カメラといっしょ★

地元福岡~イタリア留学からワーキングビザ取得しての海外生活を写真で綴るつれづれ日記

いいおやつ、いい暮らし(讃岐屋)

2008-08-12 00:56:25 | └・旅のお土産

お盆に兄一家が東京から帰省してきた。お土産にいただいたのが「讃岐屋」の求肥。なんでも無添加、天然素材にこだわった老舗の寒天屋さんで蜜豆が名物らしい。私は蜜豆も好きだが、何を隠そう中に入っている求肥が特に大好きなのだ。好きな和菓子を挙げる、練りきり、うぐいす餅、生八つ橋、朝鮮飴、ほらね全部求肥だ。こちらの求肥はしっかりとした素朴な味。きな粉の強い風味にも負けない食感。いいね、こういうの好きだ。ちゃんと作られている感じが好感もてる。いつものおやつにこういうの食べられたら、すごくいい暮らしって感じかなぁなどと想像してみたりしたのでした。

■寒天工房 讃岐屋
http://www.sanukiya.co.jp/

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。