スノーマーチのまるごとポテトフランス シナモンロール
ベーコンエピ
やっぱりエキナカから連れて来ました。じゃがいものパンっ!
歯医者さんはというと・・・
ずらぁ~っと並んだ恐怖の器具
麻酔でじんわりしてきたら、はい、では始めますね。
何をしているんだか?って、説明は受けておりますが、先生顎が外れます。と思いながら、何か割れたような気がしたんですけれど・・・とは思っただけで、今日の所はもうその辺でいいです。とすたこら帰ることを妄想していたら、はい、ゆすいでくださいね。と、ぐわぁーんと椅子が上がった。
終わりましたか?って、聞いたら、え?もう少しね、頑張りましょうね。
麻酔が効いているから痛いとかはないのだけれど、ぐいぐい何かを引っ張っているから、そうそうあそこにヤットコのようなものがあったから、抜いているな?押したり引いたり・・・私はこのまま椅子ごと沈んで南半球まで行ってしまうかもしれないなぁ~とか、顎外れたらパコンとはめてくれんでしょうね?とか、再びの妄想が始まったところで、ハイ、終わりました。
化膿止めと痛み止めの薬を受け取って、次回の予約をして、先生の前にあるそれ!
あのーその歯もらって帰ってもいいですか?
あーもちろん。と、ガーゼにくるんでくださった。
夫に見てごらん!と、見せたら、あー洗っておきな!と言われてちっとも驚かないの。歯の形していないでしょ?半分だよ半分!珍しいんだから!(かどうかは知りませんが・・・)
写真が趣味の父は、三人いた子供たちの歯をそれぞれフィルムケースに入れていた。母は上の歯は下に、下の歯は上にって人だったから庭に埋めたり、屋根に投げたりしたけれど、ある時から父に取られていた。最後に父に渡った歯は私の親知らず!たぶんそれ以来の抜歯だから50年ぶり?
母はそんなもの取っておいて!と言っていたけれど、父の言い分は、へその緒だってとってあるでしょ?
ぽっかり空いた奥歯の穴!舌や指で触らないようなどなど・・・一週間注意しなくては。
そういえば硬いものは食べない方がいい。と、聞いたばかりなのに硬いパン買いましたね。