カメラといっしょ★

地元福岡~イタリア留学からワーキングビザ取得しての海外生活を写真で綴るつれづれ日記

変わらないでいることの価値(しろや)

2005-10-09 22:20:14 |  └・パン
北九州美術館へ写真展をみに行った。
福岡市近郊に住む私にとって同じ県下でも北九州行きはちょっとした小旅行。小倉駅に降り立つのも数十年ぶり。私の記憶の中では小倉は曇りの町、でも驚いた!なんだかとってもきれいで近代的になっている。大手百貨店も建ち並び、福岡市ばかりが九州の都会でないことを知る。
すっかり変わってしまった町に変わらない一角があった。町の商店街。なかでも人だかりのしている活気あるお店があった。それがパンの「シロヤ」。なんともなつかしい感じのパン屋さん。
そして味も価格も懐かしい。写真、右上からバームクーヘン30円、下オムレット30円、左上アマン(?)60円。
変わっていく町並みの中で、変わらないでいることの価値を思いながら、ふんわりと甘い菓子パンをほおばるのでした。

■シロヤ
福岡県北九州市小倉北区京町2-6-14
JR小倉駅南口を出てすぐ 小倉駅前商店街の入口
OPEN 7:00-20:00

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。