夢かよふ

古典文学大好きな国語教師が、日々の悪戦苦闘ぶりと雑感を紹介しています。

初冠雪

2015-11-25 23:46:06 | 日記
東京から帰って来て昨日今日と、米子では急に寒くなった上に、冷たい雨が降り、いよいよ本格的な冬に入りつつあることを実感する。
晴れの少ない山陰の冬というのは、こんな感じなのかと思いつつ、今朝も小雨がぱらつく曇り空を、やや憂鬱な気持ちで眺めていた。

雨が小止みになった昼前、授業中に何気なく教室の外を見ると、雲の間から現れた大山の山頂あたりに白いものが。
授業を中断して、学生たちに、
「あれ、雪だよね。雲じゃないよね。」
と聞いてみたら、先生今頃気づいたのとでも言いたげに、
「雪。」
と答えられた。

今年の大山は、新聞記事にもなるくらい冠雪が遅く、例年より3週間ほども遅れての雪化粧となった。
学生の話では、昨年は11月に入ってすぐにそうなっていたらしい。
先日、東京に向かう飛行機から富士山の冠雪を見たけど、大山も負けていない、向こうは高さもあるので、日本一の称号は譲るにしても、日本で二番目に美しいのは間違いなく大山だ、と言ったら、彼らが笑っていた。




  いつしかと待ちつつをれば雲間よりあらはれ出でし雪の大山
  白雲と分きぞかねつる大山は今年初めて雪いただきて

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。