カメラといっしょ★

地元福岡~イタリア留学からワーキングビザ取得しての海外生活を写真で綴るつれづれ日記

ミラノ取材後記(2)

2012-04-10 16:58:56 | ★編集後記

ミラノのサンタンブロッジョ聖堂

ミラノ最古と言われる聖堂。
ロマネスク様式の美しい煉瓦の聖堂
そのシンメトリーな造りは
まるで両腕を広げて人々を受け入れるかのような形をして
静かで安らかな空気をたたえている。

4世紀からあるこの聖堂は長い歴史の中で
その時々の建築家によって改修工事や装飾を加えられ、
今でも美しいレリーフや壁画が残っている。
中でもこんな天使を発見

イェーイ!のってるぅ!?
と言うようにお茶目なポーズと笑顔の天使。
思わず私も笑顔になる。

今みたいにみんなが文字を読んだり
書物を理解出来なかったその昔、
きっとこんな分かり易い方法で、
人は幸せを解いたんだろうな。。

何百年も経った今、
古い街並を美しく残したミラノで
人々は平和な春の光に包まれている。
温かく幸せな、美しい春の光景。

それから、サンシーロスタジアムへも取材へ。

サッカーというスポーツは好きだけど、
正直そんなに詳しくない。
でもこのスタジアムに立って、
その大きさに圧倒された。
スタジアムを埋め尽くす人の熱気が残像のように
空っぽのスタジアムに蠢いている。
響き渡る歓声、人々の興奮が、伝わってくるようだ。
スゴイ!
きっとそれは興奮のるつぼ。
狂喜する人の熱は波動となって自らを飲み込んで行く。
すごいだろうな。。
実際に試合やってるの見てみたいな。。

なんかすっかりテンション上がって飛んでいる人(笑
このグリーンを大観衆の中駆け抜ける、
どんなに爽快だろう、、
そこに広がる景色はきっと別世界だな。
 
一日頑張って、タイムリミットぎりぎりまで頑張って、
楽しみのお夕飯。
この辺のお店何て知らないのでホテルの人におすすめを聞いて行ってみた。
海鮮リゾットと手長エビのパスタ。
フランスから来ているカメラマンさんにせっかくだからイタリア料理をね。
とにかくがんばった今日を癒すつもりでがっつりいただく。
明日もがんばんなくっちゃね。

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。