カメラといっしょ★

地元福岡~イタリア留学からワーキングビザ取得しての海外生活を写真で綴るつれづれ日記

緑の大地トスカーナの旅~モンテリジョッニ

2013-07-22 17:02:41 | └☆イタリアぶらり旅
仕事も一段落し、夏休み。
元ルームメイトと友達と緑あふれるトスカーナの奥へと1泊旅行。

まずはシエナの手前にある小さな村モンテリジョッニへ立ち寄る。
モンテリジョッニはダンテが神曲で「王冠のような」と詠った村。
その王冠の姿を見たくって、わざとひと駅前のバス停でおりた。

ほほー、確かに丘の上に王冠がのってる。
でもちょっと遠かったかな。

夏の陽の中をテクテクブラブラ歩きながら王冠をめざす。
走る風が運ぶ乾いた草のにおい、
遠い昔の夏休みの記憶とリンクする。

小一時間歩いてようやく近づいた。
王冠をのせた青いぶどう畑の丘。
すぐ近くに見えた村へは急勾配の丘を上りげる難所。
炎天下汗だくになり、もーーだめーー、と音をあげながらなんとか到着。
 
村から見下ろしてみると、歩いた道があんなに遠い。
ふは~、結構上ってきたのね。

実に小さな小さなこの村。
ここが村のメイン広場。
数件あるお土産物屋をのぞいて見つけたワインの試飲。
喉乾きまくっていた私たちは喜んで試飲させていただく。
 
白はきりっと辛口、ん~、この感じ大好き。
赤は少し特徴的な感じ、エレガントな酸味。
そしてどちらもラベルが素敵!

村のあっちからこっちまで3分ほどでたどりついてしまう小ささ。
あっという間に散策を終わり、
次のバスを待つ間バールで軽くお昼ご飯。

眩しい光で描かれる夏は
二度とない大切な時間を愛おしむように
ゆっくりと過ぎていくのでした。


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。