4minute(포미닛)が、今日29日、久しぶりに本国で、アルバム「Heart to Heart」リリースした。
しかし、これはデジタルシングルアルバムで、オフラインでのリリースは残念ながら無いようである。
■ 4minute DigitalSingleAlbum 「Heart to Heart」 (Daum Music)
リリースされた曲は全部で5曲だが(イントロを含む)、その曲の印象はいままでの4minuteとはかなり異なるものとなっていて、溌剌とした軽快なメロディーの中に可愛らしさえ感じられる作りとなっている。
最近公開された「女」を意識させるティーザー映像「STEAL 20」のリリースといい、4minuteはどうやら路線を変えようとしているのだろうか。
♪ 「STEAL 20」 ユーザー(中国)編集 (Daum Music)
この4minuteの変化に対するファンの反応は二分しているようである(比率は知らないが)。
一部ファンは「Heart to Heart」聴いて当惑を示したようだが、多くのファンは一度ぐらいは新しい音楽に挑戦してみるのも良いだろうとしているようだ。
私も、この曲は好きで、いい曲だと思うし、今回の変身はいいとは思うが、以前持っていた彼女たちの個性を捨ててしまって路線を変えるのであれば、他のグループと同じになってしまい存在価値が薄くなってしまうと懸念する。
まあ、しかし、いままでが無理している感じも無きにしも非ずの印象もあるので、ここらで、とりあえず年相応の作品を残しておくのも悪くないとは(私は)思う。
いずれにしても、少なくとも今回、これで話題となって反響を呼んでいることは事務所的にもいいことではある。
♪ 1. 「4Minutes Left」 (YouTube)
♪ 2. 「Heart to Heart」 (YouTube)
♪ 3. 「Sweet Suga Honey!」 (YouTube)
♪ 4. 「You Know」 (YouTube)
♪ 5. 「知らんぷり(모르는 척)」 (YouTube)
この「Heart to Heart」のミュージックビデオ映像が、今回の変化をいちばん象徴しているようで、映像そのものは、彼女たちの素の姿に近い、大変よく出来た面白いものだが(チユンの悪戯小僧顔最高(笑))、「4minute」としてのミュージックビデオとしては、あまりに普通の女のコ過ぎてつまらない(笑)。
因みに、この映像での踊りがステージでのパフォーマンスとなるのだろうと思うが、「4minute」のパフォーマンスとしては、ちょっと違和感は有る。が、この踊り、なんだかかわいくていい。好きだ(笑)。
♪ 「Heart to Heart」 Music Video (YouTube)
さて、4minute、このまま路線変更へと進むのであろうか? (KARAも、その昔、そうであったが)
最新の画像[もっと見る]
コアな音楽ファン向け ならいいんですが みんなのアイドルとして捉えれば 多分 今回の路線変更に誤りは無いと思います。 実力あるグループなんで いつか大成功してほしいですね。
わかってくださるかなと・・・・
CrownJを知っている人が周りにいなく、
最近、4minuteのアルバムをきいていて
おもったのが、CrownJの曲にとってもにている
曲が多いなと感じたのですが・・・・
いかがでしょうか^^;
おお、「ずっと思ってたんで」すか、なるほど、やはり。
まあ、たしかに、「飽きられる」というか、一般大衆的にはアイドルとしては人気は上がらないでしょうね。
私も、今回のアルバム好きですし、いい曲と思いますので、これで知名度はアップするとは思いますし、彼女たち本来の可愛い(幼い)感じが無理なく出せていいとは思います。
しかし、いつものことですが、なんでもかんでも(最近のステージ衣装もそうですが)、みんなが同じ様になっていくのも、なんだか・・・。(笑)
まず最初に、すみません。
「気まぐれ五線紙 K-pop」の「 ~ をコレクション」という記事は一時的な、インフォメーション的な記事なもので、次のコレクションをしたとき、削除していくという運用をしてます。
コメントの書き込み制限をするのを忘れてまして、大変失礼いたしました。
こちらにコピーを写すつもりでしたが、再度書き込みいただきありがとうございました。お手数をお掛けしました。
(「気まぐれ五線紙 K-pop」のコメント方は勝手ながら、記事とともに削除させていただきます)
で、Crown Jのお話しですが、私はCrown Jはコレクションしていませんので、CDでじっくり聴くわけにはいきませんが、ネット(YouTubeなど)で聴く範囲では、たしかに、そう感じる曲は有ると思います(再度、あらためて聴き直してみました)。ただ、多いのかどうかは、私には判断出来ませんが。
私が考えるには、4minuteは今回のリリースは違いますが、いままでの曲の方向性が、Crown Jなどのジャンルに近いものがあり(たしかに、全部ではないですが沢山あります)、つまり、Crown Jに似ていると言うより、このジャンルの曲に似ているということではないかと思うのですが。結果、Crown Jにも似ている。
(作曲者、編曲者についてはCrown JのCDが無いので、すぐには確認出来ないですが)
新譜が発表されてたとは知りませんでした…
教えていただきありがとうございます(^^)
私はこれまでのノリがよくてかっこいい曲が4Minuteの持ち味だと思っていました。
今までの人気もそれらがファンに受けたからだと思っています。
今回のキャッチーな曲調は悪くはないんだけど…4Minuteがやる必要はないかなという気持ちです。
日本進出も成功した彼女らの人気は衰えているとは思えません。
手を変え品を変えが彼女らの才能をつぶしてしまわないかとても心配です。
どうか路線変更などしませんように・・・
そこなんですよね、「4Minuteの持ち味」を無くしてまで「4Minuteがやる必要はないかな」とは私も思いますね。
しかし、私は「手を変え品を変えが彼女らの才能をつぶしてしま」うとは思っていませんし、本人たちもやってみたかったのではと思っています。
ただ、いままでのファンの反応は微妙な人も多いだろうとは思います。
おそらく、単純な路線変更ということではなく、新たな発展への、いくつかある、ひとつのステップなのかも。
とにかく、いま、4Minuteは、変わろうとしていることはたしかです。しばらくは見守っていきましょう。
(私は、CUBE Entertainmentは信頼していますから)
http://www.excite-webtl.jp/world/korean/web/?wb_url=http%3A%2F%2Fnews.nate.com%2Fview%2F20110331n11397&wb_lp=KOJA&wb_dis=2
もうすぐフルアルバムがリリースされるそうなので、楽しみに待ちたいと思います。
「4minuteをアイドルとして聴いていなかった」人は多いでしょう。なもので、意見も分れるところなんですよね。
また、日本進出に本国を合わせた感もありますね。(だとすると、そういうところは、ちょっと嫌なんですが)
ほんと楽しみですね正規1集、4月5日にリリースですね。
収録曲には、このデジタルアルバム「Heart to Heart」の全曲に、J-popの「DIAMOND」から「Already Gone」と「First」の2曲に、新曲3曲の全10曲となってますね。
この新曲3曲がどんな曲になっているのか。おそらく、リードトラックはこの新曲のトップ曲「거울아 거울아:鏡よ鏡」ではないかと思ってます。で、タイトル名から想像して、「Heart to Heart」の路線な曲ではないかと。
初めてのコメントさせていただき、
こちらこそお手数をお掛けしてしまいました。K-POPにかなりお詳しいのですね。すごいです!これからも、ちょくちょくお邪魔させていただきます^^V
よろしくお願いいたします。
K-popは、2005年から聴きはじめてますが、インターネットのおかげで、1990年代からの感覚は持ってます。
ただ、最近は世の中の情報量が多過ぎ(アーティストが増え過ぎ(笑))、時間的な関係で、かなり偏った感じにはなってきています(汗)。というか、止むを得ず守備範囲は意識的に狭めています。
ほんとは、もっと、男性ボーカルほかも聴き込みたいのですが、どうしても、まず女性ボーカルとなって(笑)。
さらには、最近はドラマもほとんど観る時間も無くなり、そちらもだいぶ疎くなってきています(汗)。
また何か情報がありましたら、こちらこそよろしくお願いいたします。