カメラといっしょ★

地元福岡~イタリア留学からワーキングビザ取得しての海外生活を写真で綴るつれづれ日記

トスカーナの海辺をゆく

2011-11-20 23:22:20 | └☆イタリアぶらり旅
写真を撮るのにおすすめの場所があるの、と車で連れ出してもらった。

たどりついた海は透明で、
秋の終わりの心もとない光に照らされて、静かに
それは静かに澄んでいた。
 

夏の余熱が去った町はひっそりと瞼を閉じ、眠りにつく。

その先に広がる海さえ、じっと身を沈めているように
静かに静かに目を閉じる。

ひんやりと渡る海風

トスカーナにもこんなに静かな青があったんだ。

さて、車は移動してワインで有名なボルゲリへ

大好きな糸杉の並木道。
町までずっとまっすぐまっすぐ伸びている。
 
 

ボルゲリはとっても小さな町。
まわりをぐるっとワイン畑に囲まれた小高い丘の上にある。

風がさらさらと葡萄の葉をゆらす音を聞きながら、
ベンチに座ってお友達の用意してくれたパニーノをほおばる。
こうやって外で食べる食事って大好き。
 
 
ワイン所にに来たからには飲まなくっては~と、
エノテカで1杯グラスワインをいただく。
友達の分も奪ってもう1杯。
お店の人にボルゲリのワインの事を色々聞きつついただく。
家のおみやげに、ヴィーノ・ノーボを買って帰途につく。

最後に見た海は、昼と夜の間の曖昧な時間を映し、
低く鈍く光っている。
 
何かの際に佇む時、私はその深淵から目を離す事が出来ない。
深淵を覗き込む物は愚者だと笑われるだろうか。
 
それでもその妖しく美しい光に魅入られて、
ただじっと、その終わりを見つめているのでした。

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。