その後もNHKの教材を買っては、どんどん進んでいっちゃうからついて行けず、挫折した。

チ県マ市に住んでいた時に通っていたスポーツクラブのプールで話しかけられたのはフランスの方で、日本語勉強しているとのことだったから、2人して日本語でしゃべっていた。あの時、私はフランス語を話したいのです。と言っていたらどうなっていたかな?ってことがあったと思う。もはや本当の事だったのだろうか?なんて思う今日この頃・・・

こちらのCDでフランス語暗記していたから、素敵よ!この歌、私だと台無しだけれどと言って歌って見せたら、後日フランス語がしゃべれる人になっていて泡食った。

4月からまた勉強しているけれど・・・けれど・・・なのです。

ご冥福をお祈りいたします。

 


この記事についてブログを書く
« 本・中島京子 「やさしい猫」 | トップ | 銀座コージーコーナーのケー... »
最新の画像もっと見る

いろいろなこと」カテゴリの最新記事